プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことなのでお恥ずかしいですが、質問させてください。

某ファーストフード店のアルバイトです。
何分前くらいに出勤すればいいのでしょうか?
ちなみに、制服があります。

A 回答 (4件)

 法律上では、制服に着替え始める行為も労働に含むので、


本来であれば、出勤時間ピッタリでも良いのです。
ですが、日本でそれをやると、まあ良く思われないことが多いので、
着替える時間を考えて、始業時間に仕事を開始できる時間に、
出勤する方がベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上では着替えの時間も労働時間に入るんですね。
確かに、「感じ悪い」ですもんね。
余裕を持って出勤するに越したことはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 20:13

5分前といいますから、ぎりぎりとして5分前に持ち場に着くというのが良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

着替えの時間も含めたら、やはり10分~15分前くらいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 17:12

初めのうちは10分~15分前にはいたほうがいいですよ。


ぎりぎりに来ると印象もよくないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりギリギリに行くのは印象が悪いですもんね。
余裕を持って出勤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 17:11

着替える場所は店と同じ場所ですか。



着替えて店舗に2,3分前には入れるようにしておきましょう。

着替えが5分なら10分前には出勤しておいた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ場所です。
移動時間はそれ程かからないと思います。
着替えが5分なら出勤は10分前くらいが目安ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!