プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。

多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。
そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。

でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。

そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。

私の場合は、

まず、「三島由紀夫」さん・・・
その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。

そして、「円谷幸吉」さん・・・
東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。
http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo. …

そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

うーん、岡田有希子さんですかね。

当時小学生でしたけどファンでした。
写真週刊誌にも現場が載りクラスでも、大騒ぎでした。
亡くなって20年経ちますかね?早いものです。
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子さん」、最も自殺をしそうもない、バリバリのアイドルでしたからね。
後追い自殺が続いたのも、ショックでした・・・

ありがとうございました!

僕として記憶にあるのは、沖雅也と田宮二郎です。

沖雅也は、遺書に「親父、涅槃で待っている」と書いたのは、有名です。

田宮二郎については、自殺する前に出演していた「白い巨塔」の財前教授が「胃がん」で倒れるシーンについて、
当時の芸能レポーターがずいぶんと感情が入っていたことを気にしていたことが印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

「沖雅也さん」は、新宿のホテルからの飛び降り自殺でしたが、それ以上に「親父、涅槃で待っている」の遺書が衝撃的でした。
相手の人が、その後テレビに出始めたのも、ちょっと・・・

「田宮二郎さん」は、渋谷のマンションでの猟銃自殺でしたね。
日本ではあまりやらない方法なので、驚きました。

文芸評論家の「江藤 淳」さん・・・。

大の愛妻家で、奥様が亡くなられて暫く後に、自ら命を絶ちました。
 おそらく、愛する妻のいない世界は、氏にとって無意味で虚しいものだったのでしょう。

強い絆で結ばれていたご夫婦でした。羨ましいご夫婦でした。かくありたい・・・と肖りたいご夫婦でした。
 結婚するなら、このような夫婦関係を構築できるような女性としたいものです。

氏は、まだ60代前半という若さで世を去られたのですが、おそらく、愛する妻の消え去った世界には何の未練もなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「江藤 淳」さんのように、連れ添いが死んで後追いで自分も命を絶つというのは、よほどの深い絆があったんでしょうね。

わが家では、ちょっと想像がつかないです。

俳優で映画監督の、伊丹十三氏。

色々と物議をかもす作品を作りながら、時には襲撃されながらも映画製作は止めなかったのに、突然自殺という・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「伊丹十三」さん、意外だったです。
心の強い人だと思っていたので・・・

こんばんは、毎度おじゃまします。

つい最近、青い三角定規の高田真理さんが投身自殺されましたね。
バイクの飲酒運転で事故を起こし、それを苦にしていたとか。
「太陽がくれた季節」大好きな曲でした。
もう、再結成されないと思うと、残念でなりません。

他には、X-JAPANのhideさん、タレントのポール牧さん、
俳優では又野誠治さん、古尾谷雅人さんなど個性的な方々が思い浮かびます。

あと、県民として忘れられないのが元県知事の仲谷義明氏、
オリンピックの誘致に失敗しての自殺は、非常に後味悪いものでした。

自殺の原因はそれぞれでしょうが、故人のご冥福を心よりお祈りします。

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

「青い三角定規」は、青春そのものという感じの爽やかさがありましたね~
でも、「高田真理」さんの自殺は、原因が残念です。死ぬことはなかったのに・・・

「X-JAPANのhide」さんは、現代のカリスマでした。
「ポール牧」さんは、仏門に戻ったのに、何故・・・

「仲谷義明」さん、生きていれば万博に喜んだでしょう。

身近なところでは元Xのヒデさんですね。

周りへのそれらしいサインも遺書もなく、何故?という思いが強かったです。

沖田浩之さん。
祖父・父・兄も自殺で命を絶ったというのはなにかあるのでしょうかね。

外人ミュージシャンでカートコバーン。
好きなバンドだっただけにショックでした。
    • 0
この回答へのお礼

「元X-JAPANのヒデ」さんは、理由がよく分らないですね。

「沖田浩之」さん、竹の子族からデビューした頃が懐かしいです。ご家族のことは、知りませんでした。

「カートコバーン」、洋楽が苦手で、知りませんが、ミュージシャンには自殺が多いのでしょうかね。

アジアの明星レスリーチャン・・・今でも好きです。

• 0
この回答へのお礼

「レスリーチャン」もそうでしたね~
詳しくは知りませんが、仕事の行き詰まりからなんでしょうか・・・

既に出ていますが、私も岡田有希子さんです。

高校の入学式から帰ってきたらテレビのワイドショーでやっていてびっくりしました。今でも忘れられない出来事です。

結構好きだったので余計にショックでした。
くちびるNetworkが特に好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子」さん、自殺したことはもちろん衝撃的でしたが、加えて、どうもその理由がはっきりしないのも、今でも気になります。
失恋からといっても、ちょっとピンときません・・・

つい最近の事ですが、「犬丸りん」さんです。

NHKアニメ「おじゃる丸」の原作者で、それ以外にも珍妙でほのぼのするエッセイを
いくつか書かれていました。
せちがらくせわしい世の中に「まったり、ゆっくりいこう」とするおじゃる丸が、アンチ
テーゼに見えました。
ご本人はそんな難しい事は考えず、ただ自分の作品を作っただけだと思いますが。

きっと、天国で「まったり」していると思います。ご冥福をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

「犬丸りん」さん、実は私は名前を知りませんでした。
アニメの絵を見て、ああこれを描いた人なのか、と思いました。

本当に「まったり、ゆっくり」生きればよかったのに・・・

岡田有希子さん、彼女がアイドルだった時に歌番組に出演していて歌っていた時に凄く暗いオーラが出てたんです、で、友達と「何か顔がいつもより暗い顔してない?」と話していた矢先に飛び降り自殺をしてしまいました、当時フライデーかなんかにうつ伏せで倒れてる写真が載って騒がれましたね。

後は可愛かずみさん、戸川京子さんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子」さんは、忘れられない方が多いですね。
でも、画面からやはり何かを感じる人もいたんですね。

「可愛かずみ」さんも、意外でした。方向転換をしていた時なのに・・・
「戸川京子」さんは、病気を苦にされてのことだったのでしょうか。