プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二ヶ月から三ヶ月に一度くらいの割合で、美容室に通っています。
カットとカラーは毎回必ずしています。それにたまにパーマが加わったりするので、いつも二時間、長いときは四時間くらいかかります。
これだけ長い時間いると疲れるし、寝不足なことが多いのでやってもらってる間も眠たくてアクビばっかりしています。
会話するのは嫌いじゃないので話しますが、私が疲れてることが多いです(笑)

やっぱり美容師さんも人ですから、私もいいお客でいたいし気持ちよく仕事してほしいんです。それが私の髪にもあらわれてくると思っているので。
嫌なお客だと早く帰らせたいって思われるかもしれないし、とにかく丁寧にきちんと仕事してもらうというか、その人ができる最高のサービスを引き出すために・・・という感じです。

そこで質問なのですが

(1)美容師さんとは、よく話すほうですか?話しながらのカットとか集中できるのかな・・・と思うことも。集中してるときに話しかけないほうがいいんでしょうか?

(2)最後の仕上がりで鏡でチェック入れてるときに、髪型が気に入らない場合はどうしますか?

(3)雑誌などの切り抜きを持っていって、イメージどおりにいったことはありますか?

(4)美容師は文句なしだけど、そのアシスタント(シャンプーとかやってくれる人)が嫌な場合はどうしますか?
人柄は良さそうでしたが、髪の扱い方とかなんか今までの人と比べて雑だったような・・・。
手先が器用じゃないのかもしれませんが、こめかみとかにカラー液がちょっとついてたりして嫌でした。
文句言ってやろうかと思ったけど、その後の作業に影響したら困るし言えませんでした。

お客なんだし、そんなに構えなくてもいいのかなとは思うんですが、相手に気持ちよく仕事をしてもらうことが、ひいては自分のためになるので難しいんですよね。

みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も3ヶ月に1回、縮毛矯正をかけるので、美容室は4,5時間居ることもあり、

忍耐の場です。相手が人なので、気を使うこともしばしばですね。

1)私はその日の疲れ具合、気分の良し悪しによって、話したり、話さなかったりです。
 疲れている時は「昨夜、終電で帰って寝不足なんです・・」など、事前に話して、
 やんわりと「だから今日はおしゃべりはパス!」とアピールするようにします。
 同じく担当の方も、日によって饒舌だったり、無口だったりしますが、無口な時は、
 大抵、一番混雑する土曜日の夕方あたり、疲れがピークに達している頃のようです。
 そういう時はこちらも黙って、スタイリング上の必要最低限な話のみにします。

基本的には、おしゃべりも、話すうちに自分の好みやライフスタイルを紹介する
 ことになり、満足のいくスタイリングに繋がるので重要だと思っていますが、無理して
 毎回、おしゃべりが弾む必要はないと思います。担当者を変えずに毎回、指名すれば、
 徐々にわかってもらえます。

(2)私の場合は途中で細かく説明を受けたり、質問したりするので、いざ完成してから、
 全体が気に入らない、ということはありませんが、部分的に気に入らないところがあれば、
 「襟足はもう少し切っていいです」などと言って手を入れてもらいます。

(3)写真を持って行くと、言葉で説明するよりイメージが伝わるのでだいたい満足した
 仕上がりになります。ただし、「あなたの髪質だとちょっとこの髪型は難しい」と言われ、
 少しアレンジした髪型になったことも・・。どちらにしても、自分の髪質をよく知っている
 担当者なので、信頼して任せています。

(4)美容室に「お客様の声カード」のような用紙は置いてありませんか?
 そういう用紙に書いて提出したり、あるいはお店のHPに載っているメールアドレスにメール
 してみるのも手です。
 そのお店が気にいっていて、アシスタントの態度のみ改善してほしいなら、是非、お客様の
 声として、お店に伝えてみてください。

私の行きつけの美容室は定期的にお客様アンケートを渡されるので、要望やクレームは
 遠慮なく書いています。お店の側もそれらを貴重な意見として扱っているようです。
 以前、「施術の値段の説明が不明瞭で、会計の時にびっくりした」と書いたら、次回から
 きちんと施術前に値段の説明をしてもらえるようになりました。
 美容室は場所によっては競争が激しいですから、サービス面の充実はどの店舗も気にして
 いると思います。

あと、アシスタントの方は下っ端ですから、サービスが手抜きの時は疲れているのかも
 しれません。マッサージやシャンプーが終わった時に、一言「気持ちよかったです。ありがとう」
 と言うだけで、やる気になってくれることも多いです。その一言だけで、私のことが印象に
 残ったのか、次回からマッサージをすごく丁寧にしてくれる人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も疲れているときは理由を言うようにしています。
会話も、ライフスタイルを知ってもらうことでより好きな髪形とかイメージが伝われやすくなるということを考えればすごくためになりますよね。

ご意見カードみたいなのはないみたいですが、今度何らかの方法で言ってみようかなと思いました。いい考えですね。参考にさせてもらいます。

質問者様のお気持ち解ります・・・私の場合を書かせて頂きますね。

(1)よく話します。ただ自分から話しかけることは少ないですね。
美容師さんのペースに合わせて、話しかけられたら楽しくおしゃべりしてます。

(2)前や横はカットしている最中に気になれば言いますが
後ろは最後の鏡でしか分からないので、それが気に入らなければ
ここはもう少しこうして欲しいと言うか、こうしたらどう?と相談します。
他の方のように指名しているので説明しなくても解ってくれたりラクですよ。

(3)どんなに言葉で伝えようとしても限界があるので
切り抜きはカラーのみの時以外、必ず持っていきます。
(カラーは毎回同じ色なので・・・)
髪質や顔立ちによっても変わってきますが大体イメージ通りになりますね。
多少違っても、まぁ髪質も違うし・・・と割り切ります。

(4)アシスタントさんはこだわりません。
美容師さんなら誰でも通る道で最初は下手でも仕方ありませんからね^^;
ただ質問者様のように、こめかみにカラー液がついてたりなんていうのは
文句言ってやろうというよりは「あっココついてるよ~」くらいに言いますね。
言うことによって、その子も学習できると思いますよ。
ただ経験上、シャンプーは男性の方が荒い気がします。。。

あと私は美容師さんもアシスタントさんもシャンプーやカット、スタイリングが
上手だったりすると、いちいち褒めてます。 お世辞は言いません^^

最近では施術前にアンケートがあり、髪についての質問と共に
「楽しくおしゃべりしたい」と「リラックスしたい」が選べるのですが、
これはいいと思いました。

基本的に「私はお客」と思うより、友達に近い感覚の方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアシスタントさんはちょっとくらい下手でもしかたないですよね。これからは、気になることはやんわりと言おうと思います。
あんまり遠慮しすぎるのも変ですよね。ありがとうございます。

こんばんは。

初めまして。
 わたくしもあなたと一緒の経験(思い)をしたことが何度もあり、美容院を転々としていました。
 わたくし的なことなのですが中でも一番嫌だったのが男性美容師の方の乱暴な言動・行動(椅子に突き倒される等)でわたくしが会った男性美容師の方では余り細かい心配りをしてくださる方がいなかったので男性美容師の方がいらっしゃる美容院へは行きません……。あくまでわたくしの場合なので……。
 けれどわたくしも女性美容師の方でもあなたのように気を使う方なので何かと気疲れもしました……。
 今はわたくしは町内(歩いて5分位)の友達の経営する美容院へ行っています。彼女とは10年来仲のいい友達で
、彼女はよく色々なお客様と喋り、ハローワークから入ってきた女性美容師の彼女は余りお客様と話しませんが、今では2人ともと仲のいい友達で、彼女たち2人は始めてわたくしが気に入る髪型≪(仲間) 由紀恵ちゃんヘア≫にしてくれたので4~5年行っています。ですからそれほど参考にはならないと思いますが、わたくしもカラーリングは一切していないものの≪由紀恵ちゃんのヘア≫でお尻まであり癖毛なので縮毛矯正をしてもらうとき2~3時間掛かるので、(1)~(4)のご質問に答えさせていただきます。
(1).2人とも気の置ける仲なので、その場の雰囲気次第です。でも他のお客様がいらっしゃるときは余り話しません。
(2).思ったとおり素直に言います。(余りありません)
(3).「由紀恵ちゃんの髪型にしてね。」と言って上手く行きました。
(4).今は2人とも友達だから言えるけれど、これも余り気に入らないことはないですね。
 わたくしもあなたみたいに何度も何度も思ったり感じたりでその度に美容院を変えていたので考えていたところ運よく彼女(友達)が開業をしてくれたので幸運だと思います。
 差し出がましいですが、あなたも親しいご友人・知人の方に聞かれるか、ご友人・知人の方がされているお店、または気の置けない美容師の方がいらっしゃるお店に行かれたらいいかと思います。
 やはり仰るとおりあなたはお客様なのですからリラックス出来ない・疲れる・気に入らない等では意味が無いと思いますよ……。
    • 0