プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの勤める会社では、毎日新聞系列の新聞を購読しています。
地元の記事が多いので、結構楽しいのですが毎日新聞系列ということで
創価学会(主に池田大作)の記事や、創価学会関係の出版社の広告が
載っており、不愉快です。

そこでお聞きしたいのですが、新聞社各社の中で
・毎日=創価学会
・読売=巨人中心のスポーツ記事
・朝日=麻生大臣のコメントで「朝日だから中国」みたいな発言が
    あったので過去にひと悶着あった?
のように、各社の特徴がありますがそれらのことを踏まえて
報道に偏りが無い新聞って存在するのでしょうか?

有るか無いかの質問ですので「そんなものはない!」という意見でも
かまいません。
有るとしたら、それはどこの新聞でしょうか?

A 回答 (9件)

もし偏りがあるとして、その対象が日本人の平均値であるとしたら、平均値自体が変動するので偏りが無いという事はありえません。


また報道の使命は社会の木鐸である事が含まれており、その意味では平均値であり続ける事とは矛盾してしまいます。
まあ、その平均値的見方でいえば、全国紙では日本経済新聞が一番偏りが無いという事の様です。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

日経新聞は以前会社にいた人が読んでいたので、ちらっと見せて
もらったことがあります。
難しくて、堅くて挫折しました。

知識は死ぬまで必要なのですね。

補足日時:2006/10/07 19:03
    • good
    • 3

毎日系列の地方紙は、栃木の下野新聞と福島の福島民報なのですが、この2紙が他から突出して学会系の広告出稿が多いという印象はありません(MRSなどの統計データをみればわかることですが)。


ニュース報道に関してのみなら、各紙とも大きな偏りはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

創価学会の記事は、数は多くないかもしれませんけど
不愉快になるから特に目に付きます。

いくら助けてもらったからって、いつまでも関係を続けることも
無いのにと考えてしまうのは、わたしの思慮が足りないのでしょう。

お礼日時:2006/10/07 19:16

新聞にかかわらずジャーナリズムと呼ばれる活動主体には全て当然のことながらそれぞれの思想信条があります。

それらが世に広く公布する記事(文字、音声、絵画等全ての表現手段を網羅して)には全てその思想信条が反映されています。その記事が評論等の本来思想信条を展開することを目的とする記事でなく、単なる事実を広報するためのニュース記事であってさえも、自分達の思想信条に具合の悪い事実は隠されたり、都合のよい事実は強調されたり、自分達に都合のいい方向に編集されるのは日常茶飯事のことのようです。中には巧妙に歪曲、編集、トリミング加工などされて受け手を知らず知らずに偏った異見に導いていくようなプロパガンダ記事も非常に多いです。宗教新聞などはその最たるものでしょう。日本の某新聞など、戦時中は世論の先頭切った体制翼賛新聞だったものが、終戦と同時にものの見事に、いわゆる「反戦、反日、中国朝鮮翼賛」という時流を読んだ180度転向で大成功したと言われている新聞もあるとのことです。ジャーナリズムも経済活動体である限りは必ずしも純粋無垢な主義主張の展開ばかりではなく、そこには売らんかなの魂胆ある記事展開のこともあるでしょう。結論として、記事展開に思想信条の無いジャーナリズムは無い、ということだと私は理解しています。それをもって「偏向」というか「真っ当」というかは受け手の側の思想信条次第によると思います。受けての思想信条と合っておればそれが「真っ当」であり、合っていなければ「偏向」ということではないですか?
なお、新聞に限って言えば、現在の新聞の発行部数は必ずしも日本人の思想信条の構成比率を反映しているわけでなく、非常にゆがめられた市場分布であり、これでは健全な国民の世論把握は出来ない(世論が歪められてしまう)として危機感を持っている東大の先生がおられます。ご参考に下記にURLを示しておきます。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~ca001/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

リンク先のページが、とても面白いと思います。

お礼日時:2006/10/07 19:12

日経はシナや朝鮮に汚染された財界人の代理論者である。

読売はナベツネを見ても分かるように左翼主義の陥穽に陥っており朝日と同属の新聞社である。朝日はいうまでもなく日本をシナや朝鮮人脈へ売り渡そうとする売国奴のたまり場となっている。毎日は質問者さんご指摘のようにシナ朝鮮の代理人である創価と共に汚染の度合いを深めている。産経にしても安倍内閣論功側近批判を行っておりとてもまともとはいえないレベルに成ってしまっている(根拠は無いがシナや朝鮮による汚染が始められているのかもしれない)。

これから日本政治が成熟化に向かう大きな一歩を踏み出したにもかかわらず、シナや朝鮮、左翼に毒されたマスコミは、安倍氏は危険な政治家だと読者に印象づけをし、国民を洗脳しようとしている。
ってなもんですな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 19:09

赤旗や聖教新聞など極端なものを除けば特に報道に偏りはありません。


安心してどれでも読んでください。
右だの左だの騒ぐ人がいますが、そういう人たちはちゃんと新聞を読んでいない人たちです。
TVも同じ報道なのに不思議とこの論議が起きないのは何故だと思いますか。
新聞は字なので何度も読み返して重箱の隅をつつけるからです。
たった一冊の書物であるバイブルの読み方の違いだけで、いま世界中で紛争が起きています。憲法だってそうです。
文章は読む人の視点でいくらでも解釈が変わってしまうのです。
朝日はこうだ、毎日はああだと言う人は、最初からそういう色眼鏡で見て読むからそうなるのです。
偏りがあるとすれば、それはそういう固定概念をもってしまった批判している人たちの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

知識を身につける必要があるなと、強く思います。

お礼日時:2006/10/07 19:09

>報道に偏りが無い新聞って存在するのでしょうか?



ありません。
それぞれ、自らの利潤を追求する私企業です(勿論、テレビもそうです)。
質問者さんの意図する部分とは違いますが、新聞社は全て「新聞と言うメディアは優れた媒体である」という風に言っています。
新聞が優れたメディアかどうか、なんていくらでも議論の分かれるところでしょう。新聞はダメなメディア、という意見だって沢山あります。しかし、自分を貶めることは書けませんから、新聞はすばらしい、と言いつづけます。これだけでも十分に偏っている、といえるでしょう。
無論、そこに今度は、スポンサーの意向であるとか、色々と入るわけですから偏るのは当然ですし、反対に完全な中立を求めるということ自体が不可能な話です。

そういう意味で、中立、偏りがない、と言うのとは少し違うのですが、一番立場がはっきりとしているのは日経新聞であると思います。
日経新聞は、「株価」なんていったような経済に与える見方を中心にした視点に立っている、ということがはっきりしていますから、それを踏まえて読むことで読者が中立的にものを見ることが出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

極端な例えだと思いますけど、偏りが無い新聞を作るためには
儲けを考えない新聞なってしまうのかなと思いました。

スポンサーの意図など関係なく、淡々と事実だけを伝える
そんな新聞。

お礼日時:2006/10/07 19:07

最近、ある評論家が新聞が面白くない、高い、広告が多いから、やめようか検討していると、出でいるのをキッカケに、私はやめました。

{40年見てた}
今、明治、大正のジャーナリストの‘宮武外骨‘を読んでます。政官業が大嫌いで批判しつずけ、4回入獄、罰金は数知れずと言う人です。{一部で今でも人気があります}
昭和8年に、‘明治までの新聞は個性があったが今はない‘と
共通の新聞通信、新聞記者クラブ、経営上の競争等で、個性の存在ゆるさずと、そして、森下仁丹が全面広告を出したときは、止めさせたとの事。{尚、軍閥はドロボウであり、これを勃興させたるは国民であるとの事。}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 19:02

 少し回答とは、ズレますけど、


 毎日新聞=創価学会とは言えません。
 ただし、20数年前に、有名な西山事件で経営難に落ちいってしまいました。そこで、なんとか経営していく為に
新聞に創価学会の広告を多く載せるようになりました。また、新聞を印刷する系列会社の空き時間に、創価学会の新聞等の印刷を請け負っているそうです。すべては、経営をしてく為なのです。(倫理感の問題は別として)

 この、創価学会の問題は、毎日新聞に限ったことではありません。今、新聞は若者離れが非常に進んでおり、どこも経営が難しくなってきています。なので、地方紙も経営を安定させる為に、創価学会の広告は少なくないですよ。

 >報道に偏りが無い新聞って存在するのでしょうか?
 私は、ないと思います。
 
 ちなみに、私は毎日新聞のファンです。記者の目が好きだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

西山事件、調べてみました。
過去にこのような事件があったのですね・・・
こういうことはわたしにとって知らないほうがよかったことなのかも
と、ちょっと思ってしまいました。

もちろん回答者様には感謝しています。
わたしの中の問題ですので。

お礼日時:2006/10/07 19:00

 読売ですね。



朝日は、記事が無ければ作っちゃいますから(^^;
http://www.geocities.jp/tamacamat/sonota19.html

 大阪の読売新聞はタイガースの記事が多いですよ。
巨人戦のチケットなんか配ってないし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先の内容は、知っている事柄もありましたが
ちょっとひどいですね。

お礼日時:2006/10/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!