アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名門大洋フェリーの大阪南⇒門司のフェリーに乗船予定ですが、
出航が20:00に対してフェリーターミナル駅に到着が19:41
となってしまいます。
ここから徒歩でいって間に合うでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに出てますようにフェリーターミナルの窓口までは、身体に不自由のない人ならば5分もあれば十分でしょう。

窓口から船も5分もあれば大丈夫。徒歩以外の移動手段は、走るしかありません。歩いていても大丈夫だと思いますが、体力に自信があるなら走ってもよいでしょう。

ただ、船の出航時刻は動き出す時刻ですから、20時発の船ならばその2~3分前にはタラップを外してしまいます。つまり、余裕は数分しかなく、そのかんに乗船名簿も書かないとなりませんから、かなりギリギリです。船会社ごとに窓口は違いますから、その場所などをまごついているとアウトの可能性もあります。近くにお住まいなら一回は偵察に行かれたほうが安心できますよ。

私も初めて大阪フェリーターミナルから乗る前は、本番で迷わないように前の週に偵察に行って来ました。

トラックの積込みなどが遅れると、船の出港が遅れることもありますが、他社でそのような時は、トラックの積込みが終わり次第出航できるように、旅客のタラップは定時で外していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。
やはりリスクが大きいそうなので
もう少し早い駅到着を検討してみます。

お礼日時:2007/06/12 09:51

駅から船の乗り場までは5分もあったら充分です。



しかし、関西以西の長距離航路はたとえ、あらかじめ旅行会社等で乗船券を購入していても、乗船前に手続き(飛行機と同じように、乗戦時に実際に使うチケットと交換してもらう。)が必要ですので、ご提示の時間ではちょっと間に合わないか、かなりあせることになるかも。
名門太陽フェリーのサイトでは「1時間前までに」手続きをするように記載していますが、これはどうも車で乗船の場合のような気がします。
他社の事例では車なし乗船なら20~30分前くらいでは大丈夫だったと思います。
いずれにせよ、手続きの締め切り時間が終了したら絶対に乗船させてくれません。(このあたりは飛行機に似ています。)気になるなら、フェリー会社に直接確認した方がよいでしょう。
http://www.cityline.co.jp/faq/ans_03.html
    • good
    • 0

前にその船に乗ったときは、1時間前に来てください、といわれました。


フェリーは乗るまでに乗船手続きが必要です。
1時間前に行くと既に乗船手続きは始まっていて、乗船も開始になってました。(今年の3月のことです)
20:00ってのは、乗船用の橋やなんやを外して、実際に出発する時刻だとおもいます。(電車ほど正確ではないとおもいますが)

駅からターミナルまでは5分ほどです。周りに何も無いので迷うことは無いです。どうしてもニューとラムがその時刻になるんだったら、乗船窓口に事前に相談したほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

http://www.osaka-ferry.net/03access/osakananko.htm
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
右下に距離

出航何分前まで、乗船手続可能かまでは不明なので
電話して聞いた方が早いですよ。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!