電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローカロリー食とかベジタリアン食が注文できるそうですが、
いつのタイミングで頼んでおけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

端的に言えば、チケットの種類によります。

個人で予約した場合、予約の時点でリクエスト可能です。
ツアー参加の場合、どの時点で航空会社に確定の予約を入れるのか、こちら側では分からないので、とりあえず旅行会社にリクエストを入れます(ツアー決定と同時でOK)。旅行会社から航空会社に予約が入った後であれば、航空会社の搭乗者名簿に名前が載るので、自分で航空会社にリクエストすることも可能です。しかしこれは、特に格安ツアーの場合には出発ぎりぎりになることも珍しくありません。
いずれの場合でも、搭乗の最低24時間前までにはリクエストしておかないとだめというところが多いと思います。
頼める特別食の種類も航空会社によって、また路線によってさまざまなので、搭乗する航空会社に電話で聞いてみると良いと思います。普通は、糖尿病など食事に制限があるの人のためのローカロリー食、低塩分食、低タンパク食や、ベジタリアン、コーシャー(ユダヤ教徒用)などなど。単なる趣味の範囲では、ユナイテッド航空ビジネスクラス向けの「松花堂弁当」が好きです♪
    • 0

某航空会社の乗務員をしていました。

外資系のせいか、機内にも突然のお客様のリクエスト用にベジタリアン食が常に用意されていました。機内でのリクエストも、エコノミークラスであっても大丈夫だと思います。ただ、数に限りがありますし、はっきりいってレトルトのようなものなので(内容はお豆のカレーとワイルドライスのようなものでした)、フレッシュではありません。また、早めにチェックインされるのなら、その際にリクエストしても機内食の積み込みに十分間に合えば可能だと思います。食事の前に乗務員が確認に来ると思いますので、指定された座席から動かないほうがいいと思います。機内食自体、あまりおいしいものではありませんが、特別食は(私見ですが)さらに味気ないものなので、リクエストするとしてもあらかじめご自分でも食べられるものをお弁当のように少し用意されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
今度いく旅行にヴェジタリアンの友人がいるので、
参考にさせていただきます。

もし、ツアー参加だったら、旅行者の人に

ツアー決定が出たら、早めに言って
確認もしておいた方が良いです。
うちも一度旅行者に連絡しておいたら、
一人分が二人分にされて、えらい困りました。
なので、早めに言ったとか直前より、
確認をきっちりされたほうが言いと思います。
ただし、個人申込みだと判りかねます(^^;;;
    • 0

遅くとも2・3日前までに、出来れば1週間程度前にお願いしておくといいでしょう。

でも、全ての航空会社が、また、全てのクラスで受け付けてくれるかは、別です。
予約が入って、名前が確認できるようになったら、航空会社に問い合わせる事をお薦めします。
ツアーとかディスカウントチケットだとぎりぎりまで名前が入りません。
    • 0