プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーロラは太陽の活動が活発になるとよく見えると言われているそうですが、今シーズンの冬(特に12月~1月頃)はどんな状況になりそうでしょうか?
それと、オーロラがよく見える都市(地域)はどこでしょうか?
どなたか教えて下さい。
また、値段がお手頃で、おすすめのツアーがあれば紹介して下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

補足です。

+αですが、たとえばオーロラだけなのか、あるいは復路にどこかよるかですね。
イエローナイフならバンクーバーに立ち寄れます。

オーロラ待ちの時間帯ですが、はっきり言ってすることはありません。(笑)
何か飲み食いしたり、一緒のツアーの人と話をしたりということがメインです。
ただ、長い時間一緒にいるので仲良くなりますし、私たちの場合は一緒にオーロラを見たメンバーと帰国後まで付き合いが続いてます。(もうかれこれ8年にもなります)

また、昼間はイエローナイフだとさまざまなオプションがあります。スノーモービルツアーとか市内観光とかトナカイツアーとか犬ぞりとか。
結構楽しめます。

フェアバンクスでもイエローナイフでも北米なら行程はほぼ同じです。
日本を夕方から夜に出発して現地に朝から夕方に到着、その晩から観測です。だいたい3晩程度見るというパターンになります。
ということで補足でした。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
同じツアーの人達と一緒に過ごすのも楽しそうですね。
昼間をどう過ごすかですが、オプションも考えた方が良さそうですね。
せっかくならオプションでもいっぱい楽しみたいですね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/12 08:38

今年の1月にフェアバンクスに行って来ました。

なぜフェアバンクスなのかというとJALの直行便があり、移動の時間が短く、同じ日程ならばその分オーロラ観測がたっぷりできるからです。
北欧のツアーに比べてイベント性は少ないかもしれませんがオススメです。
今年は8月にすでにオーロラが観測されてます。期待が持てますね!

参考URL:http://www.geocities.jp/yamagami_aurora/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーロラをメインで考えたいので直行便はありがたいですね。
紹介頂いたURLにもいろいろ情報がありそうなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/06 17:18

太陽活動は11年周期で2000~2001年がピークだそうなので今は平穏期でしょうね。


ただ、http://www.asahibeer.co.jp/Aurora/Japanese/Sun6. …http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/gazing/gazing …などのサイトによると、平穏期=今の時期は安定して出現はするそうですが割とシンプルで、活発な時期は派手なオーロラが出現するようです。ですから確実性という意味では今の時期は良いようです。

私は8年ほど前の活動が活発になると言われていた時期の年末年始にイエローナイフ(カナダ)に見に行きました。活発と言われている時期だけに、3日目に白や赤などのかなり激しいオーロラを見ることが出来ました。現地の方のお話ではグリーンは珍しくはないが白や赤はなかなか無いそうです。
だいたい、3日間いれば9割以上の方は見られると仰ってました。

オーロラがよく見えるのは極北に近いエリアで、日本からのツアーなどがあるのはアラスカと北欧とカナダとアイスランドですね。
アラスカならフェアバンクス、カナダならイエローナイフ、北欧ならトロムソやラップランドなどが有名です。
これらは晴天率も高いので安定して出現するのなら確実性が高そうです。

お値段的な問題があるのなら、カナダなどが良いかも知れません。海外旅行の経験次第ですが、個人でイエローナイフまでのチケットを抑えられれば、現地発着のツアー(空港送迎・宿付き)として1さんが紹介されているhttp://www.aurora-tour.com/などを使う方法もあります。yahooなどで検索するとイエローナイフまでの航空券は7万円~12万円程度です。
http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_se …
ツアーでしたら結構様々な会社が出しています。値段はバラバラで時期にもよりますが、過去の経験で言えば個人で組んだ方が安かったです。といっても差は2~3万円ですが。また、イエローナイフでお世話になるのはほぼ同じ会社なようです。

オーロラ+αも含め検討した方が良いと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定して見られる時期とは嬉しいですね。もちろん白や赤の活発なオーロラも見てみたいです。
+αとは、オーロラを見られなかった場合のためでしょうか?それとも日中時間が空いてしまうからなのでしょうか?
たくさん情報提供頂いたのでじっくり調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/06 17:17

数年前に太陽の活動が活発な時は、何十にも重なってかかる見事なオーロラを何度も頻繁に見ました。

活発な時と比べると、最近はごく普通(と言うのも何ですが … )のオーロラばかりな気がしますが、これは私が見慣れているからかもしれません。日本からいらしたら、とらえ方も違うのでしょうね。

時期ですが、夏期は明るいから見えていないだけで、暗くなった時にオーロラが出ていれば、見ることが出来ます。アイスランドの場合、だいたい8月終わり頃から春先くらいでしょうか。当然暗い時間の長い真冬の方が、チャンスは多く、逆に春先や夏の終わりには、真夜中まで起きている必要があります。ただし、どこの国でも同じだと思いますが、晴天でもオーロラが出るとは限らないので、こればかりは運次第だと思います。

アイスランドでオーロラ観測をする利点は、通常、ー30度などにならないことです。氷点下の時もありますが、0~12・3度で見たことも何度もあります。オーロラ観測は寒くないと出来ないと思っている方もいるようですが、気温とは関係ないようです。時折、寒さ対策として、オーロラ撮影用に手動で巻き上げるタイプの古いカメラを持参される方もいますが、そこまでしなくても、撮影できる場合がほとんどです。(撮影時に三脚とレリースは必須ですが … )

欠点は物価が恐ろしく高いことです。

オーロラについて、英語ですが、↓なサイトがあります。

参考URL:http://www.gedds.alaska.edu/AuroraForecast/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーロラを見慣れているとは羨ましい限りです。
やはり太陽の活動は影響するのですね。
氷点下以上でもオーロラを見られるとは知りませんでした。
写真についてのコメントも付けて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 17:14

参考に



参考URL:http://www.aurora-tour.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/10/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!