アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、修士論文を執筆しているところです。
先行研究で読んだ論文でとても参考になるものがありました。
その論文の著者を調べたところ、以前大学に所属していたということがわかりました。

私は大学院に所属しており、指導教授とも相談したところ、
書いた論文を読んでもらったり、何かよい資料などを教えてもらったり
するとよいと指導されました。

このような場合以前所属していた大学に連絡を
とればよいのでしょうか?

またできれば、論文を読んでもらいたいと思っているのですが、
研究者からみれば、未熟な論文であるし、
一部その研究者が推測したような部分について
私はこのような資料から判断してこう思うというようなことを書いています。

そのような論文であるので、
面識のない研究者の方に失礼にならないのか不安です。
研究者の方はとても尊敬していますし、
ぜひ良好な関係をつくりたいと思っている反面、
論文には自分の独自の見解も示す必要があり、
そのあたりをどうしたらよいか困っています。

失礼にならない方法や、こうしたらよいというアドバイスを
いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

書信で連絡されてはいかがでしょうか。

それが一番穏当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私も書信が一番丁寧なかたちになると思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 09:55

ご自分で連絡をとられるのも良いとは思いますが、最初に指導教官の先生を通して連絡を入れてもらった方が良いと思います。


最初の連絡後は、ご自分で直接メールで問い合わせればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指導教官にも、お願いしてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 12:06

私も以前、面識のない研究者の方に添削をお願いしたことがあります。


メールでのお願いでした。

ReaDという研究者の方の連絡先などが登録されているHPがあります。
http://read.jst.go.jp/
上です。そこで、検索してみて自分の連絡の取りたい教授などを探します。
もちろん、ここに登録されていない教授などもいらっしゃいますが…。

メールの内容は手紙のような感じで書きました。
まずどこで研究者の方の連絡先を知ったのか、アドレスもくわえました。
自分の研究の簡単な説明も書きました。
私の場合は、研究内容に興味を持っていただき、お返事をいただくことができました。
メールでアドバイスをいただくことができましたよ。

書面も良いとは思いますが、どこの機関にどのように手紙を出して良いものか、またいきなり論文を送りつけて良いのか微妙だったので私はやめました。
メールの場合は何度かやりとりの後、許可を得て添付させていただきました。
以下のサイトは参考にしたサイトです。

このようなサイトはたくさんあるので、検索してみてください。http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Read というHPは、以前みたことがあったのですが、
連絡先などが載っていることをすっかり忘れていました。
早速、検索してみます。
とても参考になりました。
ほかにもくわしい情報、
どうもありがとうございました!
参考にしてみます。

お礼日時:2006/10/13 12:05

mixiがいいですよ。



小学生のときに引っ越した旧友と出会えるわ、中学生のときに好きだった女と付き合えるわ、高校生のときに付き合ってた彼女とヨリが戻るわ、同じ大学に通う女の子と飲み会があるわで、うはうはですよ。

研究者なんてすぐにみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mixiは、やったことがないのですが、
入るといろいろな方に出会えるのですね。
参考にします。

お礼日時:2006/10/16 09:49

最近は、いくら修士の学生といえども一人の研究者として、同じ分野の先生にちゃんと一般人としての礼儀をわきまえて連絡を取り合うことに、抵抗がなくなってきているというのが建前としてあります。

が、まだまだヒトによっては修士の学生から指導教官から連絡もなしにいきなりコンタクトをとられることで不快感を示す人もいます。いっぽうで歓迎しますといって気さくに時間をかけて指導してくれる方もいるでしょう。私だったら、自分の仕事に興味を持ている学生が勇気と情熱を持ってコンタクトとってくれるのであれば、いい加減な対応をしないと思います。しかし最初に送られてきたもの、例えばE-mailの文面や内容があまりに幼稚であったりすると、ちょとと君ではなくて初めに指導教官と話したいなあと思って、この子に時間をかける意味があるのかどうかを躊躇することはあると思います。心構えとすれば、あなたは、その研究者にとってメリットが無いにも関わらず時間を取ってもらうということをしっかりと考えその上でアドバイスをそれでも貰いたいという姿勢で御願いすれば、きっと熱意は通じると思います。もちろんアドバイスを貰った後も、ちゃんと感謝の気持ちを忘れないことが当たり前ですが重要です。研究の場に実際に踏み込めば主義主張が異なることに失礼という考えは無いはずです。だからあなたの考えがコンタクトをとりたいヒトと一緒であろうが相反することであろうが問題ありません、しかし唯一気をつけなければいけないことは、その研究者がその分野の研究を続けていて、あなたの見ようとしいていることが、その人と同じことを志している場合です。つまり研究分野における競争相手になってしまっている場合です。不用意にデーターを示した為に、論文作製において変に政治的な(著者名などの)トラブルに巻き込まれることがあります。
これをさける為には、いきなり一緒に修士論文などのデーターを送ってしまうのではなくて、最初は一番聞きたいことなどを簡単に織り込んで、質問という形でコンタクトをとるのが良いと思います。お互いに差し支えの無い範囲で、あなたが必要な情報を得ることから始めたらどうでしょうか。もし可能であれば、その研究者が参加する学会に参加して、その人が発表しているところにいって直接挨拶をするというのもゲリラ的でありますが文面よりもうまくいくことが多いです。指導教官にもあらかじめ再度相談し指導教官にも迷惑のかからないようにすることも当たり前だけど重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧にご説明いただき、非常に参考になりました。
ご指摘のように、指導教官に先にコンタクトをとってもらえるかどうか、相談してみたいと思います。

研究の場では主義主張が異なることに失礼ということはないということで、たしかにそうだと思います。
また同じ研究分野であり、競争相手になってしまう可能性も
十分にあります。
回答者さまのおっしゃるとおり、最初に質問という形でコンタクトを
とってみたいと思います。
学会の方は、私が所属している学会ではなかったので、
その研究者の方の学会について調べて
発表を聞けるかどうか確認してみたいと思います。

大変、参考にさせていただくことばかりで、
アドバイスをいただけてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!