10秒目をつむったら…

ある人に出会って、しばらくしてから、いい事もありながら、気分の悪いシンクロニシティに悩まされています。
一部ですが、例えば
・13と言う数字に頻繁に逢う
・ライバルの名前と同じ名字を頻繁に目にする。など、
精神的には、正常に生活しています。うまくつきあって行く方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直に申しましょう。


それはシンクロニシティではありません。

生活の中で数字というものは氾濫しています。
13という数字はその中の一つ。
なぜ頻繁にあうかと言うと「気にしている」からです。
他の数字ですと目に入っても記憶に残らずスルーです。
知らないうちに探している場合もあります。
たとえば12という数字も確立の上では同じだけ存在していると思います。
実際には13と同じだけ見ているかもしれないですよね?
名前についても同じです。

うまく付き合う方法ですが「気のせい」であることを理解してください。


詳しくお知りになりたかったらこの質問を閉めてから「心理学」のカテで
質問なさると良い回答が寄せられると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
最初の回答を頂いてから、気になる回数が減ってきた、と感じていましたので、こちらのお返事を見て、更に安心しました。
大丈夫になって行くと思います。

お礼日時:2006/10/16 12:12

こんばんはkurokboyと申します。


>悪いシンクロニシティ
悪くも良くも完全に精神的な物ですね。

例えば貴方が貯金を貯めてやっと(笑、失礼)念願の車レガシィB4を買ったとします。
するとア~ラ不思議、身の回りに何とレガシィの多いことか、あそこにもここにも何と対向車もレガシィでは有りませんか。自分が買ったから急に他の人も買ったのかな?

でもそんな筈有りませんよね、それじゃあまるでドラえモンの秘密道具ではありませんか。
そうです完全に貴方の心の問題なのです、心だけの問題なのですよ。簡単に言えば気のせい。

他の方も仰っていますが全く気にする必要はありません、世の中そんな風には出来ていませんので。
でも人間の心理って面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurokboyさん、こんばんは。
確かに、人間の心理って面白いですね。それなりに本も読み、頭でわかってはいたはずなのですが、心身の疲労から、取り込まれていたみたいです。
ご意見本当に助けられました。

お礼日時:2006/10/16 12:17

気にしないようにする。


というか、気にする必要もないと思うんですけど。

>・13と言う数字に頻繁に逢う
何か困ることでも?
ただの数字です。襲ってきません。

>・ライバルの名前と同じ名字を頻繁に目にする。など、
だから何?
その人はライバルではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。冷静なご意見で、参考になりました。
>その人はライバルではない
その、同じ名前の人は、ライバルの人とは何の関係もない、と言う事ですね。確かにそうですよね。

お礼日時:2006/10/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!