プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在三人目を妊娠中です。
今回は、今までと違う産院で出産する事になりました。
今日検診があって、今通ってる病院は「母子同室」であることを知りました。
前回通っていた病院は、母子別室でした。
一人目も二人目も大きかったため、吸引分娩で出産していて
会陰切開をしたにもかかわらず、3~4箇所裂けてしまいました。
毎日痛み止めの座薬を入れるほど傷が痛く(痛がりなのかも)、
それでも一人目の時は「早く赤ちゃんに会いたい!」と思って
「母子同室もいいなぁ~」と考えた事もありましたが
二人目の時は「別室で良かった~♪退院したら毎日一緒なんだし」と思っていました。
今回は同室なんですが、出産直後24時間一緒だと疲れないのかなぁ~と今から少しだけ不安です。
先生に聞いたんですが、原則的には24時間一緒で
どうしても辛い時は夜間だけ預かってくれるそうなんですが
「ほとんどのみなさんが平気ですよ」と言われました。
そこで、母子同室された方にお聞きしたいのですが
同室で良かったと思いますか?
辛いと感じた事はないでしょうか?
いざ母子同室になったら、今までと違う経験なので楽しいと思うのですが、
2回とも別室だったため、少しだけ不安です。
母乳が足りなかった時(二人とも入院中には全く母乳が出ませんでした)
ミルクを足すのは、どこで作ればいいのかなど
細かい事なんですが知りたいです。
特に両方(別室・同室)を経験された方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は、基本的に同室の病院でした。


が、帝王切開で、ちょっと術後の容態が悪く、
半分は別室、半分は同室という形になりました。
(二人産んでますが、二人ともそんな感じです)

既にお二人お子さんがいらっしゃるとのことですから、
同室でもそれほどは慌てずに対応することができると思います。
傷口が痛いと起き上がるのも大変ですが、なるべく動いた方が、
実は早く回復するんですよね。
そのためにも、同室の方がやらなくてはいけないことも出てくるので起き上がるようになり、
医学的にはいいことかも知れません。
赤ちゃんも、欲しい時にミルクがもらえて、ゆっくり授乳しててもいいわけですから、
母乳も出やすくなるかもしれませんね。
でも、こっちは大変ですよね。
退院すればイヤでも24時間育児なのに、病院にいるときくらいゆっくりしたいという気持ちもわかります。
だから、開業医も同室で母子のふれあいを大切にするところ、別室で母親の回復を第一にするところと分かれてしまうのでしょうね。

今回は、せっかく今までと違うのですから、是非ご自身で楽しみにしてみてください。

ミルクは、病院によって違います。
廊下などに共用の場所を設けているところもあれば、
今は色々事件とかが起こりがちなので、部屋ごとに調乳ポットを置いている病院もあります。
(うちは長男が共用で、次男の時にポットに変更されていました)
これは、入院前の説明であらかじめ質問しておけばいいと思います。

どうぞ、健やかにご出産なされますよう、お祈りいたします(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お話を聞くと、母乳の出がよくなりそうですね。
前の産院は、夜間は看護婦がミルクをあげてくれていました。
退院してからしか母乳が出なかったので、
今回はゆっくりと授乳をする時間があるので
早く母乳が出そうな気がします。
あんまり深く考えずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:24

私が2回出産した病院は母子同室でした。

(8:00~20:00まで)
隣ですやすや眠っている顔を見ているときは幸せで一杯でしたが、起きて
泣き止まない(オムツを替えても、お腹が一杯でも、抱っこしても)時は
正直辛かったです。。。(T_T)私が熱を出した時だけ、日中看護婦さんに
預かってもらいました。(熱が出るほど辛かった...^_^;)

ミルクはそのつど、看護婦さんに作ってもらえるシステムでした。
産後すぐ赤ちゃんと24時間一緒は、私としてはちょっと辛いですね。
でもmamahahaさんは、3人目をご出産との事!きっとやりとげられる
事でしょう!!!母子同室の良い点はお母さんだけでなく、その家族も
新しく誕生した赤ちゃんとすぐにふれ合えるということだと思います。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
面会に来てくれた人も抱っこ出来るっていうのはいいですね。
前は退院まで一切無理でしたから。
今回も母乳が出なかったら、そのたびにミルクを作らなければいけないですよね。
それって、どうやって作るのかが全く分かりませんでした。
まだまだ先なので、あんまり詳しく聞くのもなぁ~と思ってて・・・
二人とも退院後から泣いてばかりでしたので、
せめて入院中は・・・とも思ったんですが、
それなりに楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:28

一人目は、別室でした。


はじめて産んだ私の赤ちゃん、どこつれていくの~。
て感じで、自分の赤ちゃんなのに、病院の操作されるのが、とてもいやでした。
ゆっくり、見たい、抱きたい時に、抱けないわけですから。
 
二人め、三人目は、産んですぐから、いっしょにいることができました。
産んだ日の夜、くしゃくしゃの顔の、赤ちゃんといっしょに寝ることは、
最高の幸せだと、思います。(私の場合)イロイロ話し掛けてみたり。
ほんとに、楽しいというより、あんな最高の時間は、ありません。
なんだ、かんだ、入院中は、忙しいですが、一日、一日、あっという間に
すぎていきます。
3人目ですから、もう大丈夫でしょ?夜中、赤ちゃんが泣いても、
私は、ぐーすか、ねていましたし。そのまま、寝ながら、おっぱいあげていましたから。
同室のほうが、いつも、赤ちゃんにおっぱいあげるわけだから、
とうぜん、はやく出るようになると、思います。
それとも、時間が決まっていて、それ以外あげちゃ、だめ、とかあるのかしら?

私も、一人目は吸引分娩でした。赤ちゃんも、3400gと大きかったです。
二人目は、もっと、大きくなるわよ。と、病院や、親などにいわれ、
冷や汗もんでした。でも、努力のかいあって、2800gの、小ぶりの赤ちゃん
でした。私の場合、体重を増やさないことと、さらしで、きつくおなかを、
まきました。とにかく、巻いて巻いて、巻きまくり(笑)まして、
産む時も楽でしたよ。

お産の重さにもよりますが、疲れてくれば、看護婦さんにお願いできるわけですし
心配ないと、思います。それより、出産直後の、すばらしい時間を、
ゆっくり味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり体重管理って、赤ちゃんの大きさにつながるんですね~。
一人目は3700グラムで、二人目は4キロ越えていました。
どちらも15キロ以上の体重増加です。
今回はさらしを巻いて、体重管理がんばります(笑)
私って母性本能が少ないのかなぁ~と思ったんですが、
別室でしたが、自分の体が辛かったのであんまり寂しいって思いませんでした。
でも、母乳の出が悪かったのは別室だったからかも知れません。
1日5~6回、10分間の授乳だけですから
最初からたくさん出るわけありませんよね(笑)
二人とも、昼夜関係なくなく子供だったので
夜中が不安だったんですけど、3人目だから気にならないかもしれませんよね。
あんまり深く考えないようにします。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/03/31 22:35

完全な母子同室でした。


私は現在二人目を妊娠中ですが、二日目の夜に子供が全然寝てくれなくて私も初産婦でどう赤ちゃんと接したら良いかわからず、増して自分の体力も使い果たしヨロヨロのままの状態で辛い一日でした。
なので今回は迷わず別室を選択しました。
私は看護学生の時に母子同室と別室のレポートを書いた事があります。
簡単に双方の利点、欠点を書いて置きますね。参考になる事かと思います。

母子同室
利点 ★母子相互作用、母と子のきずなに有利。
    ★授乳率を著しく上昇させる。
    ★育児への自信を持つ。
    ★父親を積極的に育児に参加させる
    ★感染に強い(小部分にわかれているので面会は両親、面会人ということ     で大規模な感染にはならず頻度も少ない)
    ★褥婦の早期離床を促し、ひいては産褥復古を促す。

短所 ★母親の睡眠、休息を妨げ、時には神経過敏にする。
    ★部屋管理が乱雑になりやすい。
    ★感染の機会が多い。
  
母子異室制
長所 ★感染防止に良い
    ★看護観察しやすい
    ★環境を整えやすい
    ★母体の疲労回復に有利

短所 ★室内で感染が起こると多くの新生児に伝染する
    ★母親が保育の練習ができない
    ★母乳栄養の確立率が低い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になるレポートです。
母乳が一番心配だったんですが、ずっと一緒に居る事で
早く出そうな気がしました。
あんまり深く考えずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:37

3姉妹のママです。


3人とも母子同室の病院で産みました。
感染症を防ぐためという事で産んでから24時間くらいは新生児室に入り
その後24時間ずっと同室になります。

私が産んだ病院では「授乳室」というのがあって
自分が寝ているベッドの横に赤ちゃんのベッド(カートに乗った箱のような物)が
置くようになって、赤ちゃんが泣いたときや3時間おきに
授乳室に行って授乳しました。
授乳室にはミルクを作るためのものが全て揃っていて
ポットや殺菌済みの哺乳びん・体重計などがあり、自由に使えました。
夜中などあまりに泣き止まない場合などは
看護婦さんに預かってもらえる場合もありますが
基本的には自分が全て赤ちゃんのことはしなくてはいけません。
(お風呂は入れてもらえました)

一人目のときには授乳室はなかったので
ポットやミルクを冷ますための洗面器など
全て持ちこみで大変でした。

私は同室で良かったと思っています。
私自身同室希望だったので余計にそう思うのかもしれません。
別室だった私の姉の病院は授乳に厳しく
3時間以内に赤ちゃんは泣いても授乳時間にならないと授乳もできず
勝手に入る事もできないので抱っこの時間にならないとできずに
泣いている赤ちゃんの声を聞いてかわいそうだなぁと思っていました。

赤ちゃんが隣に来ると写真を撮ったりビデオを撮ったり・・・。
産んだばかりの赤ちゃんは(3人ども4人部屋でしたが)
だいたい授乳後すぐに寝てしまうし、面会の方が来ても
いつでも赤ちゃんが見てもらえるし抱っこもできる利点がありますよ。
辛いと感じた事はないですよ。
かえって家に帰ってからの方が大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夜中も赤ちゃんのカートを押して授入室に行くんですか~?!
聞いただけで大変そうですね・・・
妹さんのお話とよく似ているのですが、
私の子供もよく泣く子で、授乳時間になって
新生児室に行くと、みんなそれほど泣いていないのに
うちの子だけが大泣きしていました。
同室だと抱っこしたりしてあげれますもんね。
写真も撮れるんですね~。
退院してからの写真しかないので、今度は産まれたての赤ちゃんの写真が撮れそうです。
楽しい事もたくさんありそうで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:41

3人のママです。

母子同室だと休めないんではないかと思っていられると思いますが、炊事・洗濯も何もしないで赤ちゃんだけを見てあげられるのはこの時だけですよ。
確かになかなか休めないかもしれません。でも何も(食事のこととか)考えずに赤ちゃんの世話だけできるんです。これは貴重な時間ですよ。赤ちゃんが寝たら自分も寝て、おきたらおっぱいを上げる。これだけです。おむつがえとかももちろんありますが、もう三人目なんだし楽勝でしょう!私はあまりつらかった記憶はないですね。
母乳は私が出産したところは、いつでもあげてOKでした。そのほうがたくさん出るようになりますよ。
私ははじめの子だけ同室で、後は早産だったため子供とは離れ離れでさびしかったです・・・
母子同室はよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
母子同室の利点は、「あげたいときに授乳が出来る」ですね。
確かに最初の二人は、時間が決まっていたし
退院するまで全く出ませんでした。
家事をせずに、赤ちゃんだけの世話をするのは
これが最後になりそうですので、
母子同室を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:44

私は母子同室でした。

まだ1人しかいないので偉そうなことは言えませんが私は同室でよかったなと思います。始めての子なので扱い方とかミルクの飲ませ方、抱き方とかわからないことだらけでその練習が出来たので良かったかな。別室だったら退院してからどう接していいかわからなかったと思うし。でも私は母乳でなかったんですよね。吸わせても出ないから大泣きするし。ですからほとんどミルクです。(ミルク代かかりますけどね。)でもmamahahaさんは3人目ですから余裕だと思います。ミルクは私のところはナースセンターの前に作ってありましたよ。他のところは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
三人目なんで、お産に対する不安はそれほどないのですが、
どうも、初めて体験する事になると気になってしまいます。
私も母乳が出なかったので、一番気になるのははやりミルクです。
夜中に枕元にあるのなら、簡単に作れますが、
毎回どこかに行って、ミルクを作るのかな~と思って、
少しだけ不安でした。
最初から母乳がたっぷり出てくれれば何の心配もないのですが・・・
今度、ミルクはどこで作るのか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:46

通院開始当時は、母子同室も何も、殆ど希望がなかった一児の母です(笑)


たまたま 通院先の大学病院が 母子同室の設備を作ったのが出産の2ヶ月前だったので母子同室でした。

ウチところでは 母子同室の部屋には お父さんも入れないんです。病棟の前にまでこちらが出て行くの(笑)
だから、気を使わなければならない相手なんかだと追い返すのが楽ですね<おぃ。
実際には入院時から出産が終わるまで、というよりは子供と一緒にいられると病院が判断するまでは 母子同室ではありません。
こちらは家族が見舞いに入って来れる別の部屋で入院生活を送ることになります。

私の場合、帝王切開だったので出産の翌々日に母子同室の部屋へ。最初は新生児室に授乳しに行って、1,2日経つころに「じゃ、連れ帰ってもいいですよ」と 自分で連れてくるという感じです。

新生児室に預けるのは、毎日午前中の沐浴時と 午後2回の面会時(ガラス越しに30分くらい)と、後は希望に応じて預かってくれました。

大学病院というコトもあり、出産に苦労されている方も多いので 母乳でなければ助産婦さんが怖い!とかいうことは全くありませんでした。足りない時にはナースステーションに常時作ったものが 用意してある、という状態です。

お父さんはガラス越しにしか会えなくて、退院まで待ちきれなかったみたい。
別室を経験していないので 比較してなんともいえるわけではありませんが、思ったよりも何とかなった、というのが本当でしたね。

素敵な出産になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうそう、沐浴も気になっていました。
その時間になったら、看護婦さんが連れてってくれるんですね。
あと、夜中の授乳が一番気がかりでした。
授乳はそれほど苦痛ではないのですが、
もし足りなかったら、作らなければいけないですよね。
夜中に何回もミルクを作りに、どこかに行かなければいけないのかなぁ~と思うと
「ゆっくる休んでる暇なんてなさおう」と思っていました。

「思ったより何とかなった」
とても心強いです。
あんまり深く考えずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:51

両方体験した3人の子供の母親です。



母子同室って赤ちゃんが夜中泣いたら寝れないですよね?そういうときは看護婦さんに頼んで夜中だけ見てもらうことも可能の場合がありますよ。一度聞いてみたらどうでしょう…。一人目は同室だったのですが、病院にいるときはおとなしかったので夜はぐっすり眠れました。しかし退院したとたん夜中に泣きまくって寝れませんでした。

別室はゆっくりと眠れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
一応夜間は預かってくれるそうなんですが
「みなさん平気です。」と最初に言われたので
なんだか言いにくいです。
しかも三人目なのに(笑)
私もずっと別室だったんですが、朝一番の授乳(7時)も辛かったのに
24時間最初から大丈夫なのかなと不安です。
今度は安産できたらいいんですが・・・
どうしても無理だったら、夜間だけ預かってもらえるように頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:55

私は1人目の時は初日だけ別室、2人目は生まれたときからずっと一緒でした。


1人目の子は朝生まれて新生児室に連れて行かれたんだけど、私の方は2日間陣痛が続いてほとんど寝てないにも関わらず、赤ちゃんが気になって夜遅くまで寝れませんでした。
出産直後から一緒だと、泣くたびに起きなきゃならないから一見大変なようだけど、一緒に居る安心感(?)からか疲れたという気分にはなりません。
それに母乳育児が成功するかどうかは最初の24時間にいかに回数を多く吸わせるかにかかってるそうなので、同室で赤ちゃんの望むままに授乳できれば、母乳育児が上手く行くかもしれませんよ。
最初は出ないのが普通なので、そこでミルクを足してしまうと母乳を飲む回数が減って、余計に出なくなります。
実際に上の子は病院で混合でやるように指導されたためにすぐミルクだけになってしまいましたが、下の子は6ヶ月の今も母乳だけです。
上にお子さんが2人いらっしゃるなら、赤ちゃんにかかりっきりになれるのは入院中だけでしょうから、思いっきりかわいがってあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私も2日の陣痛で出産したんですが、
それから病室に移って、次の日の昼まで寝ていました(笑)
「めずらしいですね・・・」と言われ、少し軽蔑されていたかも(笑)
友達もそうだったんですが、
「早く赤ちゃんに会いたくてたまらなかった」という意見が多いなか、
私は「ん~・・・でも退院したら毎日一緒なんだし」って意見で・・・
でも、母乳がたくさんあげられるので、早く出るかもしれないですね。
2回とも退院してからしか出なかったので、別室だったからなのかもと思いました。
「赤ちゃんにかかりっきりになれるのは入院中だけ」まさにその通りですよね。
もう子供はこれが最後と思っていますので、
思いっきりかわいがってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!