プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでセミドライを入手したのですが、臭いが少しキツいんです。
ウエット用のシャンプーでゴリゴリ洗い、ソフナーも使ったんですけど海に入るとまた臭いが戻ります。
臭いを消す何かとっておきの方法って無いでしょうかね?
家庭用の洗剤とかって使ってもウエット自体に問題ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

ウエットスーツはネオプレンゴムですので、気泡の内部に臭いが付着


します(冷蔵庫の脱臭剤と同じ理由ですね)。ですので、スーツの
臭いはある程度仕方ない事情があるんですが・・・。

まず、ゴム系の臭いはどうしようもないです。これはゴム内部の気泡が
潜ると潰れるために分子が浮遊するからで、慣れてもらうしかないです。
また、長く使ってると付着する「海辺独特の臭い」も、海水成分の臭い
ですから仕方ないですね。まあ、慣れれば「ダイビングの臭い」として
むしろ気にならなくなります。

問題は「前ユーザーの汗の臭い」ですが、これは使っているうちに自分の
臭いに入れ替わりますので、暫くの我慢です。どのみち、ウエットスーツ
には「個人の臭い」が染み付くものなんです。

ということで、「とっておきの方法」はありません。ダイビング直後に
真水に長時間つけておくと多少は臭いが少なくなりますが、国内スポット
ならともかく、離島や海外だと、真水をふんだんに使えるような環境じゃ
ない場合もありますし・・・。

ただ、ネオプレーンゴムそのものは丈夫なものですから、帰宅後に
家庭用洗剤や消臭剤などを振りかけても、特段劣化するようなことは
ありません。気になるなら盛大に洗っちゃって下さい。ただし、
前述のような根本的な問題(ウエットスーツは原理的に臭いを付着
させる)がありますので、一回海に行けば元通りになっちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の臭いになるんですね…これは驚きでした。
わざわざありがとうございました。ガンガン洗ってみます。

お礼日時:2007/05/14 20:34

ウエットの生地に悪影響がないわけではありませんが、手っ取り早く徹底洗浄&脱臭したければ次のような手があります。


1.バスタブに7~8cmぬるま湯(35℃以下)を張ります。
2.ここに洗濯用の粉末洗剤(花王ビーズがおすすめ)を、通常の洗濯の倍量溶かします。
3.ここにウエットを1時間程度漬けおきます。このとき、10分毎にいったんウエットを引き上げる→再度漬ける を10回ほど繰り返します。
4.洗剤液(相当汚れているはずです)を捨て、今度は洗剤を使わずに上記を繰り返して洗剤分を取り除きます(すすぎですね)。
5.すすぎは3~4回程度繰り返します。

洗剤液はアルカリがきついのでゴム手袋をしてください。

以上でかなり汚れたウエットも大抵きれいになりますが、最初にも書いたように、生地に悪影響がないわけではないので、相当汚れた場合の対処とお考え下さい。

洗剤液による洗浄にしろすすぎにしろ、ポイントは

-1時間程度は漬け置くこと
-漬け置き中、たまに液を動かすこと
の2点です。生地の特性上、汚れが中から出てくるのに相当時間がかかりますので上記のような手順が必要なわけです。
    • good
    • 0

臭いの種類は何でしょうか?ゴムの臭いでしたらそれはウェットの目安と考えてください、臭いが無くなるに従い劣化が進みます。


完全に臭いが無くなるとゴムが硬化しています。生地は進化していますが無臭のウェットは無いですね。
ぞうきんのような臭いでしたら(中古を買われた場合)それは使っていた人が手入(水洗い、潮抜き)をせずに乾かしていたと思います。
洗剤は中性洗剤でもいいですが液体でないとムラになります。
柔軟剤もオーケーです。近くでウェットシャンプーを買えるのでしたらそのほうがベストです。洗う回数も毎回洗剤を使わなくともいいですよ、月に一回とか・・・・
してはいけないのは洗濯機で洗うのと温水はNGです。接着剤を使った接合部分が駄目になりますので冬場などは冷たいですが水のような温度夏の海水温度位で洗って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぞうきんのような臭いなんですよね。
ゴムの臭いではなく。
とりあえず我慢してみるのと、コツコツ洗ってみます。
わざわざ回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!