プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌とかでものってたりで名前を知ってオンラインでもできるゲームって聞いたんですけどゲームの内容を教えてください。RPGといってもアクションRPGなんでしょうか?それともコマンド形式?キーボードなしでもプレイは可能ですかね?オンラインゲーは未経験だけど興味があって質問させてもらいました。お願いします。

A 回答 (2件)

ファンタシースターオンラインにはエピソード(種類)が1から4までありますが、エピソードによって機種やゲーム内容が多少違います。

1、2、4は舞台となる地域や、ストーリーが異なるだけで、基本的に同じゲームです。
ゲームキューブ版/XBOX版は「エピソード1&2」
オンラインでもオフラインでもどちらでもプレイ可能です。
Windows版は「エピソード1&2+4」(ブルーバーストと言う名称が付けられています)
こちらはオンライン専用です。

ゲーム内容は既に少し出ていますが、半アクションです。
プレイヤーの操作としては、スティックor十字キーで前後左右に歩く/走るのと、武器攻撃やテクニック(魔法みたいなもの)の使用、アイテムの使用をボタンに登録して行います。
武器攻撃は最大3連撃まで連続攻撃できるようになっており、武器の種類によって出の速さ・隙などが様々です。
メニュー画面を開いてコマンドを選んでも良いですが、戦闘中にやると時間がかかって、選んでいる間に殴られてしまいますので、あまりしません。戦闘中はボタンに登録した行動で何とかします。(慣れた人は戦闘中にもメニューを開いたりしますが)
敵の攻撃を懐の死角に潜るとか、射程距離外に移動して避ける事が出来ますが、プレイヤーの攻撃はステータスの命中率に従って当たるか外れるかしかありません。(一部の敵は盾を持ってたりします)

キーボードは、そりゃあったほうが便利なのは確かですが、無くても十分プレイ可能です。ある程度の定型文であれば、ワードセレクトと言って単語を選んで文章を作っていくシステムを使えばすぐに発言できますし、そうでなくてもドラクエの名前入力画面のような感じで文字を打てます。

また、「ファンタシースターユニバース」と言う続編も存在します。
プレステ2/Windows用のゲームで、プレステ2版のみオフライン可、Win版はオンライン専用。
ストーリーは全く別物ですが、基本的なゲームシステムなどは大体似てます。

ちなみにエピソード3と言うのはストーリーこそ続き物になっていますが、ゲーム内容は他と全く関係の無いトレーディングカードゲームになってますので、説明は省略します。
    • 0

昔のやつの事を言ってるんだったら、それは準アクションRPGです。

(準、っていうのは敵の攻撃は避けられるアクションなんだけど、自分の攻撃は当たったり外れたり、のよくあるオンラインRPGのシステムに似通ったやつです。)特にアクション要素が強いのはボス戦です。雑魚戦は・・・避けるなんて事は意味を成しません。
いくつかステージがあってそれを一つ一つクリアしていくといった感じです。一人プレイ(オフライン)が主で、オンラインに繋いでのプレイは殆どおまけといった感じでしょうか。ただ、低いレベルでは到底クリア出来そうもないステージも、協力する事によって(例えば回復役が一人いるとそれだけで全然違う)何とかクリアできたりします。それがオンライン時の醍醐味ですね。

キーボード無しって事はもしかしてゲームキューブとかですか?
そうなると僕はあんまり知らないけど、カードバトルになったって話を聞きました。これはアクションRPGではないはずです。

この回答への補足

確認不足でした。昔のやつ、ではなく今プレステででてるユニバースについてでした。失礼しました。

• 0