アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバにWebページを置き、イントラネットで共有しようとしています。

HTML文書に、ショートカットファイル(.lnk, .maf)をリンクさせ、元のファイルへアクセスしようとしています。
ローカル上では開くのですが、イントラ上ではショートカットファイルが開きません。

私の憶測ですが、ブラウザ(Internet Explorer)ではリンクできないのでしょうか?
原因がわかる方がいましたらどうかご教授願います。

A 回答 (2件)

>\\[サーバ名]\共有フォルダ名\ディレクトリ~

これはサーバを見ているローカルマシン(主に作業PC)が場所を参照するための記述。
サーバ側では「ローカル」扱いである事を認識すべき。(だってそのマシン自信だし)
つまり「\\[サーバ名]」ではなくサーバのローカルドライブ名を使う必要がある
CGIを組む場合にも同じ注意が必要である場合が有るのと共通している

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ということは、仮にそのファイルがDドライブにあった場合、

\D\[ディレクトリ~]\[ファイル名]
という形でよいということですね?
ご教授ありがとうございます。

で、済みません大変恐縮ですが、ショートカットファイルを
開くことが、まだ解決してないのですが。。。

• 1
この回答へのお礼

解決しました。

(A href = "./(ファイル名).lnk">を、
<A href = "\\[コンピュータ名]\(ディレクトリ)\(ファイル名).lnk">
にすることでショートカットファイルが開きました。

対応いただき、どうもありがとうございました。

ショートカットファイル(.lnk)はサーバから見たら単なるファイル。

サーバのosがwindowsならできるかもしれないけどショートカットの指し示す位置がアップした時に変るだろうからどのみち無理。
サーバがwindowsではないのなら「シンボリックリンク」を作成する事で可能になる。
しかしそれを行うにはtelnetやsshでリモートアクセスできる必要が有る。

この回答への補足

説明不足ですみません。補足します。

サーバ側のOSはWindowsServer2003、クライアント側のOSはWindowsXPです。
ショートカットのリンク先は「\\[サーバ名]\共有フォルダ名\ディレクトリ~」で記述しています。
ディレクトリ配下の記述が間違っているということはないです。

このリンク先の記述にも問題ありますか?

• 0