プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の入れる封筒に宛名を書いているのですが、宛先が総務係長○○様の場合どういう風に書けばよいですか?
人事部 総務係長○○様でいいのでしょうか? それとも総務部 総務係長○○様 と書けばいいのでしょうか?教えて下さい。結構急いでいます。
あとA4の封筒の裏には自分の住所氏名も書いたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人事部か総務部は企業がどんな名称にしたかによって決まる物で貴方が決める物ではありません。
名刺などで正確な名称を書かないと失礼になります。

判らないなら、総務係長 ○○様 が無難です。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。無難にいきたいと思います。ついでで申し訳ないのですが、封筒の宛名はA4の封筒でも縦書きの方がいいでしょうか?

会社の採用担当なりに電話して聞けばすぐ教えてもらえると思いますよ。

むしろ、応募理由とともに、質問を1,2点したいのですが、といって、電話したら、自己PRにもなるんではないですか?
志望度が高い企業なら、やってみてそんは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。御礼が遅れましてすいません。
職安で紹介してもらったので、職安を通さずに電話するのも・・と思って。また、機会があったらそうします!

縦書き、横書きは気にしなくても良いです

貴方の慣れた書き方で書いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。御礼が遅れましてすいません。
仰る通りに書いて出した参りました!

直接渡す場合

封筒には、裏表とも何も記入する必要はありません。封もしません。
 封筒から出して渡す人もいます。

郵送の場合
 総務係が人事部なのか総務部なのかは、その会社でなければわかりません。
 従って、「総務係長○○様」でいいでしょう。
 裏面は、当然御自分の住所氏名を記入します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。御礼が遅れましてすいません。教えて頂いたとおりに送りました!お世話様でした。