プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリームシアター、ストラトバリウス、ハロウィン、等が好きです。
デスとかスラッシュ、以外でオススメのバンド又は、アルバムあるでしょうか?
どちらかというと、キーボードがメンバーにいるバンドが好きなようです。
かなり漠然とした質問ですが参考にさせてください。

A 回答 (6件)

SonataArcticaとかどうですか??

結構有名なので知ってるかもしれませんが…
ドリームシアター、ストラトバリウス、ハロウィンとかを
聞く人によれば、Sonataはそれ系らしいです^^
私はSonataしか聞いたことが無いので、、

参考URL:http://www.sonataarcticajapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんとなく聞いたことがある名前ですが、音は聞いてないです。
是非聞いてみます。

こんにちは。

メタルとは違うかもしれないですが、Rainbowはどうでしょう? (古すぎるかなぁ。) 解散しちゃってますが、キーボードはなかなか重要ポイントを占めてます。ボーカルが3人(再結成含めて4人)なのでそれぞれ楽しめます。CDは輸入盤ですが「Catch the Rainbow: The Anthology」がたくさん曲が入ってて良いかも(再結成前までのようですが)。 Amazonだと試聴もできるみたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レインボーは、何曲か聴いたことがありますが古いながらもなかなかひかれるものがありました。
メンバーチェンジが激しいようですが誰もが、聞いたことがあるような人ばかりで、ロックの歴史を知る点でも一通り聞いておいて良いバンドだと思いました。

こんばんは。

The darknessはいかがですか?ハードすぎないし、ユーモアがあって思わず?笑顔になるようなバンドです。って言っても普通にロックなんですけどね。もしかしたらメタルじゃないかも(ジャンルよく分からなくって;)ですが、ヴォーカルの人がキーボードもやってます。

アルバムは2つしか出てないけど、私はファーストが良いかな、と思ってます。あと、アルバムには収録されていないのですが"Christmas Time"という曲はおすすめです!!日本未発売ですが、アマゾンなどで手に入るんじゃないでしょうか。ダークネスはビデオ(PV)も面白いです。

全然メタルじゃなかったらごめんなさい・・
    • 0

いわゆる、メロディアスなヘヴィメタルがお好きということで、そのタイプのバンドを紹介します。

・メロディアス・スピードメタルと称されるバンド
ANGRA(アングラ),SONATA ARCTICA(ソナタ アークティカ),RHAPSODY OF FIRE(ラプソディ オブ ファイヤ[今年、RHAPSODYから左記に改名された]),LABYRINTH(ラビリンス),DRAGON FORCE(ドラゴンフォース),KAMELOT(キャメロット)

・パワーメタルと称されるバンドで、キーボードが印象的
HAMMERFALL(ハンマーフォール),TWILIGHTNING(トワイライトニング),NOCTURNAL RITES(ノクターナル ライツ)

・ジャーマンメタルと称される、HELLOWEEN(ハロウィーン)タイプのバンド(キーボードの有無は不問です)
GAMMA RAY(ガンマレイ),EDGUY(エドガイ),CHROMING ROSE(クローミング ローズ),PRIMAL FEAR(プライマル フィア),BLIND GURDIAN(ブラインド ガーディアン),MASTER PLAN(マスター プラン)

・その他、この手のタイプに近いオススメバンド(キーボードの有無は不問です)
MACHINE MEN(マシーン メン),DREAM EVIL(ドリーム イーヴィル),HIBRIA(ヒブリア)

ついでに・・・メロディアスで、キーボードが美しくて、ボーカルも美しいとなると、
「メロディアス ハードロック」と称されるバンドもかなりお気に召すのでは?と思い、列挙しておきます。
上記のメタルバンドに比べると、ギターサウンドも軽目で聴きやすいと思います。
FAIR WARNING(フェア ウォーニング),ZENO(ジーノ),GOTTHARD(ゴットハード),TNT(ティーエヌティー),PRAING MANTIS(プレイング マンティス),DEF LEPPARD(デフ レパート), FIREHOUSE(ファイヤーハウス), HAREM SCAREM(ハーレム スキャーレム)・・・止まらないのでこの辺で・・・
    • 0

wildhearts

がおすすめです。
ポップなメタル、ハードロックって感じですね。

ご存知でしたらすみません。
    • 0

そうですね…。

メタルのルーツ的バンドを紹介しますね?それは、キング・クリムゾンです。ファースト・アルバム『クリムゾン・キングの宮殿』の「21世紀の精神異常者(スキソイドマン)」は、まぎれもないメタルです。後、第2期クリムゾンの『太陽と戦慄』『暗黒の世界』『レッド』は、メタル・バンドのお手本的なアルバムです。蛇足になりますが、その時のメンバーであったジョン・ウエットンが作ったバンド、エイジアは、プログレ・ハード・ポップな曲調なので、とても聴きやすいです。『エイジア』『アルファ』がお薦めです。もう一つ参考に、映画『マトリックス』『M:I-2』のサウンド・トラックは、メタル・バンドが多数、曲を提供しているので、あなたが気に入るバンドが見つかるかもしれません?
    • 0