アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2kサーバー(SP1)にSP2を入れようとしたのですが、どうしても途中で止まってしまいます。
W2KSP2.exeを起動して、ファイルの展開までは行くのですが、そこから先に進みません。(フリーズするとか、何かエラーを出すということではなく、「何も起こらない」という状態です)
タスクマネージャでプロセスを見てみると、update.exeは走っているようなのですが、CPU時間がずっと0:00:01のままです。
SP2のCDを使っても、Windows Updateを使ってダウンロードでやっても同じです。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

いやな状況ですね。

何もメッセージが出ないってのは困りますよね。

自分だったらこんな事を試すな、って程度ですけど

1)C:ドライブの空き容量確認

2)チェックディスク

くらいでしょうか。

特に1)はファイルの展開途中で止まっているって事ですので、展開途中で展開用の空きエリアがなくなったらこんな事になりそうな気がします。

この回答への補足

回答ありがとうござます。ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました(特に指定していないのですが、これって仕様ですか?)
チェックディスクも異常なしでした。
相変わらず原因不明です。

• 0

ファイルの展開終了後、デジタル署名の確認の画面が出てくるまでかなりの時間がかかりますよ。

スペックの低いマシンだとそれこそ30分とか平気でかかります。
どれくらいの時間待ってましたか?
ちなみに私が30分かかった時のマシンのスペックはCPUが300Hzでメモリは64MBでした。

この回答への補足

うーん、それはないと思います。まったく同じ使い方をしているマシンが他にもあって、そちらは特に問題なくインストールできてますから。

• 0

>ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました

いえ、そう言う話ではなく、サービスパックは適用前の状態に戻せるように適用前のシステムファイルバックアップをC:ドライブの中に作成します。それだけではなく、色々なファイルを一時的にC:ドライブに書き込むので、結構C:ドライブに空きが必要になります。

WindowsってSwapやTempを別ドライブに移していなければ、C:ドライブに数百メガの空きが無いと何かと不具合が出ることがあるように思います。

この回答への補足

失礼しました。
んー、それでもCドライブには1G以上の空きがあるので、そっちの問題ではないような気がします。

• 0

そうですか。

こちらこそ失礼しました。

とすると何でしょうね…。メッセージを出さずに止まってしまう事象…。

・ファイルを書き込もうとして待ちが発生している。

DISK FULL (これは無し)

排他待ち → 何か裏で稼動しているアプリケーションやサービスはありませんか?

・通信上の待ちが発生している?

SP2ってCD-ROMかなんかの提供ですか?でしたら関係無いですよね?でも、Windows Updateのホームページからダウンロードしたモジュールなら実行途中で追加モジュールをWindows Updateへ探しに行くかも。それでいてその時にInternetへ繋がっていないと延々と待ちになるかも知れませんね。

他には………ギブアップです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もギブアップしました。(^^;)
業者を呼ぶことにします。(たぶんOS再インストールになるのではないかと予想しています...)
いろいろとご親切にありがとうございました。