プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

A 回答 (1件)

あってるかわかりませんが、たぶん


入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/19 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!