プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。
分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか?
ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

A 回答 (3件)

フロートの動きは自然でしたか?


ちゃんと燃料弁開閉制御の先っちょんトコがフロートの動きに着いてきてましたか?フロートの油面高さは正常ですか?
でもたぶん掃除ん時のゴミでフロートバルブ辺りが詰まっちゃったんじゃないかなって思います。
この辺が原因な気がします。
私はフロートに穴が開いててオーバーフローしたことあります。
あとフューエルラインに亀裂や穴開いてたりしてもオーバーフローする時ありました。
カブの場合オーバーフローしてる時には、燃料コックをちょっと開けて直ぐ閉める→パワー感じなくなってきたら又ちょっと開けて直ぐ閉めるってすると余計なガソリンを捨てずに走る事ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳細な説明を頂き有難う御座いました。原因はフロートバルブの方向が逆に刺さっていた為でした。「カチーン」とへし折れたかと思うぐらいの音がして燃料弁開閉制御の動きとがフロートの動きが合う様になりました。あと漏れがないかテストする事とカブった状態をどうするかです。

お礼日時:2006/10/14 19:58

ドレンホ-スから漏れるのなら、ドレンボルト部の不具合では?


ドレンボルト先端がバルブになっていますから、ゴミの有無、あたりの善し悪しの点検をしてみてはどうでしょう。

オ-バ-フロ-なら、フロートバルブ廻りですね。
オ-バ-フロ-とドレンは繋がっていない筈ですから、漏れているのが何のホ-スか確認してみて下さい。

どちらにしても、OH後に不具合が出たのですから作業に問題が有った可能性が高いでしょう。
稀に、不具合が出るギリギリの状態でOHした場合、作業に問題が無くても後の部品交換につながるケ-スもありますが・・・
その場合は、諦めて部品(ASSY?)交換ですね。
    • good
    • 3

こんにちは


以前は正常な状態と言うことなので、一番疑われるのは組み付けミス(分解時に組み付け忘れなど

もう一度ばらしてよく確認、ミス無く組み付けれてもオーバーフロー止まらなければ詳しい人に見てもらう(もしくはショップに

構造自体は簡単ですが慣れないうちは良く注意して下さい、結構高い授業料に成ります(友人にいます

普通に考えていじり壊してなければフロート等の交換は必要ないと思いますが、見ないとはっきりは言えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
ご指摘どうりフロトバルブの取り付けミスでした。

お礼日時:2006/10/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!