アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗る予定も無いですが、知りたいです!時差ぼけのこと、よく分かりません。

A 回答 (5件)

【時差ぼけとは?】


時差の大きい外国に行ったとき、または戻ってきたときに、体のリズムが時差についていけなくなる症状です。
人間は、基本的に昼間は起きて活動し、夜は睡眠を取るリズムで生活しています。
外国に行ったときもそれは変わらないわけで、やはり昼間は起きていて夜は眠る生活をします。
ところが時差のために、例えば日本が夜の12時のとき、アメリカでは昼の12時だったりするわけです。
アメリカにいる間は、日本にいるときは寝ていた時間にお昼ご飯を食べる生活にならざるを得ないために、それまでの生活リズムが狂って体がついてこなくなるのが時差ぼけです。

【時差ぼけの症状】
今日徹夜をし、明日から昼間は寝て夜は起きている生活を始めることを想像すると、分かりやすいでしょう。
まず、昼間は猛烈に眠くなります。
ふっと気付くと意識が飛んでいた、というのが何度も起こります。
私の経験では、14時~17時あたりがピークです。
夕方から、だんだん調子が上がってきます。
そして、夜。
全然眠くないんです。
やっと眠れたと思うと、すぐに目覚めてしまいます。
2時に目覚めて、3時半に目覚めて、5時に目覚めてを繰り返し、明け方には眠いんだけどもう眠れない! ・・という状況になります。
そして、また昼間は眠くて仕方がない・・。

昼夜逆転の生活になるため、睡眠がうまくいかないのは明らかですが、たぶんリズムが狂って免疫も低下しているでしょうから、風邪をひきやすくなっていたりするかもしれません。

飛行機でうまい具合に眠れた時は、海外初日から何ともなく、時差ぼけゼロで順応してしまうのですが、眠れなかった・寝過ぎた場合は、上記の症状がだいたい2~3日続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か、飛行機に乗った気分がしました^^「楽しい」と感じてしまいますが、実際は大変なんですね。
有難うございました♪

お礼日時:2005/07/07 15:12

徹夜でゲームなんかして、次の日朝から映画を観て、映画館から出てまだお昼なのに愕然!明日は仕事なのに、夜なかなか眠れずに焦り!



みたいな感じが近いです。
今度の連休なんかに、ぶったるんだ生活をしてみるとか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい例です^^
有難うございました☆

お礼日時:2005/07/07 15:11

時差ぼけとは、今までいたところと新たに行ったところの時差に体が対応できていない状態のことです。

船のように低速な乗り物で移動したときには起こりません。

西方向に向かったときには対応しやすく、東方向に向かったときには対応しづらいという傾向があります(それでも時差ぼけになるためには、大筋6時間以上の時差が必要です)。

欧州から日本にくると、7時間から9時間の時差があります。時差ぼけになると日本の夜になっても寝付けず、そのまま朝を迎え、午後の1時から3時くらいになると猛烈に眠くなります。この時間は欧州地域の夜明けから朝に相当します。体が適応できていないので、現地で徹夜明けした頃に眠くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう傾向があるんですね。初耳です。
有難うございました☆

お礼日時:2005/07/07 15:10

こんにちは。


Q時差ぼけって何ですか?
A簡単に言うと
昼と夜が逆になって、夜は目が覚め昼間眠いことです。

例えばロンドンに行くとして、日本を午前中に出発すると、12時間も飛行機で飛んだのに、現地のおやつの時間(午後3時くらい)にロンドンに着きます。
日本では真夜中なのに、ロンドンでは太陽が出ています。

Qどんな感じなんですか?
A昼間眠くて、徹夜した朝のように「足が立たなくて寝てしまう」感じです。

私は現地に着くと、眠くても無理やり起きていて、現地の夜に爆睡します。そうすれば翌日から割と普通に昼間過ごせます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日くらいは我慢できても、2日目~は辛くなったりしますよね。
そういうことなんですね!
有難うございました!

お礼日時:2005/07/07 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いてあり、納得できました☆
有難うございました!

お礼日時:2005/07/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!