プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すぐは行きませんがサウジアラビアにいつか旅行に行きたいです
行った人いますか感想教えてください
出来れば女の子一人だと参考になるので嬉しいのですがそれ以外の方も歓迎です

A 回答 (2件)

ここで体験談を受動的に待つよりも、(既にされているとは思いますが)ご自身で「サウジアラビア 女性ひとり旅」「サウジアラビア 女ひとり旅」といったキーワードでネットを検索して。

旅行記や体験談のブログなどを探した方が情報がたくさん集まると思います。
日本人のサウジアラビア観光が解禁されたのは2019年9月のことですが、その半年後にはコロナ禍で海外旅行自体が事実上できなくなりましたので、体験談そのものは他の国に比べて多くはないでしょう。ですが、これまで観光客に対しては鎖国状態だったサウジアラビアの観光が可能になったとのことで、貴重な体験談ということで、旅行記をブログなどで公開している人は多いです。女性ひとり旅の体験談も結構あります。ただし、旅行記を見る限り、みなさん海外ひとり旅のベテランか、海外在住かつ旅慣れていて日本と異なる文化圏での生活に慣れている人ばかりです。そういう人は、旅行コミュニティに特化していないこういう一般的なQ&Aサイトで「感想教えてください」といった漠然とした質問はしません。旅スキルにおいても情報収集スキルにおいても、もうそういう初心者の段階はとっくに卒業しているからです。

私もサウジアラビアの女性ひとり旅に関する旅行記をいくつか読みましたが、総じて現地に対して好意的な感想が多いものの、やはり「女性に対する目に見えない壁・差別」が根強いことも体験されていますね。サウジ以外のイスラム圏でのひとり旅の経験のある人でも驚くようなことはあったりするようです。
いくら政府が外国人観光客を解禁してウェルカムの姿勢を示したとしても、地域社会の習慣や常識が突然コロッと変わるはずがありません。つい数年前まで、女性は車の運転も許されていなかった国です。女性が一人歩きすること自体が滅多にない国ですので、いくら外国人女性の一人歩きが禁止されていないとは言っても、それは法的に禁止されていないというだけで、社会が受け入れるかどうか、女性にとってストレスなく行動できる環境かどうかは別の話なのです。
印象的だったのは、見た目が中性的な日本人男性が、女性と間違われて物理的なセクハラ行為をされたという体験談です(サウジアラビアでは同性愛行為は最悪死刑という犯罪なので、男と認識されてのセクハラではないだろうとのこと)。
ちなみに、女性がヒジャブを着ていればセクハラに遭わないかと言えば、そんなこともないようで、そもそも保守的なイスラム社会ほど女性の人権が認められておらず女性がモノ扱いなので、セクハラや暴力などの被害が多いとの話もあります。
    • 0

サウジアラビアは入国制限が厳しい国です。

私が調べた時(数年前)は、一般観光客は受け入れていなくて、ムスリムの巡礼のみでした。

今ではなく、ずっと先ならまた政治状況がかわり、条件が変わるかもしれません。
今後具体的計画を立てる頃に、大使館に問いあわせるといいです。
旅行会社でも情報はありますが、在日公館はより現地に即した具体的なことを教えてくれます。
    • 2
この回答へのお礼

2019年頃から観光も解禁されてるらしいですよ。
私も最近知りました