アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハードディスクが壊れ、新しいものと交換してもらいました。
メールソフトは「outlookexpress6」を使用していますが、設定を変更(再起動?)する度に、サーバーにコピーを残しているメール(1000通程)すべて受信してしまい、2度程、2時間程かけて二重に受信してしまったメールを削除しました。(><)
現在は、前回メールの保管場所を変更し、再起動してみたところ、また、1000通程メールを受信しようとしたので、途中で中止して、メールソフトは使用していません。
メールはサーバーから直接見れるので、今のところなんとかなっていますが、この状態が続くととても不便です・・
受信していないメールだけ受信する方法はありますか?詳しい方教えてくださいm(__)m

<ソフト>outlookexpress6
<OS>windows XP
<サーバー>yahooBB

今回、バックアップを取っていないメールもサーバーに残していたため大変助かりましたので、「サーバーにコピーを残す」設定はできれば変更したくありません。また、可能でしたら、現在残しているメールのコピーもバックアップ用にそのまま消さずに残しておきたいです。

A 回答 (5件)

WEBメールページで「受信箱」にあるメールを

受信箱以外のフォルダに移動するだけ。
「すべてを選択」→「移動」→フォルダ
「他のフォルダ」は新規作成しても良いです。

サーバーの容量は大丈夫ですか?
YBBでしたらかなりの容量はあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。m(__)m
大変参考になりました!早速実行してみます!

「サーバに残す」設定の場合は、メールの設定を変えた場合に再受信してしまうのは仕様であり、これは変えようがありません。

Outlook Express以外のメールソフトであれば、「サーバ内容を確認しながら受信」することが出来るソフトがあり、これを使えば、受信したいメールとしないメールを選別することは可能です。例えばShuriken Pro4なら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなメールソフトがあるのですね!大変勉強になりました!

説明不足だったかな?!

>受信していないメールだけ受信する方法はありますか?

受信していないメールだけを受信箱に残し
すでに受信済みのメールは受信箱以外に移動。
そうすればOEを起動しても「受信箱にあるメールのみ」が受信されます。
受信箱で開いたメールをOEでもう一度受信したければ「未読」にします。
    • 0

補足・・・・

1000通ものメールの移動は一度に行わない方が良いかもしれませんね。
不測の事態が起きないとも限りませんし。

チェックを入れて100通程度ずつ「移動」した方が良いかもしれません。
    • 0

サーバーに残す設定は普通はしませんヨ

サーバーの保管容量はサーバー側で勝手に決まってるので、残ってると思った物が消える事もあり自分で管理すべきですネ

どこまで受信したかはメールソフトが記憶してるのでメールソフトを変えたり、設定を変更すると全てを受信するのは当然です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました!