プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の出産に向けて暖房器具の購入を考えているのですが、調べれば調べるほど迷ってしまい困ってます。
使用する場所ですが、北側の6畳ほどの寝室で、夫婦2人と赤ちゃん1人です。
住んでいる地域は北関東で、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
普段過ごすリビングでは石油ファンヒーターを使用する予定なので、
夫婦2人だけなら寝室では暖房器具は必要ないのですが、
1月に赤ちゃんが産まれるため、暖房器具の購入を検討しています。
部屋が6畳で狭く赤ちゃんがいることも考えると、あまり場所をとらず空気も汚さない、パネルヒーターがいいのかなって思いました。
ですが、パネルヒーターは暖まるまでに時間がかかり、更には電気代も相当かかるようです。
それに、いろんな方の話を聞いてみると、まずエアコン等で部屋を暖めてからパネルヒーターを使用したほうがいいそうです。
うちの寝室にはエアコンがついていないため、前もって暖めておくことができません。
赤ちゃんが寝る1時間くらい前からパネルヒーターのスイッチを入れておけばいいとは思うのですが、1時間前で6畳の北側の部屋は暖まるのでしょうか?
北側なので余計に寒いのではないかと心配です。
ちなみに今年の夏に引っ越してきたばかりなので、まだ一度も真冬の寝室を体験していません。
赤ちゃんがいるので石油ストーブや石油ファンヒーターは考えていないのですが、パネルヒーターでもそこそこ暖かくなるものなのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私の場合、木造北側8畳の部屋でオイルヒーターを使用してます。
快適ですよ!真冬の明け方(外気温1℃程度)で15~6℃キープしてます。状況が許すなら、窓の真下に置くと、空気が対流して部屋全体を暖めてくれます。
赤ちゃん誕生待ち遠しいですね。新規に購入されるのなら、デロ○ギ等の物にすれば、不要に成ったとき結構高く売れますよ。うまくいけば、ただ同然で使用できると思います。
今年は子供も大きくなったので、使用しないと思い処分しました。2年使用して差額4000円程でしたよ。
電気代が月5000円程高くなるのは、家計に厳しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどぉ~!!窓の真下に置くと部屋全体が暖められるんですね♪
デロ○ギのオイルヒーターも候補には入っているので検討したいと思います^^
確かにせっかくなら高く売れるものがいいですよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 15:08

北関東で北側のお部屋ですと暖房なしというわけにはいかないでしょう。

赤ちゃんは体温管理が上手にできませんから、厚着をさせて寝かせておけばいいというわけにはいきません。泣くたびに汗をかき、夜中に何度も着替えさせるというのも大変でしょう。

赤ちゃんの寝ている高さは大人の生活空間よりも低い場合が多いので、暖い空気が上に上がる対流式暖房では、大人が暖く感じても赤ちゃんはそうでもない、ということがあります。エアコンがないのでしたら、できるだけ強力な遠赤外線式のパネルヒーターを、夕方くらいからできるだけ長時間弱くてもいいから付けたままで使うという方法がいいのではないかと思います。冷め切った部屋を暖房するよりは効率的です。

電気代はかかるでしょうが、今年は相当灯油代も高くなっているようですし、風邪をひかれるよりはましではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり北関東の北側の部屋で暖房なしは厳しいですよね。。。
特に新生児は体温調節が上手くできないようなので心配です。。。
電気代なんかよりもまずは赤ちゃんですよね!!
確かに風邪をひいてしまうと大変なので、夕方くらいからパネルヒーターを付けたままにしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 12:34

赤ちゃん誕生待ち遠しいですね。



参考にならないかも知れませんが、我が家(関東地方、非常に日当たりの悪い鉄筋1階南向きの寝室)では寝室に暖房器具を使いませんでした。

赤ちゃんは結構厚着になるので、(大人が暖房器具なしでOKの室温ならば)大丈夫でしょう。オシメ、肌着、ロンパス、毛糸のチャンチャンコを着て、毛布とかけ布団があれば十分ですよ。暑いくらいです。数時間おきにあったかいミルクや母乳を飲みますしね。

前記の装備(?)で1才近くまでベビーベッド使用し、その後はお母さんと添い寝する際に少し厚着して寝る。とすると、暖房器具不要です。ハイハイや歩き始める時期になると、暖房器具は火傷や何かといろいろ心配ですしね。暖房器具は少ないほうが、火事対策の点でも安心できると思います。夏の期間の収納場所もバカになりませんし。

我が家も暖房器具はリビングにあるだけです。

赤ちゃんのお昼寝も、日中は日当たりの良い部屋に直射日光があたらないようにベビーベッドごと移動します。そうすると真冬でも暖房器具は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに暖房器具は火傷などの心配がありますし、収納場所にも困りますよね。。。
せめて寝室が南側ならよかったんですが、うちは北側なんで。。。
それに実際に真冬の寝室は未体験ですので、どれだけ冷え込むのか想像がつきません。
出産は1月予定ですので、12月頃の寝室の寒さを体感してから考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!