アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。

レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


北海道のどこにお出かけの予定ですか?
道南、道央の峠越えをしない(函館とか、札幌とか・・)移動であれば、なんとか大丈夫ではないかと思います。
例年通りであれば・・ですが。
積雪がいつからと聞かれても、はっきりとはわからないですから^^;

でも、峠越えであれば、ほぼ確実に雪は積もってるし、下手したら凍結してる可能性もあります。
凍ってしまってたら、4DWだろうがなんだろうが、止まらないときは止まりません。
道外の方でも、雪道での運転の経験があるのであればいいのですが、そうでないならばオススメできません。
神経使って、時間もかかって、車で移動するのがいいとは思えないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

峠越えは、さすがにやめておこうと思っていたのですが、
町中でも避けるべきなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 12:08

#3です。

あと、補足しておきますが、

積雪期になると、どこの道も渋滞し出します。

札幌市内でも普段バスで30分かかるはずの距離が、積雪期は2時間かかったという経験もあります。市内の幹線道路がひどいですね。

原因は、みんな雪道でノロノロ運転するのと、片道2車線道路でも雪で道路の1車線が完全になくなるためです。

車を使うと、この雪道渋滞に巻き込まれると思うので、その意味でも車はお薦めしませんね。夏のように、時間通りに進まなくなると考えた方がいいですよ。

また、雪が降り出す頃は高速がちょっとした雪で通行止めになります。

道北行くなら地吹雪に注意。数年前も札幌発稚内行きのバスが地吹雪で吹きだまりにつっこみ、動けなくなり、たしか自衛隊が救助にでたはずです。

札幌市内でさえ、郊外の米里(この近くを旭川行きの高速が走っています)のあたりで、路線バスが吹きだまりにつっこんで動けなくなったりしています。

甘く見ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスでさえ、そのような危険なことがあるのですね。

長文に渡ってありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2006/10/03 12:11

こんにちは。


ご質問の時期は、量の増減はあるものの、ちょうど積雪時期です。
降り始め・積もり始めに当たるこの時期は、一番運転に注意しなければなりません。(毎シーズン運転している地元ドライバーでも、降り始め・積もり始めのこの時期はいやなものです。)
ましてや、この時期の運転を一度も経験していない方が運転するのはかなり危険だと思います。(ブレーキの踏み方・制動距離など、その都度路面状況を把握して対応しなければならないこともたくさんありますし・・・。)
私自身も、ずいぶん手前からブレーキをこまめに踏んで減速していたにも関わらず、停車の際にスリップしたですとか、危ない思いをしたことがたくさんあります。
レンタカーでも四駆はありますし、スタッドレス装備になっていると思いますが、どうしても車移動でなければだめですか?
神経を使うばかりで楽しくないと思うので、私は公共交通機関での移動をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてもというわけではないのですが、
やはり、車が便利だと思って考えていました。

それでも、神経を使うばかりになってしまっては
本末転倒ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 12:12

札幌市民です。



そりゃ、レンタカー屋だって事故ってほしくないので、スタッドレスタイヤにしますよ。

質問者さんは新潟とか北陸とか、雪国の方でしょうか。なら、話は別でしょうが。雪の降らない地方から来るなら、まったくお薦めしませんね。止めはしませんが。

でも、スタッドレスタイヤでも、すべるときはすべりますよ。厳冬期の札幌市内でも、タクシーがうまく信号の前で止まれず、交差点につっこんでいるのを見たことがあります。札幌のプロの運転手でもその調子です。

あと、小樽や函館など、坂の多い観光の都市にいかないことですね。スタッドレスタイヤでも登れない坂があるんですよ。そうなると、ジグザグに発進するという雪国の人しか知らないテクニック使わないと進めません。

ニセコは道民でもおどろく豪雪地帯ですので(昨年の積雪量は2月で1m50cm)、あまり車で行かない方がいいですよ。道内で雪が降るのは、積丹、ニセコ、キロロ、倶知安あたりが一番早いです。

昨年の札幌は11月、12月こんな天気でした↓
昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
ご参考まで

この回答への補足

私は大阪に住んでいます。
タクシーですら、そのような状態でしたら、
素人にはやはり無理ですね。

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/03 12:12
    • good
    • 2

場所とその年の気候によりますが、11月末からかなりの積雪があるばあいもあります。


雪道の走行になれていない場合は、あまりお勧めできません。
道内の人は、かなり運転がうまいですから、かなり荒っぽい運転をします。注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道内の人にまじって運転するのは難しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 12:13

基本冬はレンタカーにはスタッドレスタイヤですが11月だと確認したほうがいいでしょう



4WDの方が発進時にスタックしずらいので安心です

雪道氷道なら時速10kmくらいでもスタットレスが効かなかったりしますので(暖かい日のほうが危険)、なれていないのならやめたほうが無難

どんなに周りがスピードを出していようがゆっくりゆっくり走りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時速10キロでも危険なのですね。

まったく慣れていないので、やはりやめておこうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!