アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学生の大学に在籍中です。
この秋で辞める予定です。
理由は、長くなるので割愛します。

中退のままにしておくよりも、無名でも通信制の大学を卒業したほうがいいですか?
通信でも『大卒』は大きいのでしょうか?

A 回答 (5件)

通信制大学卒業:「大卒」の条件はクリアーできる



大学中退:「大卒」の条件はクリアーできない
     「高卒」になる

差は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費も安いし、単位もある程度とっているので、編入を検討してみます。

お礼日時:2006/10/05 13:08

よく頑張られたのだと思います。


無名、有名よりは、通信制大学の場合は卒業したことが評価されることが多いようです。(卒業自体が大変だからです)
ただなかなかモチベーションや処々の事情もありますから、難しいところですが、そういうわけだからこそ、逆に、通信制大学を卒業したひとはそれを誇りにするのだと思います。そういう意味では、ゆっくりでも卒業することは大変意味があると思いますよ!
    • good
    • 1

  こんばんは。



 やはり日本は学歴を重んじる社会ですので、同じ会社に就職や転職するときにも、高卒は取らず大卒を取るような大企業が大半です。
 中小企業もそういう傾向になりつつあります。

 学歴は一生ついてきます。大学生は今やどこにでもいますが、私は専門学校卒なので、編入しようかとも考えています。

 中退は履歴書にも書けず、たとえ東大を中退してもそれは単なる高卒でしかありません。

 通信制の大学へ行くのも良いかもしれませんが、学費は自分で出して勉強すれば誰も親も文句は言わないでしょう。

 もし、親がそれでも学費を出しくれるというのであれば、恵まれているというよりも甘やかされ過ぎになります。
 それで、卒業して社会に出て困難に差し掛かったときに一人で乗り越えられるかが疑問です。
    • good
    • 0

なんだかんだ言っても、日本はまだまだ学歴を重視しているのが現実


でしょうね・・・。

大学は、通信であっても大学にはかわりがないのですから、卒業しようと思う気持ちがあれば、頑張って見てはどうですか??

自分は、今は電気関係の仕事をしているんですが、学歴によって、実務経験の期間が違ってくるような物もありますから、大卒が良いと思いますよ。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

大学を1年以内でで辞めた場合、中退とは言わない。


高校卒業となる。

無名でも大学を卒業した方が良いです。

差は非常に大きいです。
後になって解ります。
精神的に苦しんでいる人を知っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A