プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月からDTPの勉強を始めるのですが、機材がMacです。
で、私としては最新のPhotoshopやIllustratorのCS2と、過去の8,9のバージョンの両方を勉強したいと考えているのです。
で、これらを購入してということは分かるのですが、いかんせんMacの種類が色々変更になっているらしく、どれを購入すればいいのか全く分かりません。

特にXと9では使えるソフトがまるで違うとの事で、もう頭がいっぱいいっぱいです。
助けて欲しいです。

CS2で過去のIllustratorやPhotoshopを開けるのであれば、CS2をメインに使っていく目的でMacを購入します。
もしその互換がないのであれば、過去のIllustratorやPhotoshopを購入しますので、そちらの対応のMacが欲しいのです。
両方対応って可能なのかどうかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

これからDTPをはじめるとのことで、頑張ってください。



さて、Macについてですが、DTP業界はOS9を使用している場合が多い(某雑誌による調査では、今でも90%近いというデータが掲載されていた気がします。)です。
しかし、今現在、OS9を使用出来る環境が整ったとしても、目的のソフトが入手出来ない場合もあります。

OSXのみの環境で良いならば、新品のiMac辺りをおすすめしますが、IllustratorやPhotoshopなどを購入するという点で、予算的に厳しいならば、中古もありだと思います。

http://www.akibakan-us.com/100055usakiba/shop/to …

http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD …
ソフマップなら、有償で中古品補償が付けられますので、安心だと思います。

OS9環境が必要な場合も、OS9のディスクが付属している物を購入されることをおすすめします。


ちなみに、プロの方は、意外に古いマシンを使っている場合が多いです。
PowerMac G3等といったMacもメインマシンとして使っている方が結構居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と古いPCをメインと使っている方はいらっしゃるのですね。
いざ購入するとしたらソフマップ。
近場にはないので、週末にでも調べに行ってきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 06:04

これから勉強を始めると言うのであれば、新品でなくても中古でもいいのではないでしょうか。

これからのMacの主流はIntelになると思うのですが、DTPの業界ではまだちょっと先になると思います。ということで、OS9起動可能なG4などでは(G5のクラシック環境は少し不安定なので)。最初からハードディスクをパーティションを切って2つにし、OS9とOSXを別にインストールして使ってみてはどうですか。中古だと多少問題もありますが、機械がおかしくなってもそれも又勉強だと思います。ただ中古でもインストールCDは付いている方がいいですよ。
あなたがどこに住んでいるか分かりませんが、東京を少し離れると(と言っても東京の近くですが)まだOS9で、illustrator8か9、Photoshopも6か7がほとんどです。まだOSXにはちょっと間があります。

この回答への補足

今さらに自分でもgoogleや過去の質問をしらみつぶしに見ている状況なので、一部補足だけ先にさせてください。

スクールに通い、まずはWindowsでCS2の勉強はする予定なのです。
そして「Quark XPress」というソフトも最新の物で勉強するみたいです。
そのスクールの方針として、学習内容は全て最新ソフトを使うとなっています。

私としては最新だけでは不安ですし、スクールを紹介してくれた知り合いの会社もMacで古いソフトをメインで使っています。8とか9とか。
それで今Windowsはかなり高性能なPCを所持しており、CS2なども購入しますのでとりあえずのスクールの勉強はOKなのです。
あとは自宅でのMacの勉強用にどうするか、そしてこれからそちらの仕事を手伝ったりするのにどの基準で買っておけばいいのかということになるんだと思います。

ですからもし来年度中にCS3が出るのでしたら、intelMacっていうんでしょうか?
これを購入しておいて、Macの操作にだけ慣れておこうかとも考えているくらいです。
Windowsでの勉強にはおおよそ半年ほどかける予定ですので。

それからその先の予定ですが、来年以降web制作としてその知り合いの会社で子会社を作るので、そちらで色々働かせて貰う予定ではあります。
なので一応機材なんかも一から揃えるとは言っていたので、それをも考えたら最新のがいいのかなという気もしています。
入稿が古いバージョンじゃないとダメだというなら結局中古になるかと思うのですが。
この辺が一番の悩みどころです。


それと、もし中古を買うとすれば注意すべき点は何でしょうか?
パソコンは消耗品だと思っていますので、今まで中古品を購入した経験がありません。
アドバイス在りましたらよろしくお願いします。


あと予算ですがパソコンとソフトに30~40と考えています。
となるとスクールは基本のみか、基本を独学である程度の部分をかになるんですが、これはカテゴリが違いますね。
パソコンの予算はソフト(アカデミック)とすれば大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/10/04 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄を大きくお借りしてありがとうございました。
勉強ですから私も中古でいいように思えます。
OS9が起動可能なG4ですか。
探すのが更に大変そうですね。
新品であれば下の方が教えてくださっていますが。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 06:02

機材がマック、ということはどこかのスクールなのでしょうか。

でしたら、そこにどんなバージョンを使うのかを聞いてみた方がいいと思いますが。

何でもいいのでしたら、古いマックやソフトを購入する必要はないと思います。今ならインテル版のiMac 20インチがお薦めでしょう。

OS X 10.4.8のロゼッタはかなり改善されており、その上で動くアドビのソフトもかなりキビキビ動くようになりました。

DTP業界はいまだにOS9とよく言われますが、印刷業界はとっくに対応できているのに、デザインや下請けクラスが移行に金がかかるのとトラブル怖さに移行しようとしないのが実情です。
その中には、それを理由に新しいソフトやバージョンの新機能を調べようともしない怠慢な人達も多いです。新しいものを知った上であえて古いバージョンを使うのと、知らないまましがみつき続けるのとは、大きな違いがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は何でもいいのです。
新しい事業部もほぼ全て任される状態ですから、業界がCS2に対応というならば、私はその流れで行きます。
少しこの話に興味があるのですが、業者の方は対応済みだという認識が正しいのであれば、iMacで慣れておいてCS3で問題ないですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 06:00

店舗のよってはまだ新品のG5があるかも知れませんので、それが最有力候補でしょう。


余程の事がない限り私は中古はお勧めしません。
とは云えG5機がない場合もありますのでG4(OS9起動可能モデル)のショップです。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
ただ、DTP業界がPMG5が無くなりIntelMacになった事で中古物件を確保しようとしているので高値安定です。
5年も前のモデルがこんな値段なんてWindowsPCではあり得ない事です。

Photoshopは最新版だけで構いません。
CS2で作成したものであっても特殊なフィルタ処理をしたPSD形式でもない限り昔の5.5等でも開けます。

Illustratorは曲者です。
ヴァージョン10までとCSでは内部構造が全く変わっています。
CSからはInDesignと同じテキストエンジンになっていますから、CS以上で編集するとそれより以前のヴァージョンでは編集不可になってしまいます。
CS以後と以前では互換性に難ありです。(テキストをアウトライン化すれば問題ないが。)
ただ、過去のヴァージョンと云っても店頭にはないのでオークションを利用するのだと思うのですが、必ず正規のインストールディスクとチュートリアル、ユーザーガイド等の取扱説明書等がきちんと揃ったものを購入して下さい。
箱無し、ガイド無し、インストールディスクのみ等はコピーものの可能性が非常に高いのでたとえ安くても絶対に手を出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G5ですか。
私が見たところ30万とかいうとんでもない値段がついていたのですが、中古でないととても手賀でないです。
ところで、問題はIllustratorといううことになる訳ですね。
最悪2台買うことにするという手もありますが、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 05:58

> どれを購入すればいいのか



iMac 17インチ 2.0GHzモデルをお勧めします。全機種の中で、もっとも万人向け、かつお買い得だと思うので。
CS2はPower PC搭載Mac向けのソフトなので、Intel Macでは「Rosetta」という仕組みを使って動かすことになりますが、来年の前半にはIntel Macにもネイティブ対応したCS3が登場する見込みです。

DTPの勉強を始めるということですが、目的のDTPソフト(ページレイアウトソフト)は決まっていますか?
DTP業界の一部(?)では、改版需要などから、いまだに「Quark XPress 3.3J」という古いソフトが使われていたりします。こちらを使いたいようでしたら、Mac OS 9で起動できる中古のMacが必要ですね。


> CS2で過去のIllustratorやPhotoshopを開けるのであれば、

CS2で過去のバージョンのファイルも開けます。Illustrator CS2は、Ver.8や9の形式でファイルを書き出すこともできます。Photoshopの方は、ファイルの互換性は気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iMacというと最新新規ですね!
値段も見てきましたが、20インチでもそこそこ安いのですね。
今は特殊環境で動かすことになるが、来年の前期にはネイティブ対応したCS3が発売予定だからこそiMacがいい!
ということでいいのでしょうか?
最新のソフトで過去のものを開けるのであれば、iMacという選択肢は当然ありですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/05 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!