プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルのウエットスーツの下に防寒用に着用する目的で、何か良いインナーはないかと探しています。探し始めた当初は定番の「長袖ラッシュガード+インナーベスト」が妥当かなと思っていたのですが、2mmのウエットスーツで安い(14000円程度)ものを見つけました。もちろんフルのスーツです。

これでしたら(1)リゾートダイブではアウターとしても使用可能(2)下半身まで覆われているのでインナーとしての防寒性も悪く無さそうなどのメリットがありそうです。

ただ、初心者が勝手に思いついた方法なので何か不具合があるのではないかと少々心配しています。ウエットスーツのインナーにウエットスーツって言うのもどうなんでしょうか?(笑)

偶然にも同じような防寒対策をとっている方がいらっしゃいましたら、是非メリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、ダイビングを始めてから1年程度で経験は20本程度です。器材は軽器材3点セットを持っているだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

沖縄で3mmを重ね着しているショップがありました。

冬は2枚、夏は1枚。それを見て合理的だと感心したものです。私自身は胸まで覆う3mmのフード+5mmで伊豆の冬も潜りました。下半身より首~頭の保温が効果的です。・・・というわけで、ウエットの重ね着は十分アリです。ただし体に合ってないと海水が常に入って寒いですよね。「合わないレンタル+インナー」よりも「オーダー1枚」の保温力が上なんて事でなければいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1awayさん

早速の回答ありがとうございます。
「アリ」な訳ですね!体型はおそらく日本人の
典型的なものなので体に合ったものも探せそうです。

ショップで2mmウエットを
試着しまくろうと思います(笑)

お礼日時:2006/10/11 07:57

こんにちは。


南の島で潜る時は似たような事をしています。
基本は1.6mのウェットで潜り、ナイトダイビングや深場で少し長めのボトムタイムの時などはその上に3mmのスプリングを着ます。

私の場合は隙間から海水が入ってきて”冷たいっ!”と感じる事が無いの南国リゾートでの使用方法なので防寒といえるほどではありませけど・・・

私の場合、重ねるのが3mmスプリングなので肘、膝などの関節部分は1.6mmのウェットと重ならず稼動部分の圧迫はありませんが、フルスーツを重ね着するとこの関節の稼動部分がかなり動きにくくなると思います。
    • good
    • 1

これからもダイビングを続けるつもりなら5mmのウェットを買った方がいいと思います。

わたしは、3mmしか持っておらず寒い時はフードベストを併用していますが、もっと寒い時は潜りに行きません。最近特に5mmにしておけばよかったと後悔しています。既製品でしたら3万円ぐらいからありますので、これから先のレンタル料を考えると2mmよりも5mmを買っておいた方が使える機会が断然増えるとおもいますが・・・
    • good
    • 0

防寒用でしたら、お客さんにはウェットの下にTシャツを着てもらっています。


私やインストラクターは、
トロピカル用のライクラスーツ(裏起毛:今は無きUSダイバーズ製)を着ています。
これで伊豆12月半ばまでOKです。
お考えは良いと思いますが、
いくらレンタルでもウェットの下にウェットは脱着が困難では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!