電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にいわゆるゲーオタなやつがいます。
もともと何に対してもだらだらな人で、大学もつまらないから、教授が嫌いだから等自分勝手な理由で辞めました。
一年ぐらいニートをし、一日中バイトも何もせず家に引きこもりゲームしっぱなしでした。その後ゲームショップでアルバイト始めたんですが、ここら辺から電話で話をしていてもずっとゲームの話。しかも最近はオンライン等を始めオタクっぷりがひどいです。
毎日数時間はオンラインでゲームをしたり、ゲーム上でボイスチャットをしてるようです。平日の朝から深夜にゲーム三昧。それってもうゲーオタの域じゃんって彼に言うと、「いやー、俺よりゲームしてるやつなんかまだまだいるよ」とか言って自分はそんなんじゃないと言い張ります。私から見たら十分オタクの範囲だと思うのですが、皆さんから見たらどうですか?
さらに最近はランキングで世界一取った、とか自慢するようになってきました。ちなみに私がやったこともないゲームで。彼の家に行くと一人でゲームを始めてその速さとやらを私に見せつけてくれますが全く理解できず。この人もともと4,5人いようが一人用のゲームを平然と昔からやるような人でした。
20半ばにもなろう人間が、バイトを本業だと言い、稼いだお金すべてをゲームに注ぐようなことでいいのでしょうか?
働けばと言えば、仕事探す等言って一向に探す気もない。いまだに免許も持ってません。昔車校行ったのですが面倒だから、雰囲気が嫌だったからと言って期限切れになってます。
さらに一回も女の人とデートもしたことないような人です。
最近ほんとにこの人とは縁を切った方がいいのかなと感じます。
住む世界が違うような気がして。ゲームの話ばかりで、一向に社会人として歩む気が感じられないので。
皆さんこんな人どう思いますか?縁切ったがいいですかね?

A 回答 (9件)

なんで縁を切らないのですか?それが疑問です(すみません


ニートでオタクの人は、自分を自分の定義内で正当化しているので、価値観の違う人とは議論にならないと思います。
すべて「俺の事だから俺の決めたことが正しい」みたいな感じではないでしょうか。

私からすれば立派なヲタクだと思います。
ゲームをいくらしようが、20になって親に迷惑かけてないなら良いけど、親の世話になりながらデカイ口を叩いてゲームばかりしていて、友達にはわけのわからない自慢話・・・人としてどうかと思います。

この回答への補足

>俺の事だから俺の決めたことが正しい
ドンピシャですね!何処か遊びに行くときもこの人自分が行きたいところ以外は行こうともしません。
こちらが提案してもフーンって感じです。

補足日時:2006/10/15 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそんなにひどくなかったんですよね。
しかし大学辞めて社会から隔離されたようになってからひどくなっていきましたね。
徐々に縁は切っていきます!

お礼日時:2006/10/15 21:32

残念ながらその友人はとんでもないレベルのオタクです。


オタクでも引くくらいのオタクです。
光速よりも速く縁を切った方がいいと思います。
    • good
    • 2

 こんにちは。


 
 私の兄もゲームオタクなのですが、本人はそれをわかっていないみたいです。なので昔は仲良かったのですが、ゲームの話をする時は自然と無視するようになりました。
 小さい頃は良かったですが、さすがに今更そんな話聞いても内容も分からないし、時間の無駄ですしね。
 すると全然話さないようになりましたね。本当にゲーム以外の話題がないんだな、こいつとつくづく思います。
ブログとか内緒で時々見るんですが、彼女欲しいとしょっちゅう言っています。そんなんじゃ一生できないよと思っていますが、多分それを分かっていないと思います。

 私は現在彼氏がいて充実した日々を送っていますが、それを見て本人は羨ましそうにしていますね。親とかとよく彼氏の話をするので。そういう時は自分の部屋に戻ってしまいます。

 なので、質問者さんも嘘でもいいので連絡がきたら「自分は今充実している」「忙しいから後にしてくれ」など、自分は現実世界で満足してるんだ(?)と強調すればいいと思います。
 すると向こうが質問者さんの事を本当に必要な友人と思っていない限り、自然と疎遠になると思いますよ。
 私の場合は身内なので縁を切る事はできないですが…。多分、兄がその考え方を変えない限りずっと距離を取り続けるでしょうね。

 ちなみに私の彼もパチスロ大好き人間でしたが、私と付き合ってから全然やらなくなりましたね。
 この間私がいる前で一回だけやりましたが全然つまらなかったそうです。
 そういう友達にも「今は彼女を優先したいんだ」的な話をすると、全然連絡が来なくなったそうですよ。
 それどころか羨ましがっている人もいるそうです。

 なので、やっぱり自分が充実してる何かを見せ付けるのが一番なんじゃないかなぁと思います。

 そういう友達と付き合っても何のメリットもありませんよ。完全に自分の世界に入っているので。私も以前オタクの友人(女)がいましたが、ゲームの話題を避けるようになってから彼女から離れていきました。
 もともと私が必要だった訳ではなく、ゲームの話ができる友人が欲しかったんでしょうね。
 オタク友達ならいくらでもいるでしょうし、本当縁を切って良かったと思います。

 長い文章でまとまりがなくてすいません。
 私も前はゲームやる方でしたが、現実の方が全然楽しいですよ。
 参考までに。
    • good
    • 1

元ゲーム廃人でした。

当時のことを思い出すと、非常に恥ずかしいです。なんであんなにゲームやってたんだろ。
症状としては
1「私よりゲームをしてる人はいくらでもいる」=他人と比較して自分はマシだと言い張る
2「リアルはちゃんと優先してる」=ゲームとリアル(仕事など)を引き合いに出す時点で異常。
3「仕事をおろそかにしていない」=仕事は確かにしている。けれど、時間外はゲームに費やしている。仕事というものをつきつめれば時間内に終わるものではない。結果的に仕事をおろそかにしてる。
ゲームをしない人にとっては異常だということが今の私にははっきりわかります。
そして、こういう人間は言い訳が非常に上手です。何らかの言い訳を探して、めんどくさいことを放棄します。他人に言われたからって言い訳だけでかわりません。自分がやばいと自覚するしか治す方法はないんです。
価値観が違うというのなら、縁を切ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2,3見事に彼に当てはまります!
しかも言い訳も多い!
仕事(バイト)はちゃんとしてるんだからゲームをいくらしようがいい、俺なんか他の人に比べたらまだまだ、オタでなくただのゲーム好き等、言い訳も多いです。
やはり自覚しないと治らないんですね。
正直本当にキモイと感じることが最近多くて。

お礼日時:2006/10/15 16:47

どこからヲタなのか明確な基準はないけどその友人は10人中10人ともヲタって言うよ。


>皆さんこんな人どう思いますか?
その人がどう生きようと勝手だけどね。
>縁切ったがいいですかね?
回答者なら縁をきらない。
確かに深い付き合いにはならなしなりたくもないが、縁だけは残す。
ヲタの世界を垣間見せてくれるのは彼しかいないし、この先彼がどう生きていくのか興味がある。
決して彼の為なんかで縁をつなぐつもりはないよ。
彼の生き様をみたいじゃないですか。
もしかするとどこかで大ブレークするかもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も彼の10年後ぐらいには興味があります。
どこまで堕落していくのかという。

お礼日時:2006/10/15 16:37

koibanaさんがその方と付き合っていて疑問をかんじるようであれば


無理して友人関係を続ける必要はないと思います。

ゲームおたくだったり、免許の有無だったり、女性とのお付き合いがなかったりは
私としては友人関係の継続に関係はないと考えますが
koibanaさんと一緒にいても(話していても)今koibanaさんがどう感じているかなどは考えず
自身が面白いと感じる事ばかりをおしつけているのは問題ありますよね。

実は私もゲーム会社に勤めております;ので(売る側ではなく内部です)
その手の人(ゲームおたく)は周りにゴロゴロいるのですがkoibanaさんのご友人のように周りが見えずに付き合いづらい人から
よく気のつく楽しい方まで様々です。

厳しいようですが;ようは趣味、ゲームオタクが問題ではなくご友人の性格だと思いますよ。

追記:ご友人十分にオタクだと思います(笑)
ランキング世界一は誇るのにどうしてオタク部分は認めないか不思議ですね^^;

この回答への補足

性格が問題ですね、確かに!
大学いたころも変人扱いされてましたし。
友達もほとんどいないような人ですし。
バーチャルな世界では結構いるみたいですが‥

補足日時:2006/10/15 06:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自身が面白いと感じる事ばかりをおしつけているのは問題ありますよね。
まさにその通り!この人自分の趣味をやたらと押し付けてきます。
しかしこっちの趣味には全く触れようともしません。
自分の嫌いなゲームや苦手なゲームは絶対しようともしません。
自分の得意のだけして自慢してます。
ここで質問させていただいて改めて彼の変さを認識しています!

お礼日時:2006/10/15 06:34

はっきり言いましょう。

そんなバーチャルオンリーとは付き合いヤメた方が宜しいかと。遊びに行っても一人でゲームやってるんでしょ?話の内容もゲーム。ハッキリ言って人格疑います。

アナタが洗脳される前に逃げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに彼の人生はリアルよりバーチャルが多い状況です。
自分もこの人の近くにいたら悪影響があるのではないかと感じています。

お礼日時:2006/10/15 06:29

その人の場合、ゲームオタクであることよりも人生にやる気が


ないことの方が問題ですね。まあ、あまり人間的に付き合ってて
おもしろそうな人ではないという印象を受けます。

とりあえず、質問者さんが付き合ってて楽しいのであれば、付き合い
続ければいいし、楽しくないのであれば、疎遠になればよろしいかと思います。
疎遠になるときには、電話の応対を素っ気なくすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人自分の将来とか何にも考えてないんですよね!
昔は楽しかったですが最近は全然!!
素っ気無くしていきたいと思います!

お礼日時:2006/10/15 06:28

縁切るっていうか、自然と疎遠になればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!でも結構向こうから連絡あったりで、いきなり音沙汰なしになるのもあれかなーと思いまして!

お礼日時:2006/10/15 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!