アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伴侶という言葉は、女性(妻)のことのみを指し示す言葉なのでしょうか?

A 回答 (5件)

加藤恭子さんの著書に『伴侶の死』(中公文庫)があります。

よく読まれた本です。
    • good
    • 1

こんにちわ。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%BC% …
この意味を解釈するなら、男女関係無いと思います。
しかしながら、私を含め一般的には妻のことを指すことが多いように思います。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%BC% …
    • good
    • 0

妻から見た夫を指す場合もあります。


それどころか
家族以外の人や動物だって伴侶になることはありますよ。
伴侶というのは
「なかま。つれ。とも。(広辞苑第五版)」のことですから。
    • good
    • 0

夫の場合も使います。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%BC% …
    • good
    • 0

夫の場合も使います。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%BC% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!