アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを1日3-4杯飲みます。

好みとしては「濃いめ」「少なめ」
  粉を購入して缶に保存
  フィルター使用
  一回に使用する量はコーヒースプーン1杯
  お湯は4回ほどに分けていれる
これですと、ちょっと薄く感じるので、10%多くすると好みの味になります。

質問
(1)現状のように1杯+αの粉を使用して自分の好みとする
(2)1杯の粉を使用するが、少しずつ(10回位)、お湯をいれる

どちらが「おいしいコーヒー」となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1杯出しは相当難しいですよ?


とてもじゃないですが、湯を10回入れるなんてことをして美味しくなるとは思えません。

フィルターはペーパーフィルターの意味ですよね。
4回に分けるということはカリタ式???
しかし、1杯出しで4回に分けるなんていう淹れ方ってできますか?

というのも、コーヒー豆は美味しい成分と美味しくない成分が混ざっていまして、美味しい成分だけ抽出しなければなりません。
濃く出そうとして泡(アク)までカップに落としてしまってはいけないのです。

あと、人数分+1杯分というのが目安で、例え1杯出しでも+50%程度は欲しいところです。(初心者向きの目安ですが...)
この「+1杯分」はフィルターの分とでもお考え下さい。
つまり、「一回に使用する量はコーヒースプーン1杯」は、1人分でも足りていないわけですので、薄くなるのは当然です。
「10%多くすると好みの味」なら、少な目に淹れると言うことを考慮しても、
恐らく「あまり濃くないコーヒー」がお好みなのだと思います。

嫌な言い方になってしまって、申し訳なく思うのですが、
取り敢えず、コーヒーの本を図書館で借りてこられるなり、本屋でご購入されるなりして、
1冊お読みになると、すごく近道になると思いますよ。
誰でも最初はよく分からないものですから... ^-^)

もっともっと美味しくなる気配が立ちこめていますので、余計なお世話を書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、平均的な濃さのコーヒーが私の好みなのでしょうね。私の薄いというのはコーヒーになってないのかも・・・・

自分の認識不足が分かり、とても参考になりました。
コーヒーに関する本も資料も読まないで、長い間、飲んでいましたので、ちょっと調べてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 14:42

こんにちは、濃い目がお好みでしたら、お湯の量を控えめを勧めます。

 又、珈琲豆の、焙煎(ロースト)の強い(深い)もの、ヨーロッパ系(ジャーマン・フレンチ・イタリアン・)などがお勧めです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を減らせば、単純に濃くなるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 13:15

えー、基本的には「粉をケチるな」というのがあるかと・・


少ない粉の分量でちまちま抽出していると、余計なエグ味とか出て不味くなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつでは味が落ちるんですね 
味が濃くなる分、微妙なところは分かりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!