アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリーを増設すればどういうメリットがあるのでしょうか。
また、ハードディスクの容量を大きくした場合はどうでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリ増設のメリット

パソコンにおけるメモリの使用は、CPU上の1次、2次のキャッシュメモリ、マザーボード上の後付メモリ、ハードディスクの順に使用されています。
速度的に、マザーボード上の後付メモリまでが、高速アクセスであり、ハードディスクへのアクセスは、速度が落ちます。仮想メモリとして使用される場合、その差は歴然です。
通常、WinXPで172MBのメモリをOSが使用しています。オンボードグラフィックを使用している場合で更に32MBは使用するでしょう。
WinXPで最低メモリが256MBなのは、このような理由からです。
通常のアプリケーションの場合、256MB未満なので、512MBあれば十分です。
あとは、画像関連ソフト等のよりメモリを使うソフトを使用するとか、複数のアプリケーションを同時に起動する場合は、できるだけ大きいメモリを必要とします。

ハードディスクは、容量が大きいほど、速度が体感的に上がります。大きなファイルを記録する場合など、利点を体感できます。
また、ハードディスクの場合、使用率が50%に近づき、超えると、遅く感じられます。
最適化をしょっちゅうかけるわけにもいかないので、出来るだけ大きいほうが良いです。
更に、使用目的にもよりますが、動画ファイルを保存することを考えると、最初から大容量のものを付けておいたほうが、後々楽です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。よくわかりました。

メモリー増設のメリット

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/m …

HDDについては
速いのに変えても効果あるけど、外付けをオススメします。
メリットは・・・ (・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えるなら机の広さ

広い方が仕事がはかどる
ただしむやみに広くても意味がない

ハードディスクは本棚
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリを増設した場合、

スワップファイルをハードディスクに書き込む・読み込む作業が少なくなるので処理速度がアップします。画像データを多量に扱う、などの場合に実感できると思います。
ハードディスクの容量を増やした場合、
保存できるデータ量が増加します。作業ファイル(ページングファイル)を大きく取ることができます。

ハードディスクの容量に不満がないのなら(使用容量をプロパティーで確認して空き容量が十分なら)メモリの増設を優先させた方がいいかもしれません。

ただ、今の状況で不都合が生じていないなら、どちらを増加させてもメリットは感じられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

メモリを増設すると、メモリ不足でHDDをメモリ代わりに使う頻度が減るので、ソフトウェアのパフォーマンスが向上します

HDDの方は、すでに空き容量が乏しくなっているのでなければ、増設しても目に見えるようなパフォーマンスの向上は無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。