プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前中古で原付を中古バイク屋で買って2年くらい乗っているのですが
エンジンを最初にかけるときセルでは絶対といっていいほどかかりません。
いつもキックでエンジンをかけています。
で、一回エンジンがかかってしまえば、しばらく(数時間)は
セルでもかけることが出来るようになります。
で、
最近いつも雨ざらしで保管してしまっているせいか
キックがさびついて足で蹴っても戻ってくれなくなり
エンジンをかけるのに非常に困っています。
CRC5-56をやったのですがダメでした。
出来ればセルでかけたいのですが、どこをどうすればかかるように
なるのでしょうか?
あとキックのほうも回りをよくするには他に何か方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクショップでバッテリーを交換してもらってください。


これだけでセル始動はできます。
金額はわかりませんが、5千円~8千円位の間だと思います。

キックスタータの方は完全に分解修理を必要とします。
キックペダルの付いている部分を分解修理して、部品を交換しないと直りません。
詳しくはバイクショップで聞いた方が早いです。
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この回答へのお礼

分解修理ですか…。
結構お金かかりそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/12 22:01

>エアクリーナーが目詰まりだった場合、自分ではどうすることもできないのでしょうか?



エアクリーナーの清掃もしたことがないんですか?
人がするマスクがゴミやチリで目詰まりを起こしてるのと同じ状態なのは間違いないでしょう。

>キックがさびついて足で蹴っても戻ってくれなくなり
状態がひど過ぎます。CRCごときではどうにもなりません。
すぐにバイク屋に持って行って下さい。
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No.3です


お言葉ですが>自分ではどうすることも出来ないのでしょうか?
と、聞かれる時点でバイク屋に任せるべきだと思います。
失敗覚悟の自己責任ですると言うならいいのですが・・・。

ちなみにこの手の「故障、修理」などは用品屋では対応してないところが多いです。あくまで用品の販売がメインですから。
小さくても大きくてもバイク本体を販売してるところへ持っていかれるのがよいかと思われます。
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古くなってくるとよく出てくる症状のひとつですね。


原因として考えられるのは・・・
・点火系が弱ってる
 →プラグの消耗。プラグキャップ、プラグコードの接触不良。配線の劣化による電力低下etc.
・燃料供給の問題
 →エアクリーナーの目詰まり、キャブレターの目詰まりによるガソリンと空気の適正な混合比が狂っている。
簡単に言えばエンジンが求める混合気とキャブレターが送り出す混合気に差があるということでしょうか。

上記以外にも細かい要因が少しずつ重なり合って今の症状を作り出してます。
古くなったら古くなったなりに調整などが必要になります。

>キックのほうも回りをよくするには~
スプリングが外れかかってたりすると戻りは悪くなります。
スクーターだとスプリングにゴミが付着して戻りにくくなります。分解の必要がありますね。
ミッション車の場合ミッションオイル不足、汚れなどで戻りにくくなるかと言われれば全くないとは言い切れませんがあまり聞きませんね。
恐らくスクーターだと思いますがどうでしょう?。
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この回答へのお礼

スクーターです。
エアクリーナー、キャレーターの目詰まりだった場合、
自分ではどうすることも出来ないのでしょうか?
バイク用品を専門で扱っているところなんてほとんど見たことがないので
やはりバイク屋に持っていくしかないのでしょうか?
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/12 22:03

可能性として一番考えられるのは、バッテリーの寿命だと思います。



バイク屋で見てもらったほうがいいかもしれません。
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この回答へのお礼

う~ん、買ったときにバッテリーは新しいのに替えてもらっていて
しかもそれでもセルで始動できなかったんです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/12 22:00

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