プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてUAEへの輸出をするのですが、L/C上に領事査証が必要とかいてあります。査証料がすごいのですが調べてみると実際は査証なしに通関されていることもあるとありました。
どのような内容でみなさんは査証なしで通関をしているのですか??L/C上に記載されていればやはり難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 問題点が2つあるところを、ごっちゃにしていらっしゃるようです。



 先ず、UAEへの輸出には必ず査証が必要です。

http://www.jetro.go.jp/biz/world/middle_east/ae/ …

 ですが、上記ページの最下段にありますように、フリーゾーン向けには査証なしで通関されていることが多いようです。フリーゾーンについては、

http://www.dubaitourism.ae/Business/ja_default.a …

をご参照下さい。

 さて、ここまでの話と、L/C云々は別個に考えなければなりません。
 UAE側の輸入通関がどのようなシステムになっているのか(税関と決済銀行との間で決済内容の突合を行なっているのか等)は存じませんので何とも言えませんが、現在の日本と同様、ことさら大額でもなければ突合をしていないと仮定した場合、通関そのものはフリーゾーン向けなら査証なしでできる場合があると思われます。但し、L/C上の必要書類として謳われているなら、査証がなければL/C買取時にdiscrepancyになります。
 discrepancyになってもUAE国内の取引先(輸入者)がacceptしてくれるなら、銀行へL/Gを入れ、discrepancy feeを取られることを承知の上で査証なしで出荷してみることもできますが。
 まあ、取引先との交渉でしょうね。向け先がフリーゾーンでない為どうしても査証が必要だから、とL/Cに載せたのか、UAEの銀行が発行するL/Cは特に断りがない限りデフォルトでそれが載ってくる仕様になっていて、交渉すればはずせるものなのか、が不明ですので。

 とにもかくにも、冒頭に申し上げた通り、実際の通関とL/C条件の話は分けてお考えになることです。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/biz/world/middle_east/ae/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!