【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

内線規定を読んでいて
1360-4
「過負荷保護装置と短絡保護専用遮断器又は短絡保護専用ヒューズとを組み合わせた装置」
とは具体的にどの様な装置なのでしょうか?
モータ保護兼用サーキットブレーカなどの
事かなと思ったのですが、違う様なので
御存知の方いましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

多分、サーキット プロテクターと称される製品ではないかと思いますよ。



ネットで検索すれば、色々なタイプがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得出来ました有難うございます!

お礼日時:2006/09/30 14:58

内線規程1360-4に書かれている装置は、低圧ヒューズと負荷開閉器を組み合わせたもので、イ


メージとしては高圧で用いられるLBS(ヒューズ付き負荷開閉器)に相当します。同条3項に明記さ
れているように、短絡電流の非常に大きな電路で電動機専用分岐回路に限定されています。なぜこのよ
うなものが有るかと言うと、遮断容量の極めて大きな遮断器を作ること採用することが困難な場合、短
絡保護をヒューズで行い過負荷保護を開閉器で行うという考えによるものです。・・・以上のような解
説を読んだ記憶があります。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

at1800さん
御回答ありがとうございます!
大変解りやすく御説明いただき更にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 07:55

多くの電気機器がブレーカーとその先にヒューズを設けてますよね?



筐体内のヒューズがその都度いきなり切れていたら
筐体をあけるなと言い辛くなるし
第一不評を買うから
サーキットブレーカーも設ける

ただそれだけのことじゃないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報