アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧、イヤホンの音洩れ、優先席での携帯利用など、公共交通機関での迷惑行為は多々ありますが、迷惑行為には違いないのだけれど、あまりにも個性的すぎて怒りよりも驚きの方が先に立ったという体験を教えて下さい。

また年配の方の、「今では迷惑行為だけれど昔は普通にあった」というお話も歓迎します。

ちなみに私の体験談は…

■電車内でカレー
フライドポテトやスナック菓子を車内で食べていて、匂いが充満したと言う話はよく聞きますが、「いわゆる通勤電車内で、普通に皿に盛られたカレー」を食べている人を目撃しました。
当然匂いは広がり放題。
あの人、お皿はちゃんとお店に返したんでしょうか…

■謎の天秤棒おじさん
今から20年ほど前、電車内を一心太助のごとく、天秤棒を担いで歩くおじさんに遭遇しました。
戦前の話ではありません。れっきとした昭和末期、首都圏を走る私鉄の車内でです。
それまで天秤棒なるものはナマでは見たことがありませんでしたし、それ以降ももちろん見ていません。
夢でも見たかと思いました。イヤもうマジで。

■車掌さんの職務怠慢
同じく昭和の末期、同じ路線の話です。
なかなか電車が発車しないなあ、と思ってドアから首を出し、最後尾方面を見たら、駅の売店で車掌さんが新聞を買ってました。
間違いなく職務怠慢だと思いますが、怒るより先に脱力してしまったのは私だけではないはずです。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

満員電車に「で、どちらの舞踏会から?」というような服装の女性が乗ってきました。


広がるスカートで4人分くらいのスペースが取られてしまいましたが、
誰も文句言えませんでした。ハイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲酒運転の罰則が厳しくなっている昨今ですので、セレブな方も公共交通機関を利用されるのでしょうか(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 00:07

みなさん凄いですね・・・


恐ろしい世の中です。

私はそんなに遭遇率は少ないかもしれませんが
印象に残ったのは、

◆朝6時頃に出勤だったので地元の駅のホームを歩いていてふと、下に目をやると人のう○こがありました・・・
あれはあきらかに人のモノでそばにティッシュも落ちていました。おかげで朝の爽やかな雰囲気が台無しでした・・・


◆隣りの男性がおもむろに頭をボリボリかきだして、それだけならまだしも、次第にエスカレートしていき耳の穴、鼻の穴までもほじり出し、それを手でパタパタとはたくんです・・・
思わず車両を変わってしまいました・・

本当色々な人がいるものですが少しでも電車内が快適に過ごせるといいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻ほじりおじさん、私も今日帰りの電車で遭遇しました。年齢問わず結構見かけますね、こういう男性。
ナチュラルに鼻をほじった指をなめ、そしてその手でつり革につかまられて…嗚呼。
当方決して潔癖性ではないと思いますが、できれば人前でそういうことはしないで欲しいと切に願っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:42

通勤時間帯の満員電車で、お裁縫をはじめたおばあちゃんがいました。


しかも、手元でちょこちょこチクチクとやっているだけなら、まだしも
糸のついた針を持って、手をのばすんです。片腕をまっすぐ。
周りの人がなんとかよけようと、一生懸命に身体をぐねぐねさせていました。
あと、満員電車の中で、吊り手ふたつにつかまり懸垂をしているサラリーマン。
腕白盛りの男の子3人を連れて、電車に乗り(それはかまわないのですが)子供が車内を走り回るのを見て誇らしげに声援を送り「だれが一番早いかな~(ニコニコ)よーいどん!」と電車内徒競争をさせたおばあさん

その他電車ではないのですが、バスで。
バスカードの入れ口にテレホンカードを入れ(知らなかったり、間違えたりしたのではなく、しっかりと自覚がある様子)ラッシュ時なのにバスを止め、カードが入らない!と運転手に詰め寄り、運転手が「これはテレホンカードだから、使えません」というのに「同じ磁気カードでしょうが!!」と譲らないおばさん。この人のおかげで、バスは10分遅れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん高齢化が進む日本です。おばちゃん(いや、オバタリアン?)におばあちゃん、あなどれませんね。
他山の石としたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:38

迷惑な行為する人、結構見ますよ・・・




・電車で化粧する人は、結構見たことがあるのですが、
20後半くらいの女の人が突然剃刀を出して、顔を剃りだしたのを見たときはびっくりしました。
あぁ~、なんて器用なんだ~・・・と(笑)


・地下鉄で見たんですが・・・毛抜きってありますよね?
あれで脇の毛を抜いてるおじさんがいました・・・
毛を抜くだけならまだしも(全然よくないけど・・・)、そのおじさんはその抜いた毛を食べてました。
すっごく気持ち悪かったです・・・

まだまだありますが、これくらいで(笑)
こういうのは、あまり見たくないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剃刀…そりゃ器用と言えば器用ですが…危ないっすよ………。
毛抜きおじさんは危険はないですが、可能なら前に立ちたくはないものです…
変なことを思い出させてしまってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:42

東北地方のローカル線で5年ほど前の話です。



悪天候のため、10分ほど遅れていた列車がとある駅に停車しました。
すると、その駅の女性(町役場に駅の業務を委託している)が走ってきて、「今、お客さんが来るので、ちょっと待ください」と運転士さんに話しました。
たぶんお年寄りが跨線橋をゆっくり渡って来るのかなという雰囲気で、乗務員も乗客もしばらく待とうというムードになりました。

ところが、数分後車内に現れたのはほろ酔いオヤジのグループ。どうもターミナル駅で寝台列車に乗り換えて温泉旅行に行くらしい。
駅側も遅れの情報を正確に伝えられなかったのかもしれませんが、自分たちが列車を待たせたことを知らないのか「何でこんなに遅れるのか?」などとに悪びれる様子も無く話していて、ちょっとあきれました。
おかげで、終点には遅れをさらに増して到着しました。

田舎らしい、のんびりした話ですが、われわれ地元の乗客も怒りもせず、ほんとに気の長い地域性だなと思いました。


あとは、昔は食べ終わった箱など、椅子の下に入れてましたね。駅弁の包みにも「食べ殻は腰掛の下にお入れ願います」なんて書いてあったと思います。
今は、不審物扱いされてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「町役場に駅の業務を委託している」
そうなのですか!初めて知りました。

駅弁も言われてみればそうでしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:39

驚きと言うより、怖かった体験ですが、半年程前の山手線内で 1人のアブナイ ラッパー風の男が乗車し、ラップを歌いながら「笑ったら、ぶっ殺す!」とずっと凄んでました。


怖いので、私は、家族と隣の車両に逃げましたが そのうち 他の駅から乗って来た若者がその男に注意をし始め、渋谷に着いたら、彼は、その男を引きずり降ろしました。その後、どうなったかは不明です。怖かった~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ったらぶっ殺すどころか、ちっとも笑えない冗談ですね。
hiro1212wさんが何ともなくて、本当によかったです!
ちなみに私は超笑い上戸なので、その場に居合わせたら死人確定しそうです。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 00:54

向かいの席で、化粧を始めたスッピンの女性。


よく見る光景ですよね。いつものように

「またか。みっともないなぁ」

と思ってましたが・・・びっくりするくらい、どんどん綺麗になっていくんですよ。

完成時には、まさに「befor→after」状態。
彼女は全くの別人となって電車を降りていったのでした(笑)。あれ程の激変ぶり、初めて見ました。

ぽか~~~~~ん・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは羨ましい!
私は女なのですが、参考にしたい化粧にはとんと巡り会うことができません。
「アンタそれならすっぴんの方がマシだよ!」と、何度言ってやりたいと思ったことか…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 00:52

>2


確かに臭いですよね↓初めて遭遇したとき何の臭いかと思ってビックリした(;‘ A`)

あと、新幹線にのった時、ほぼ満席状態だったんだけど。。。いきなりマニキュア塗りだした女のひとがいたΣ(~□~|||)おばか!!窓開けられないんだぞ!!結構ィィ大人でスーツきてるビジネスウーマン系Σ【´Д`●】お姉さん。。笑えないくらいに臭いきついからマジで(TロT) おかげで酔っちゃったょ(´Д`|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュア…それはキツイですね。
具合が悪くなっても不思議ではありませんよ。
そういう時は大人だろうがズビシッ!と言ってやって構いません。
周囲の人もシンナー中毒者を除き、全員困っているはずです。
今後の健闘を祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 00:50

数年前、電車通学していた時のことですが


椅子の端っこに座っていたら
ドアの脇に張ってある小さいサイズの広告(シール状に窓に張ってあるもの)を
いきなり女子高生がベリベリと剥がして持ち去ったことです。
あまりに唖然として声が出ませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は、何が一体そんなに気に入ったんでしょうね…
しかし、そんな風に乱暴に剥がしたら、使い物にならないと違うのでしょうか。

お礼日時:2006/10/07 01:13

ざんげします。


本数がとても少ない支線での登り電車で、こどもがせっぱつまった、尿意を訴えてきました。
一駅の感覚もとても長いところです。
連結部分で、させました。
ダッシュで、ふたりで、遠い車両に逃げました。
その子は、長じて、鉄道マンになり、いろいろなお客様の後始末をしています。
ほんとに、いい大人が「えっ!」というような行動をなさるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は同様の行為を、いい年の大人がしているのを見ました。ご安心(?)を。
マナー違反はマナー違反かもしれませんが、お気持ち重々お察しします。

私も友人に鉄道会社に勤務している者がおりますので、色々話を聞きます。
本当に大変な仕事だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!