アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り車で名古屋から北海道に行くためにはどのルートが一番早いでしょうか?
車が北海道で使えないと移動に不便で、一度名古屋船に乗って仙台経由で苫小牧に行きましたが船上で2泊3日ととても辛かったです。しかも車がある分費用もかかってしまって。

もしこのルートがいいよってものがあれば教えてください。
所要時間とわかればかかる値段もお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。



既に回答が出ていますが、2人なら新日本海フェリーでしょうね。

高速 名古屋→敦賀3250円(約2時間)
(ガソリン代約2000円)

新日本海フェリー(約19時間)
乗用車5m:29500円
大人2等:9000円

合計43750円(約21時間)


ついでに、青森(八戸)まで高速で行った場合(ノンストップ)

名古屋→八戸:19650円(約13時間)
ガソリン代:約20000円

八戸→苫小牧フェリー(約8時間)
乗用車5m:24890円
大人2等:4740円

合計69280円(約21時間)

どちらも約21時間ですね。(どちらも乗船手続き時間を除く)

※ただ、新日本海フェリーはお盆の時期ですと+13500円になるので注意!
    • good
    • 7

北海道に渡る道路トンネルはありませんので、絶対にフェリーは必要です。

名古屋~苫小牧のフェリーが高かったと思われたようですが、青森まで自走しても津軽海峡を渡るフェリーはもっと割高です。

通常期の5m以下の乗用車航送料金 運転手の2等運賃こみ
太平洋フェリー 名古屋~苫小牧 33000円
新日本海フェリー 敦賀~苫小牧 29500円
青函フェリー 青森~函館 18610円
 青函フェリーが最安値ですが、元々はトラック専用なので、あまり設備はよくありません。

ちなみに、名古屋~青森の高速は、小牧~長野~上越~新潟~郡山~青森が最短距離で高速代20,400円、距離1055.4km。高速代とフェリー代だけで、名古屋からのフェリー代を上回ります。仮にETC割引を使っても、これにガソリン代を足すと・・ 所要時間は1000キロを超えますから、休みなしで走っても12時間。フェリーが約4時間ですから函館までで、16時間。普通は、途中で1泊しますよね。新日本海フェリーの敦賀~苫小牧21時間がどんなに速いか。

時間をかけてもよいなら、名古屋から長野を通って新潟に出て、日本海沿いに国道を走るという手がありますが、20時間以上かかりますよ。高速を使わなければ安くなるとは思いますが、北海道に着いた頃には、知力を使い果たしてます。関西から新潟まで、高速、新潟からは国道で青森まで走った事がありますが、途中で寄り道して、いろいろと泊まりながらいくならよいですが、青森直行はしたくないですね。

やはりベストチョイスは、新日本海フェリーでしょう。
    • good
    • 10

一番いいのは、1泊付き格安航空券+レンタカー



どうしてもマイカーならば、どこかで日程がしわ寄せきます。

>名古屋船に乗って仙台経由で苫小牧に行きましたが船上で2泊3日ととても辛かったです。
2泊3日と言えども、3日目の11時前に着くので、そんなに効率悪くはなりません。

早く行きたければ、夜中に敦賀から新日本海フェリーに乗って、21時前後に苫小牧東に着くフェリーが、速いですが、料金は太平洋フェリーよりかかるはずです。あのフェリー、割引がほとんどないですし。

あとは、夜通し新潟まで走って、新潟港10時半の船で小樽に翌朝4時半でもいいですが、フェリー乗り場までたどりつくのにヘトヘトになります。
    • good
    • 2

補足要求です。



乗車人数(内子供は何人?)と行く日は?

あと、マイカーで行くんですよね?
別にマイカーじゃなくてOKなら「飛行機+レンタカー」が一番早いですけど。

「マイカーで時間優先」でいいんですよね?

この回答への補足

説明が細かくなかったですね。申し訳ないです。

大人2人で夏の連休になります。
レンタカーも考えてますがマイカーでの時間優先で教えて欲しいです。

補足日時:2008/05/31 08:20
    • good
    • 3

どう考えても敦賀から新日本海フェリーで苫小牧上陸でしょう。


ていうかこれ以外の航路はあり得ません。
所要時間は深夜1:00発、同日20:00着です。
仮に、金曜日の晩に自宅を出発すると、土曜日の晩に苫小牧に上陸。
土曜はさっさと寝て、日曜の朝から行動開始ですね。
値段は、車によって違うので新日本海フェリーのHPを参照してね。
    • good
    • 2

長野県松本市にいたときに新潟県に上越だか


直江津港からフェリーで北海道にいきました。

新潟からって17時間くらいしかかかりませ
ん。松本って海がないので海水浴に愛知県ま
で行く人もいるので名古屋ー松本って意外に
近いのかな?って感じます。
であれば一気に新潟までかっとんでフェリー
なんかどうでしょうか?

料金も想像以上に安かったです。JAF会員な
ら割引あるので。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

北海道まで飛行機、飛行場からレンタカーをおすすめします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!