アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通製FMV-BIBLO MF3/45(win98SE)を実家から貰って自宅で使用中です。自宅ではインターネット検索とゲームくらいしか使いませんがメモリが64MBしかない為、頻繁にメモリ不足のメッセージが出ます。家電量販店で128MBとか256MBを安価に売っているようですので自分で増設したいと思いますが素人でも簡単に増設できる物なんでしょうか。
会社では毎日PCを使っていますがそんなに詳しくはありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やり方としてはこちらに写真入りで説明されていますので参考にしてください。

機種は違いますが大筋でこんな感じです。

□メモリーモジュール増設操作手順(ノートブック)
http://www.questekjapan.com/howto_01.html#note

ただし、FMV-BIBLO MF3/45 はメモリスロットが一つしかありませんので購入したものとの入れ替えになりますので注意してください。
ちなみにこのPCのメモリの仕様(純正品)は256Mの場合

○PC133,CL2,SDRAM,SO-DIMM,144pin

となります。
家電量販店の店員にパソコンの型番を伝えるか、上記仕様を伝えれば
取り扱っているかどうか教えてくれます。

増設自体は簡単ですが純正品以外のメモリを購入するとパソコンとの相性問題があるようなので注意してください。(こればっかりは取り付けてみないとわからないのです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたURLをみてみました。
大変参考になりました。何とかやってみようと思います。
ありがとうございました。

ただ、メモリを入れ替えとなると、リカバリCDでまた最初から入れ直しのような作業が発生するのでしょうか??
それとも普通に起動するだけで大丈夫なのでしょうか。
追加ですみませんが教えて下さい。

>ただ、メモリを入れ替えとなると、リカバリCDでまた最初から入れ直しのような作業が発生するのでしょうか??

に対する回答ですが
まったく必要ありません。安心してください(^^)
メモリを交換して電源を入れて起動する。
あとは今までどおりですよ。

うまく起動しない場合は
メモリがきちんと差込まれていない可能性がありますので再度確認してみることと、
それでも起動できない場合はいままで使用していたメモリに戻してみて起動するのかを確認してください。
そうすればメモリ自体が悪いのかどうかの判断になりますしね。

がんばってくださいね。
    • 0

もし、256MBのメモリを選ぶ場合は128bit製品を選ばないとダメなので気を付けてください。

比較的安価な256bit品は使えない場合が多いので気を付けてください。

でも、256MBと128MBでは4000円ぐらい差がありますし、Windows98を使う分には128MBあれば十分なので、将来的にWindows2000等の上位OSにグレードアップしないのなら、128MBをお勧めします。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどですね。気をつける必要が有るようなので十分参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。