プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語園ではない東南アジアで店で何の商品か商品をください、ホテルでは予約程度交通ではどこに行くのか連れて行く場所のお願い程度のカタコト中学英語しか話せない、スマホとガイドブックは持って行くけど、ネットは使わないで現地で観光したり買い物したりして楽しめますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 東南アジアに限らず英語園ではない国、英語園であっても

A 回答 (2件)

日本に来る日本語の読解、会話ができない外国人も日本旅行を楽しんでますよ。

「日本人は英語が流暢だから」なんてことはないし、そこらの居酒屋の店員がメニューを事細かに英語で解説できる訳じゃない。

そこの国の国民でも国内を自由自在にお得に最大効率で移動できないのだから、ポッとやってきた外国人がそれをするのは無理。地元の言葉を流暢に話せても、地元の人ができない、知らないことを聞きだせる訳が無い。でも、それで楽しめないかというと、そんなことはない。

もしも、観光で訪れた国で銀行口座を開設するとか、不動産手続きするとか、人材採用の面接官をするのであれば、現地の言葉は流暢である方が遥かにベターではあるけれど、そうじゃないでしょ。
    • 2

>カタコト中学英語しか話せない

海外に慣れたトラベラーでも、実際に話している英語の中身としてはそんな程度です。

ただ最近は、ネットを利用することでかなり語学力を補っている傾向があるので、「ネット無し」はかなり厳しい縛りになります。

google mapのルート検索と交通系ICカードがあれば地元民同然に路線バスを乗り回せるけど、乗継地でローミング契約をケチってネット接続がない状態で乗ろうとするとかなり苦労します。
そういう「冒険」もたまには面白いけど、はっきり言って割には合いません。
「さっさと2day1GB@119バーツのパッケージ入ってネットに繋げ」という事になります。
    • 1