プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行にオーロラを見に行きたいと思っています。
フィンランド等の北欧vsカナダの北米
で迷っています。

で皆様の体験談、見れた見れなかった!などなんでもいいので情報を下さい。

A 回答 (10件)

北フィンランド(サンタクロースのいるロヴァニエミなど)がいいと思います。

私は何度もフィンランドでオーロラを見たことがありますが、北欧という素敵な環境がまたいっそうオーロラを美しく見せてくれると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chihiroinfinland/d/20040928
    • good
    • 1

私の経験から一言



 他の皆様が色々とアドバイスされています
勿論天候が良いことが一番ですが、オーロラを鑑賞するためには、空が暗いところ街明かりの無いところが最高です。

 それと皆様は良い条件で見られているようです。
鑑賞される、ロケーションが良くても、満月の時期を
はずされる事、私は、昨年12月にフィンランドの
サーリセルカと言うところで4日間ほどほぼ毎日鑑賞しましたが、丁度満月であったため、刻刻変わるオーロラが肉眼では、淡く見えました。写真では美しく写るんですが、何か物足りないような気がしました。

◎満月の前後1週間を外し計画されるようにされれば、より最高に美しいオーロラが楽しめると思います。

 又、オーロラ写真を撮影されるのならば、フィルムは、ASA1600(大型カメラ店で手に入りやすい)レリーズ、三脚、耐寒対策をしたカメラと
耐寒対策をしたバッテリー(カメラ用電池ケース)
 デジタルカメラはお薦め出来ません。
フィルムカメラで、マニュアル撮影の出来るものが
あれば、良いかと思います。フィルムやカメラの結露対策も必要です。
 
これも参考の一つにして、頭の片隅にいれご計画を
組まれれば良いかと思います。
フィンランドのサーリセルカは結構スキーや他のことでも楽しめる処です。

他は、皆同じ事を書く事になりますので省略します。
    • good
    • 0

こんにちは。



既に何度かこのgooでオーロラの経験を書いているので既読かもしれませんが、私の経験書かせていただきます。

私はフィンランド(ロバニエミ、レヴィ)とカナダのイエローナイフでオーロラを見ました。

しっかりとしたカーテン状のオーロラを見れる確立が高いのはカナダのほうだと思います。(アラスカもいいみたいです:友人経験)

フィンランドでは3日のうち、1日だけ「ぼんやりとした」オーロラが見れただけです。
カナダでは3日のうち、2日は特大のオーロラが見れました。
見る時期の違いかもしれませんが。。(フィンランドは3月上旬、カナダは12月上旬に行きました)
カナダのイエローナイフでご一緒した方はノルウェーで見れなかったのでカナダに来たという私達と同じ「再チャレンジ組」でしたので北欧は「オーロラ」を主目的に行くにはちょっと。。というのが私の感想です。

ただ、オーロラは本当に「運」が大きくて曇りだったらそれでアウトですので、「オーロラ」だけを目的にした新婚旅行だと見れなかったときにガッカリ度が高いですし、それ以外の目的もあったほうがいいと思います。

フィンランドではオーロラは満足いきませんでいしたが、毎日パウダースノーで全然混んでいないスキー場で遊べて、砕氷船クルーズで北極海で泳いだ(浮いた)りしてかなり楽しかったです!!
(その時、新婚旅行の方がいらっしゃいましたが、砕氷船でタイタニックごっこしてもらいました!)

カナダではイエローナイフは何にもない町ですので、オーロラが見れなかったときのために楽しみとしてロサンゼルス2泊を追加しました。
お買い物したり、ディズニーランドに行ったりしてすごく楽しかったです!!

オーロラ見れたらいいですね!
    • good
    • 0

旅行業界のものです。


私は北欧は行った事はありませんが、アラスカ(フェアバンクス)とカナダ(イエローナイフ)に行った事があります。
オーロラを見る気象条件の良いのはアラスカやカナダの方だと言われています。
一般的に、北欧は海が近いので湿度が高く雲が出やすいので、オーロラが見えない事が多く、アラスカ、カナダは内陸なので、湿度は低くカラッとしているで気温ほど寒くは感じず、晴天が多いと言われています。
ただ、アラスカ、カナダはオーロラ以外にやる事が余り無く・・と言うか、犬ぞりとかカリブーウォッチングとかは出来ますが、観光箇所が余り無いので、そういう意味では北欧の方が観光するところは多いと思います。
クルーズに乗ってのオーロラ観賞も出来ますし、本場のサンタクロース村もありますしね。

純粋にオーロラを楽しみたいのならカナダかアラスカ、(しかもイエローナイフは結構安いですよ)
オーロラ以外の観光を楽しみたいのなら北欧、と言った感じでしょうか。
あ、アラスカはチェナ(チナ)温泉と言う所があり、ここは温泉プールがあって、温泉につかりながらオーロラが見られますよ。
ただし、あくまでもプールなので水深が深く座って見る事は出来ませんが・・・でも、一興でしたよ。

でも、一度オーロラを見てしまうと、今度は違う所で見たくなるものです。
リピーターが多いのもうなずけます。
あなたもオーロラに出会えたら感動!だと思いますし、きっといい思い出になると思います(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。

^^

北欧とカナダの北米、ということですが、
カナダのさらに上のアメリカのアラスカ州・フェアバンクスはどうでしょうか。

友達がアラスカで働いていたので2年前の9月に行きました。イエローナイフのほうがなんだか地名的に有名だったりしますが、フェアバンクスは1年のうち243日もオーロラ現象が起きているらしいです(実際には白夜や雲で見えない日もありますが)。

2月とか3月のほうがさらに確実なのでしょうが、9月でもばっちり見ることができました。(友達の友達が旅行会社で働いていたので「オーロラコール」という、「今オーロラが〇〇で見えているよ!」と電話をしてくれたのです。それから車を飛ばして見に行きました。)友達のアパート(町の中心部)から肉眼で見えた日もありました。^^

オーロラだけでなく、他のことも楽しめるといいですね。^^わたしの場合は友達と現地のツアーで、北米最北端の町、バローというところに1泊2日で行きました。トップ・オブ・ザ・ワールドと呼ばれていて目の前にあるのは北極海だけ・・・行った日は残念ながら曇っていたのですが、晴れていたらオーロラ見えていたのかなぁ。多くの人はエスキモー。町のあちこちに鯨の骨があったりします!あと、アンカレジで氷河クルーズ、デナリ公園近くのハイウェイで運良くマッキンリーを見ることができて感動しました。

オーロラと言えば。友達の友人は残念ながら1枚も写真が撮れてなかったそうです。わたしはマニュアルで撮ったらまぐれで!なんとか撮れてました。(笑)知識をつけていっていたつもりだったのですが、なかなか思うようには撮れないですね。

新婚旅行いいですね。^^思い出に残るご旅行になりますように☆
    • good
    • 0

もう10年も前になりますが、フィンランドに行きました。

バレンタインの時期でした。滞在中、3回出ました。結構出た方らしいです。そのうちの2回はトイレに行ってしまったため見れなかったという運の悪さ!でも1回だけみたそれは、もう感涙です。光の竜が夜空を泳ぐイメージのようでした!!

フィンランドどのあたりに行ったのか、すっかり忘れてしまいました。現地には日本人ガイドがいましたし、日本人観光客もいっぱいいました。現地の方も親切でした。
遊ぶところはなかったです。スキー三昧でした。って、私スキーできなんです。雪だるまになるばかりですが、楽しみました。犬ぞり楽しかったです。

白夜の時期には英語圏の方々が観光に沢山来るそうで、英語は通じるそうです。日本人のつたない英語も通じると聞きました。私は日本語しか話せなず人任せだったので、実際どうなのかわかりませんが...。

10年も前の話、世界の気候も事情も変わってるかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

僕は、カナダのイエローナイフに、行きましたけど


2日ども見れまし星も綺麗し、しかしオーロラは、自然にお任せですのでかならず見えるものではありません。

参考URL:http://www.aquanotes.com/aurora/
    • good
    • 0

こんにちは。

3年前の2月頃ノルウェーにオーロラを見に行きました。 気温はマイナス15度以下にも関わらず、首都オスロでは暖かくてオーロラが見られないということで、オスロから更に北のトロムソというところに飛行機で行き、見てきました。 友人のノルウェー人の旦那さんがホテルの従業員にバイト代を交渉してくれて、ホテルから30分ほどの街灯も全くない山奥に連れて行ってもらい、氷点下の中待つこと30分、緑色の大きなオーロラを見ることができました。 ただ期待してたような鮮明なものではなく、モヤーっとした感じだったので、少し期待はずれでしたが...まぁオスロの観光や食事などで充実した旅になったので、全体的に考えたら満足のいく旅行でした。 北米には行ったことがないので、あくまでも参考にしてもらえれば幸いです。
いい新婚旅行になるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0

見たわけではないので回答になりませんが


私もオーロラを見たと思っています!

でも「いつかは見たい・・・・」程度なので
具体的な案は無いのですが、
先日、旅行会社でルックJTBのパンフレットを
もらってきて見ていました。
「オーロラ カナダ・アラスカ・北欧」というやつで
いろんなプランが載っていたので一度見てみてください☆

旅行期間内に「3回以上」オーロラの鑑賞チャンス付きとかいうのもあったので一回だけのチャンスに全てをかけるよりは確率的に見れる確率UPでは!?と思って読んでいたんですが・・・いかがでしょう?
    • good
    • 0

以前ニューヨークに行ったときに、多分カナダ上空を飛んだのだと思いますが、飛行機からオーロラが見えました。


残念なことに私は当時まだ中学生で、目が悪かったのにめがねもコンタクトもしていなかったのであまりはっきりとは見えなかったのですが、よくTVで見るようなオーロラではなくて、雲みたいな感じでした。
スチュワーデスさんもめずらしがっていましたので、乗務員でもそんなに見れるものではないのかもしれません。もちろん、場所にもよるのかもしれませんが。

私はフィンランドには行ったことがありませんが、個人的にはフィンランドがいいなぁと思います。
日本から直通で行けなかった気がするのですが…母国語も英語じゃないですし、カナダより「遠い遠い国」感がないですか?サンタもいるし。憧れの地ですので、候補にあがってるなんてうらやましいです。
ぜんぜん役に立たない回答ですが…楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!