プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドに始めて旅行します。
母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。
JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。
JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと
専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。
ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。
ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。
ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか?
個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

インドだから、ということでなく一般論ですが・・・・



よく海外旅行をされているならばご存じと思いますが、ツアーだと旅行会社のほうで色々やってくれますよね。自分達でやることは少ないです。

個人旅行されたことがあるのかどうか分かりませんが、
もし、あればお分かりでしょうけれども、現地ガイドさんが空港まで出迎えてくれて、とかいうのがありません。
現地の旅行会社が送迎からやってくれるとか、ホテルの車が来るとか、どこかに依頼しておけば別ですが。

あと、トラブル時にツアーならツアー会社が一定の責任を負ってくれますし、分からないこと、困ったことが合った時に手助けを期待できますが(少なくとも現地連絡窓口はある)、個人手配だとパーツごとにそれぞれ別の手配ですから、自己責任の部分が増えます。

※アメックスを通すとどうなのかは存じませんが。

料金や自由度の面から個人手配のほうが良いのではないかと考える方が結構いらっしゃいますが、それ以外の部分も考えたほうが良いです。自分で選んで判断できるのか、トラブル時に自分で対処できるのか、自力で何とか出来そうな行き先なのかetc.

アメックスのデスクで手配してくれるんだったら質は悪くないのかもしれませんが、とりあえず、日本を出て帰ってくるまでつながっている手配か、つながっていない手配か、という違いは考えてみたほうが良いのではないかと思います。

個別に手配してそれで大丈夫そうだったら良いのですが、違いをあまり意識してらっしゃらないのかな、と思って書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配抱き感謝します。
個人旅行と言っても言葉に自信がないので全くの個人旅行は考えていません。
ハワイや米国本土ヨーロッパなどは航空券とホテルのみの予約で行ったことがあります。
カード会社トラベルデスクもしくは旅行社を通してホテルと現地ガイド車を手配するつもりです。空港からホテルの送迎も依頼します。
その場合とJTBの現地ガイド付き添乗員なしのツアーとではほとんど差が内容に思いますが、自由度と安全性がどうなんだろうか?
と思い質問させていただきました。
でもJTBのツアーが安心かもしれませんね。カードデスク手配の場合現地でのトラブル対応があるかどうか?インドだけに。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 09:34

女性のみということであればJTBのツアーをおすすめします。


少し値がはりますが、安全安心を買うという意味では消して高くはないと思います。
個人手配のガイドさんは色々な方がいらっしゃますが、向こうの常識とこちらの常識がかみ合わない部分が多々あると思います。
時間にルーズであったり、とにかく大ざっぱであったり…
行き慣れているならともかく、初めてならばなおさらJTBの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はJTBのツアーにすることにしました。

お礼日時:2014/01/06 09:41

インドでの経験ははありませんが、


現地でツアーを申し込んだ方が、ツアーデスクで申し込めますし、
料金も、オプションの場合には現地の方が安いような気がします。
それに、天候に合わさられるのもいいです。

トラブル対応は同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はJTBのツアーにすることにしました。

お礼日時:2014/01/06 09:40

#7です。



>カード会社トラベルデスクもしくは旅行社を通してホテルと現地ガイド車を手配するつもりです。空港からホテルの送迎も依頼します。

ですから、それはパッケージツアーとは旅行会社が面倒を見てくれる範囲が違うのではないか?と思ったんです。

もし「手配旅行」だと、パッケージツアーとは補償の範囲が違ってきますので・・・・。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/prepar/travel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
多分その辺が心配なんだと思います。安心をとることにします。

お礼日時:2013/12/24 10:47

#5です。



「バイシャリトラベルズ」というところに、お世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただきありがとうございました。 バイシャリトラベルズさんのHP見ました。すごく真面目な旅行者さんのようで口コミもよさそうです!ぜひ検討したいと思っております。

お礼日時:2013/12/22 15:24

旅行代理店でガイドを手配しても、現地の旅行会社に委託します。


それなら、ご自身で現地の旅行会社にガイドを依頼しても同じ事です。
マージンが乗せられる分、代理店を通すと損です。

勿論、ガイドに案内されるままレストランを利用したり、宝石店・土産屋につれて行かれることになりますので、キックバックのある店に案内される場合が多くなるでしょうが、これは、代理店を通そうが個人で依頼しようが同じです。
それを嫌うなら、そもそもガイドを付ける事に問題があることになります。

今回、質問者様のお考えの場合は、個人手配というより、通す代理店が違うという言い方が近いケースだと思います。

アメックスを通さず、個人で手配するとしても、女性2人との事ですから、せめて日本に事務所を持っているインドの旅行会社にお願いされると良いと思います。
かつて、私も特典旅行でデリー往復を取った際、現地旅行会社で手配したことがあります。ビザ取得代行も含め、非常に親切に対応して頂きました。その後、毎年、年賀状まで届いています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違ったご意見ありがとうございます。
もし差し支えなければ具体的にその旅行社の名前を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2013/12/22 13:04

<<ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか?



勿論、JTBを選択するでしょう。
安心をお金に変えるとした考え方が賢明ですよ。
安かろう悪かろう汚かろうです。(特にアジア圏の旅行は)

料金差が何れ程か解りませんが、大手旅行代理店は何かと対応力が長けています、況してや始めてのインド旅行なので安全で見所満載の場所を提供されることでしょう。

専用車って、お母様と貴方、運転手とガイドが乗車のタクシーかハイヤーですか。
それだけでも快適ですよね。

又、旅行代理店はクレームに敏感ですので、ヘタな旅行企画は立案しません。

それでは、よい旅を満喫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーと言っても添乗員つきではないので個人手配でもかわらないのかな?とも思ったのですが、、

お礼日時:2013/12/22 13:24

値段があってないような国では日本人はいいカモです。

3倍の値段をふっかけられても気がつかないと思いますよ。

ガイド料は安く見えても後でガソリン代、入場料など追加されても知らずに払わされます。

息子は一人旅でインド旅行をし、売り込んできたガイドを雇い言われるままに払いました。授業料だと思ってます。

女性2人で日本人なら日本の旅行社で手配してもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地ガイドは人にもよるんだと思いますが、ネットの口コミを見ると不安です。

お礼日時:2013/12/22 13:21

インドの旅行はホテルの部屋での盗難が多発しています。

ツアーは出来るだけグレードの高いホテルをお勧めします。高級ホテルは警備もしっかりしており、安いホテルでは問題が多い。個人でセットする場合は安全な国への旅行は問題ありませんが、トラブルの多い国での旅行はしっかりしたツアー会社が安全で、問題があればツアー会社が対応していただけます。
個人で手配してもガイドはいろいろです。いい人に当れば安心ですが、ひどいガイドもいます。女性2人での旅行はツアーの方が安心、安全と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーが良さそうですね。
ホテルは宮殿ホテルプランです。

お礼日時:2013/12/22 13:19

初めてのインドで母娘二人連れでしょう?


であれば、高い分は安心料だと思ったほうがいいんでしょうね。
かの国は未だにおとぎの国のとんでもない国ですから。
http://www.sankeibiz.jp/express/news/131220/exd1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり大手の旅行社が安心ですね。

お礼日時:2013/12/22 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!