プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那なのですが、表題のとおり、はしかにかかっていません。子供が2人いて上の子はワクチン接種済み。下の子は現在三種混合の3回目を今度する予定です。
念の為、予防接種を受けたほうがいいでしょうか?その場合、普通の内科にいけばいいのでしょうか?それとも予防接種だから小児科とか??
よくわからないのでおしえてください。ちなみにもう、子供を作る予定はありません。

A 回答 (3件)

私たちの世代は、けっこう麻疹や水疱瘡の予防接種、してないのですよね。

実は私自身が、子どもと一緒におたふく風邪にかかりました。いや辛かったですね。熱は出るし、首の下はパンパンに腫れてダイエット広告の「使用前・使用後」みたいな顔になるし(ここは笑いを取るところってことで・笑)
今は私は育児だけですから、当時1歳だった子の熱を心配しながらビデオを見せ続けて自分の体力が回復するのを待っていればよかったですが(おぃ)、ご主人はお仕事もあるし心配ですよね。

お子さんの付き合いで他の子ども達がいっぱい居るところに出て行ったりすることもあるわけですから、できれば予防接種も受けておいた方が安心かと思います。内科でもやってくれると思いますが、事前に電話などで問い合わせておくとよいでしょう。

ちなみに血液検査で免疫がついているかどうか、一通り調べることはできますが、通常、保険が効かなくなってしまいますから、多分普通に予防接種を受けた方が2度手間にならなくて安上がりかなと思います。一応ないかの先生にその辺も聞いてみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事前に検査する事もできるんですね!
我が家には余裕がないので、多分ワクチン接種する事になりそうです。
とりあえず問合せしてみます。
ありがとうございました。

#1さまのおっしゃるとおり、麻疹に罹った覚えがある方は少ないです。

予防接種していても麻疹患者との接触がなければ10年くらいで効果は落ちます。
そのため今年度から1歳と5-6歳で2回接種するようになったのです。
現在抗体があるかどうかは血液検査(麻疹IgG)でわかりますが、
(基本的には保険は利きませんので医師と相談してください。)

内科、小児科をうたっている開業医であれば子供と一緒に接種してくれるでしょうが、
制度の改正(混合ワクチンへ移行)のため総合病院でないとワクチンを持っていないかもしれません。
総合病院では成人の予防接種は通常内科、あるいは健診科で行っていますが、
親切な小児科医であれば子供と一緒にできるでしょう。
麻疹はこの春流行の兆しがありましたが現在はおさまっています。
    • 0
この回答へのお礼

流行するまえにワクチン接種しないといけないですね!
上の娘もこのまえ、2回目のワクチン接種したところです。
ご解答ありがとうございました。

予防接種を受けていれば、はしかにかかるほうがまれですが

内科の先生は不案内かもしれないので小児科で聞いて見たほうがいいでしょう
予防接種を受けていても免疫がなくなってれば、子供からうつる可能性があるそうです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
子供のかかりつけの小児科に問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。