あなたの習慣について教えてください!!

都合により急遽東京で寮生活するために引越しすることになりました。
寮生活(ひとりぐらし)や引越しどちらも初めてで、
まず何をしなければならないか?
何を用意しなければいけないか?(もっていくもの等…)
何を知っておくべきか?(知識)

なにせ、一週間以内ですので混乱しています。
皆さんの体験談などを元にアドバイスを至急ご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

もし持っていくものが少なければ、引越しは宅急便を利用すればよいと思います。


急がない物については、安い料金で配送してくれるサービスがあるのでそれを利用されてはいかがでしょうか。
また、最近オープンしたIKEAには安価でおしゃれな家具や生活雑貨が売っていました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/
    • good
    • 1

寮生活なら…寮にはなにかしらの設備があるでしょうから…


生活に必要なものは、いくらでも後から買えますしね。
いまや、100円ショップで何でもそろいますからね。

住民票の転出とか、郵便物の転居通知を出すとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップという強い見方がいる事わすれていました、
あそこなら生活用品を安価で調達できますね。
パソコン・布団など高価なもの以外は現地で調達してみます。

お礼日時:2006/10/17 11:38

とりあえず住所変更をしなければならないので住民票などの書類関係はやっておいたほうがいいと思います。

(免許があればそちらのほうも)
私も10年前東京に高校卒業して9日後に引っ越しをしましたが、特に
衣類と布団ぐらいは持って行きましたかね。細かい物(歯ブラシ、シャンプー等)は現地で買いました。
テレビはあったほうがいいと思いますよ。私は持っていかなかったのですが、やはり寂しかったですから・・・
なければ現地で安いテレビを購入したほうがいいと思います。
洗濯機は持っていかず、下着は風呂で洗っていましたが衣類は1週間に一回コインランドリーを使っていました。でもあった方がいいかもしれません。夏場は3日に1回行っていたのでお金が結構掛かったような気がします。
とりあえず寮に付いたら寮長さんに(いればですけど・・・)挨拶をして、菓子箱ひとつ持っていってもいいかもしれませんね。おそらく寮内のことに関しては何かとお世話になると思うので。
自転車もあると便利ですよ。私は7年ぐらい愛用していました。これは現地調達で。
結局は住み始めないと分からないと思います。
頑張ってください!(慣れると結構いいですよ、寮生活は!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&応援ありがとうございます。
テレビはあった方がいいですね…とうか無いと生活できない性質なんで、
きょう、TVチューナー内蔵ディスプレイさがしてみます。

お礼日時:2006/10/17 11:35

今は、お金さえあれば何でもそろう世の中です。


まず、旅行のつもりで、その寮に行って、足りないものを少しずつ購入するなり、送ってもらうなりしましょう。
私は、学生時代、初めての一人暮らしをしたときは、とりあえず一週間分の着替えとコーヒーを飲むためのパーコレータ、それと好きな本を持っていきました。
寮には、貸し布団があったのでとりあえず、貸し布団でしのいで、現地で安手のものを購入しました。
学生でないのなら、そう気楽には行かないかと思いますが、時間がなければ、とりあえず、1週間暮らせるくらいのスタンスで考えていったほうがよいのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!