アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルをダウンロードすると、
「開く」と「保存」が出ます。

この違いって何なんでしょうか?

どちらも結局保存されるように思うのですが、
保存はただ単に保存する先を選択出来る、ってだけなんでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。

回答に追記します。

>実行された後、ファイルは保存されません。

これは、ダウンロードしたファイル形式がexeだった時の話で
lzhやzipなどの圧縮ファイルは、解凍された状態で保存されます。
ただし、exe形式でも展開先を聞いてくる場合もありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど、ファイルによって保存されるケースと、
保存されないケースがあるのですね。

なにかもしそのあたりが明確にわかるページ等はありませんか?
ご存じな場合にはお教えください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/07 21:23

その通りです。


「開く」の場合は確か一時フォルダに保存されます。
そして自動実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ここで下の方々の意見と、ちょっと変わってしまいました(混乱)

実は今日、インターネット上から、
ファイルをダウンロードして、「開く」を選択しました。
その後、ダウンロードしたファイルを探そうにも、
見つけることが出来ませんでした。
いつもであれば、テンポラリーファイルなどに格納されているのですが、
今回は見つからなかったので、「?」と思い、
質問させていただいた次第です。

※いつもは「開く」で対応しても、ファイルが残っています。

さらにもし情報をご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/07 21:21

「保存」を選択した場合、指定した場所(例えば、デスクトップ)に


ダウンロードしたファイルを保存します。
保存されるだけなので、ファイルその時点では開きません。

「開く」を選択した場合は、ダウンロードしたファイルを解凍または
実行します。
実行された後、ファイルは保存されません。
一応警告画面が出てきますが、無闇に「開く」を選択すると、ウィルスに
感染する可能性があります。

もしダウンロードする際は、必ず「保存する」を選択してウィルスチェックを
行ってからファイルを開くようにした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/10/07 21:18

開くは保存はしません。



保存は保存しかしません、開きません(実行しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/07 21:18

 


保存・・・本棚に本をしまうのと同じで保管するだけ。
実行・・・本を開き中を読むのと同じでどこかに保存しそれが実行される。

他の例、例えばウィルスを..
保存・・・そこに有るだけで悪さをしない
開く・・・ウィルスが活動し始めパソコンが乗っ取られる

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/10/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!