アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に女で一人旅。
こんにちは。私は現在大学2回生です。今年20歳になりますが、まだ未成年です。
さっそく本題に入りますが、私は現在中国史を専攻しようと考えており、中国に興味があるので、旅行に行って現地の遺跡とか、歴史の舞台となったところに足を運びたいなと考えています。まだ場所ははっきり決まってませんが、9月ごろを予定しています。

ですが、中国語も話せないですし、そもそも危険なのかなとも思いますが、実際のところどうなんでしょう。
このような状態で一人旅した方っていらっしゃいますか?
出来るだけ一人のほうがいいです、気を遣わずゆっくり見れるだろうなと思いますし…でも未成年では危険ですかねえ。

実際のところはどうなのかということと、一人旅をする際のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

元北京在住です。

初めての中国旅行で中国語会話がまったくできないなら、ツアー旅行に入るのが無難です。とにかく中国を見てみたいというなら、パックツアーの「遺跡と歴史をめぐるツアー」を探して参加するのがいいでしょう。現地ツアーガイドは、日本語も話せますし、資格を持っているガイドなら歴史や史跡についての知識も十分持っているはずです。

そもそも、「中国」とひとことで言っても、面積も広大ですし、地域によって習慣などもまったく違うことがあたりまえです。もう少し具体的に、どこで何をしたいかを考えてから質問をすると、いい回答が得られるのではないかと思います。もし「日本史を勉強したいので現地の遺跡とか、歴史の舞台となったところに足を運びたい」と日本語の話せない外国人に質問されたらあなたはなんと答えますか? それと同じような質問になってしまっています。

一人旅をするのであれば、どのような危険が起こりうるのかを理解した上で、もしものことが起こったときに一人で最低限の対処ができる程度の語学力と現地状況の把握が必須です。行きたい都市が決まれば、その都市のどの地域に治安の悪い場所があるのか、といった情報は比較的簡単に調べることができます。未成年であるから危険なのではなく、現地の状況をまったく調べないで日本にいるのと同じ感覚でふらふらと歩き回るから危険なのです。

旅行に必要な中国語程度なら、それほど苦労せずに覚えることができると思います。まずは中国語会話をはじめてみてはどうでしょうか? ある程度の単語(とピンイン)を覚えて、Baiduなどの中国の検索エンジンで現地情報を収集してみるのもいいでしょう。一人旅はそうしたことができるようになってから考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
漠然とした質問に皆さん丁寧に答えていただきましたが、おっしゃるとおりですね。
そして最低限ツアーから始めようかなと思いました。
元中国に住んでいらした経験からのアドバイスありがとうございました。

>未成年であるから危険なのではなく、現地の状況をまったく調べないで日本にいるのと同じ感覚でふらふらと歩き回るから危険なのです。
確かにそうですね。

最初はツアーからして、次にもう少し学んでから一人でいてみようかなと思います。
詳しく書いていただけたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

皆さんありがとうございました。

中国を一人旅してる日本人女性などいくらでもいます。

未成年だからどうとか30歳なら安心とかはありません。
自分の身は自分で守る信念を持っていけばいいのです。
中国語会話は難しいけど、旅行に必要な事柄は筆談で最低限の
ことは通じますから、根気よく頑張るしかありません。
アメリカ人やドイツ人だって筆談も出来ないのに一人旅してます。
まずは大都市中心に行ってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!未成年であることが結構気になってましたが、
その部分がしっかりしていれば関係ありませんよね。
参考にさせていただきました。

こんにちは。

中国大好きな子持ちのオバハンです。
先々週、上海~大連間を12日間陸路で周ってきました。

先日も「言葉はできないけど中国に1人旅をしたい」という大学生の方の質問に回答したのですが、みなさん中国をナメているとしか思えません。
中国語ができなかったら気を使わずにゆっくり見学するどころか、目的地へ行くことすら困難だと思うのですが。
特に、なんらかのアクシデントに見舞われた時(体調を崩した!交通機関に遅れや欠航が出た!パスポートやお金を失くした、取られた!etc)、言葉ができないと誰も助けてくれないというか、助けようがないですよ?

まずは北京、西安あたりのツアーに参加して、中国の歴史の舞台を見ながら中国への免疫もつけ(北京、上海などはこの5年で見違えるようにきれいになりましたが、それでも初中国の女子大生の方には衛生や安全方面で驚くことばかりだと思うのです)、中国語を勉強してから気ままな1人旅をしても遅くないと思います。
遺跡や歴史の舞台は逃げません。
私は先日、中学生の時からずーっと行きたかった曲阜にやっと行くことができましたから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。危険の時になんにも対処できないですね。

>まずは北京、西安あたりのツアーに参加して、中国の歴史の舞台を見ながら中国への免疫もつけ(北京、上海などはこの5年で見違えるようにきれいになりましたが、それでも初中国の女子大生の方には衛生や安全方面で驚くことばかりだと思うのです)、中国語を勉強してから気ままな1人旅をしても遅くないと思います。
遺跡や歴史の舞台は逃げません。

→この言葉にかなり刺激を受けました。ツアーから始めようかなと考えなおしました。
そっちも検討したいと思います。そこまで焦らなくっても大丈夫ですかね。

>中国語も話せないですし、そもそも危険なのかなとも思いますが

ならばツアーで行って下さい。
外国語ができず、旅先での危機管理ができない方のためにツアーがあるのですから。

ところで、質問者様は中国語は話せないとのことですが、中国史専攻希望でいらっしゃるからには、当然中国語の勉強はしていらっしゃることと思います。
中国語がわからない中国史専攻の大学生などありえませんから。
この際ですから、中国語会話の練習もしたらどうですか?世界が広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ツアーも現在検討中です。最初はツアーなんかでも現地を味わうには十分ですよね。
そうなんですが、もともと中国史希望ではなかったために、フランス語をしていて(西アジアやその周辺をするつもりでした。)中国語は勉強していません。これを機に勉強しようと思います。どの道必要ですもんね。

ツアーであれば全然問題ありませんし、びっくりするほど

安く行けます。団体行動なのでその点がちょっと不満だと
思いますが、現地の遺跡とか、歴史の舞台となったところに足を運ぶという
目的は果たせるでしょう。

自己手配は、難しい上に高額になるので最初はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初はツアーで行ってみて、現地の空気をつかんでからっていうのもアリですね!
そんなに焦って行かなくっても、最低限の目的は果たせますし…
参考になるアドバイスありがとうございました。

日本の歴史と深い関わりを持つ地方と言えば西安ですか?西安は比較的安全な都市です。

北京、上海も油断は出来ません。
南へ行くほどスリ置き引きは多いです。
広州など

注意すべき事
日本人と分かると声をかけてくる。
勝手に付いて来て案内すると言って案内料を請求する。
釣り銭を意識して間違える。

地元の大学生(日本語科)を紹介して貰うのが一番です。
この場合いくらかのチップが必要です。
大学に照会すると大学側が手数料を取ってしまい学生には渡りません。

簡単な中国語はマスターする必要があります。殆ど英語は通じません。
筆談で済む事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

西安いいですね!候補地にしたいと思います。
指摘くださった点は注意しようと思います。

筆談でも最低大丈夫なんですね!私も極力最低限の会話くらいは覚えていこうかなと思います。

>そもそも危険なのかな

>実際のところはどうなのか

「何が」?

あなたには想像力がないのですか?
 まったく言葉のわからない土地へ旅行で行って
食事とか どうしても何か自分の意思を
表現しないといけない場面でどうしようと
考えてるんですか?
 中国語はダメでも 他の外国語は
それなりに話せるわけですか?

中国語が まったくダメでも
中国個人旅行はできますが
 それは 各人の経験の中で 他の国への渡航経験があって
どうにかなるだろうという 予測の元に
行かれるか 
 色々な資料を読む中で まぁ行けるだろうと
思ったから行ってるのであって

「あなたが どうか」
他人にはわかりません。
 ただ 質問レベルが あまりにも言葉使いも含め「稚拙」で
大丈夫じゃないだろう と想像はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧なご指摘までどうも。

公共交通機関を使い観光や街歩きを日中だけにすれば危険な場面に遭遇する事は無いでしょう。

掏り置き引きは多いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

歩くのは日中だけ、交通機関を遣うというのが参考になりました!ありがとうございます。
犯罪には気をつけようと思います。