アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの結婚式にも参列してくれた夫の友人が亡くなりました。
大学時代は部活で親しくしていたようです。
まだ20代と若く、お子さんも小さいです。
明日お通夜、あさって告別式があります。
この場合のことで教えてください。
本などで少し調べたのですが、時間もあまりないためよろしくお願いします。

(1)私もお通夜に行くように夫に言われたのですが、まだ1歳の娘がいます。子どもは連れて行かないほうがいいでしょうか。

(2)お通夜、告別式ともに遠方(電車で2時間くらい?)かかりますが、親しい場合だと両方行った方がいいでしょうか。

(3)夫は今日とりあえず駆けつけてお悔やみの気持ちだけでも伝えたいと言っています。平服で挨拶だけなら失礼はないようですが、(2)のように遠方でも駆けつけることに問題はないですか?余計気を遣われたりはないでしょうか。

(4)私もお通夜、告別式には行きたいのですが、子どもを連れて顔を出して外で待っているというのも失礼でしょうか。

以上、経験者の方など、アドバイスがあれば何でも、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)&(4)について

erinaberryさんのお考えのようで,良いと思います.
遠方でもあることですし,お子さんをご両親などにあづけられれば楽かもしれませんが,それが適わないようであれば連れて行けばよいと思います.もし,泣いているようであれば外に出ていても失礼ではありませんし,寝ているようであれば抱いたまま式に参列してもいいでしょう.
(2)について
これはお気持ちしだいです.
また,お仕事の都合などでお通夜だけとか,告別式だけでもかまいません.正式には両方出席するのだと思います.
告別式に出席する場合には,ごく親しいお友達であると火葬場への同行をお願いされることもあります.その場合には,それこそお気持ちと時間の余裕次第で同行して差し上げれば良いことで,遠慮はいりません.
もし,火葬場に同行されたときは,その後にお清めと初七日の法要を行うことが一般的ですので,特別な事情がない限り,これにも出席します.
(3)について
何よりのお気持ちですね.
先方のご家族もきっと喜んでくださいますよ.
特に若い方をなくされたご家族は,よりどころもなく,大変な不安と混乱の中にいらっしゃいますので,話し相手が来てくれるだけでもとても助かるものです.
ご家族の様子にもよりますが,基本的に奥様とお子さんだけとか,それに御両親だけとか言うと,食事もろくにとらずにご葬儀の準備をしている場合もありますので,それこそコンビにのおにぎりを手土産に,仕事帰りの服装のままでも駆けつけて差し上げるのは,とてもいいことだと思います.

駆けつける側も大変なことと思いますが,どうぞお力になってあげてください.きっと,喜ばれますよ.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、思ったよりは葬儀の場所が近かったようなのですが、子どもが小さいので私は遠慮することにしました。両親はさらに遠方ですし働いているので預けることも難しかったので。。。
ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。
小さいこどもを抱え、若くしてご主人を亡くされた奥様を思うとつらいです。結婚式では、3人仲良く笑っていたのに。
いろいろと考えさせられた一日でした。

(1)私もお通夜に行くように夫に言われたのですが・・・

姑さんか誰か預かってくれる人がいるなら、連れて行かないに超したことはありません。

(2)お通夜、告別式ともに遠方(電車で2時間くらい・・・

通夜や葬儀にお参りするのは故人にではなく、喪主に対する儀礼です。
おそらく喪主は故人の奥様かお父様のどちらかと想像しますが、それらの方と面識はあるのでしょうか。
私の感覚では、夫婦で出かける性格の話ではないように思います。

(3)夫は今日とりあえず駆けつけてお悔やみの気持ちだけでも・・・

地方により呼び名は異なるかと思いますが、これを「当座見舞」と言います。
よく、通夜は平服でなどという人がいますが、当座見舞いこそが普段着のまま駆けつけるものです。
通夜は事前に日時が知らされていますから、礼服なり略礼服なりを召す必要があります。
いずれにせよ、当座見舞いは近所の者だけです。
遠方でも親族・親類なら早々と出かけ、そのまま骨納めまで居残ることはありますが、その程度の関係でどうでしょうか。
少々疑問です。

>余計気を遣われたりはないでしょうか…

するでしょうね。

(4)私もお通夜、告別式には行きたいのですが・・・

外で待つぐらいなら行かないでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お通夜や葬儀にお参りするのは、故人をしのぶためかと思っていました。喪主に対する儀礼であって、喪主の方と面識がないと参列するのはおかしいのでしょうか?
当座見舞いというのですね。夫はすでに駆けつけたようでした。近所の者だけだったんですかね。一応、お手伝いを申し出て、すぐに失礼してきたようです。
アドバイス等を参考に、私は行かないことにしました。どうもありがとうございました。