アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使用していて、マクロを勉強しています。
先日、ここで質問させていただきながら、ある一覧表を作成するために
マクロを作りました。
このマクロを実行してできた一覧表に、さらにこういう操作をしたい
というのがいくつかでてきて、その度にマクロを作ったり
マクロの記録を使用したりして、結局、この一覧表に関するマクロが
5つもできてしまいました。
そこで、質問なのですが、この5つのマクロをまとめることって
できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

マクロのソースを見ればまとめることもできるのですが、


基本的には5つのマクロを呼び出すマクロ(もしくは関数)を作ればいいだけですので、
それほど難しい作業でもないと思えます。
    • good
    • 0

できますよ。



例えば、マクロ名が「aaa」、「bbb」、「ccc」だった場合、
Sub Macro1()
aaa
bbb
ccc
End Sub

というVBAを作ればその3つのマクロがまとめて実行されるマクロになります。

このマクロをボタンでも作って、押したら呼び出すように設定すれば更に便利になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにしてみたところ、1つだけ実行されない
マクロがあったのですが、No.3の方の方法も取り入れたところ
5つのマクロを実行するマクロができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:18

物を見ないとなんともいえません。


あなたのやりたいことを整理して
「???をVBAでやりたいのですが、どうしたらいいか?」
というように質問しなおしてみては?

#1,2の方の言うのの他に
Sub AAA()
(AAAの前処理)
BBB
(AAAの後処理)
End Sub
Sub BBB()
(BBBの前処理)
CCC
(BBBの後処理)
End Sub
のような型式や
Sub AAA()
IF X = B Then
BBB
Else If X =C Then
CCC
END IF
End Sub
のようなのもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました!

お礼日時:2006/10/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています