プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人から学生に戻ったので今年の7月下旬辺りに家族で北海道に行こうかと考えています。
自分と両親の3人です。
具体的なコースは決まっていませんが北海道で6~7泊、時計回りに小樽から道北、道東、道央を
回りながら小樽に戻るような方向で考えていて時間があれば道南なども回りたいと考えています。

考えている条件として
「フェリーの場合」バイクと車 
バイク1台と車1台で車にキャンプ道具など一式を積む。
実家が関西、京都の舞鶴から出発の予定。
家族全員バイクの免許があるので交代でバイクに乗ろうかと考えています。

「飛行機利用の場合」バイクとレンタカー(コンパクトカーあたり)
自分はバイクで舞鶴からフェリーで出発
両親は飛行機で出発し空港近くでレンタカーを借り合流、基本一緒に回りますが
自分だけキャンプをし両親は夕方からホテルで過ごす。


こんなプランで考えていますがどうでしょうか?家の車を利用すればキャンプ道具も
運べるので楽しいし節約になるのですがフェリーでの移動に時間と料金がかなり
かかってしまうので迷っています。

普段あまり旅行をしないので関西から北海道まで格安航空券や格安のレンタカーなど
どうやって見つけるかも分からず車かレンタカーで迷っています。

旅行に詳しい方、うちの場合だとどちらがいいでしょうか?また北海道での
格安航空券や格安のレンタカーの探し方をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も阪神住まいで、北海道にはよく行きますが、レンタカーですね。

舞鶴からフェリーで自分の車ごと北海道に行くことは、ハナから考えていません。

理由は、フェリーって高いからです。とくに車を乗せると。それに時間がかかり、1日つぶれてしまいますから。それよりも格安航空で北海道に飛び、現地でレンタカーを借りたほうが安くなります。

私の場合は、格安航空券もレンタカーも宿もインターネットで検索してインターネットで予約しています。価格の比較がすぐに出来て、予約可能かどうかもすぐに判明します。支払いは、私の場合はカード払いですが、レンタカーと宿は、まれに現地支払いもあります。

「北海道」「レンタカー」をインターネットで検索すると、たくさん情報が出てきます(格安航空券も同様です)。コンパクトカーでよければ、1日4千円くらいからあります。ナビやETCはふつうはついています。
航空券は7月下旬なら、曜日にもよりますが、関西空港-新千歳空港で片道7千円/人あたりからあります。伊丹空港からだと、あまり安くなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにレンタカーの方が安上がりで移動に時間がかからないから良さそうですね。ただ普段そろって旅行もなかなか行けないですしフェリーでゆったりして日の出や夕日を見たりするのもいいかと思うしあとは大量の荷物が運べるのでその辺が難しいかなと思っています。

書き忘れていたのですが自分が学割、両親が高齢者の割引がつかえるのでフェリーでもいいかなって迷ってました。父が空きやすい性格なんでフェリーが退屈だって言い出しそうで迷っています。

飛行機とレンタカーはかなり安いですね、7千円と4千円なんですね。
この値段を基準に捜してみたいと思います。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2017/06/25 22:27

バイクと車にわかれて一緒に行動するという計画は現実的ではないでしょう。


まず走るペースが違う。
そして、観光地間の距離が有り移動の多い北海道。移動中も宿も別なら一緒に旅する意味が無いように思います。
なお、若いころからかれこれ40年ほど北海道へは何度も旅行に行っており、ここ10年ほどはトレッキングやスキーで毎年訪れていますが、そういう移動型式の旅をされているご家族に出会った経験はありません。やはり何かと不便だしバイクの自由さがそがれるからではないでしょうか?

あと、安くあげたいのなら飛行機+レンタカー。時間が有り慣れた自身の車で移動したい場合はフェリーでしょう。そういう基準で考えられるとよいと思います。
関西からフェリーなら舞鶴から新日本海フェリー。同社の公式Webサイトは以下です。

http://www.snf.jp/

飛行機は関空 / 新千歳間にLCC(PeachとJetstar)があります。
また、LCCではありませんがJALやANAより安いスカイマークが神戸空港 / 新千歳を飛んでいます。
路線は以下のような航空券検索サイトを利用して料金を踏まえて探されるとよいでしょう。

http://www.skyscanner.jp/

なお、レンタカー利用だとINとOUTの空港を変える事で効率よく周れる場合もある、、、という利点があります。乗り捨て料金が掛かりますが。(バイクをレンタルす場合はこれは難しいでしょう。新千歳IN / OUTになるかと思います)

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合った結果車1台で行くことになりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 13:00

Re:回答No.2



私は写真をやっていて、その関係で北海道にはよく行くのですが、写真をやっていると荷物がどうしても増えます。同じく写真をやっている私の知人は、荷物を現地の宿泊先に宅急便でごっそりと送っています。荷物が多いのなら、そういう手もあります。

なお、7千円と4千円というのは、確実にそれが確保できるわけではありません。予約は早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/24 12:59

回答になっていないかもしれないですが。



>今年の7月下旬辺り
旅行業界としてはトップシーズンに行くという認識をお持ちください。
航空券も宿代も高いし、フェリーやレンタカーにまだ空があるかは確認していますか?

北海道にフェリー+マイカーでも飛行機+レンタカーでも行ったことがありますが、
(都内在住なので)苫小牧から道東中心に、ついでに札幌にも寄って苫小牧、
もしくは苫小牧や新千歳空港から数泊で車で1日移動で行ける範囲でしか回っていません。

フェリー+マイカー(+質問者さんの場合はマイバイクですね)と
飛行機+レンタカーではかかる料金も異なり、一般的には旅行スタイルもかなり異なると思います。

まずはフェリーやレンタカー、航空便の空き状況を見てから
ご自身が思い描いているスタイルに近い方を選ぶイメージになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方でタイプで北海道に行かれたことがあるんですね。

数日前に見たときはまだ空きがあったので大丈夫かと思います。
ただ向こうでその日によって走れる距離が変わるのでホテルの予約が
直前にならないと決められないと思うのでその時あいてるかちょっと心配です。

お礼日時:2017/06/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!