プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りにインフルの人いないのに感染するとかありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

インフルや新型コロナは飛沫感染なので、飛沫から手指に付着したウイルスが鼻腔などに付着して感染します。


エアロゾルなどのような非常に微細な飛沫でも感染する可能性はありますが、ウイルス量が少ないので実際の感染経路としては少ないです。
現実的には、空間を浮遊している飛沫から直接感染するにはかなりの量のウイルスを取り込まなければならないので、あまり有効な感染経路とは言えないでしょう。
身近な人が感染していないとしても、発症していないだけでウイルスを排出していたり、たまたま飛沫に接触してしまって感染するという可能性はゼロとは言えません。
    • good
    • 2

無人島感染しません


南極 北極 砂漠
寒い暑い細菌生きられ
ません
他は僅かですが罹患確率有りそうです
    • good
    • 0

無症状や微熱程度の人もいますし感染者が触った後に


そこを触った指で鼻くそをホジホジしたとかですね。
    • good
    • 0

本人が発症してなくて感染している場合もあります

    • good
    • 0

感染していても発症していなかったり、症状が無くなった人から感染するケースがあります。

    • good
    • 1

NO4の方が嘘の情報をかきこんでいますか



コロナは表面上はエアロゾルで空気感染という発表で
飛沫感染ではありませんので注意が必要です

コロナ予防でよく言われている事の多くは飛沫感染防止の為の策で、
エアロゾル・・空気感染のコロナに対してには
まったく無意味な物ばかりだったことを忘れてはいけない(騙されてはいけません)

そうした部分でもコロナの流行、そしてその予防策は
『茶番』と指摘され続けてきたんですねー

まだ茶番などというと 
「あー反ワクだーwばかだばかだー」という認識があるのですが
詳細情報をきちんと追わない人達がとりのこされているだけです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13678240.html
    • good
    • 0

エアロゾル という言葉はご存じでしょうか


ウイルスというものは浮遊するほど極小で小さいものです

また話すだけで唾の飛沫は考えてる以上に飛んでいますので
たとえば電車内、例えばコンビニ店内など、
幾らでもあらゆる菌やウイルスと接する機会はあります

また、人それぞれ免疫力がどれくらいかにもよります

寝たきりの老人と、ボディビルダー、
どちらか免疫力が高いでしょうか

寝たきり老人と、ボディビルダー、
菌に触れ病気になりやすいのはどちらでしょうか

・・寝たきり老人は病気の原因があるところにいけば
感染しやすい状況にあることは簡単に想像できますね。



じゃぁ、免疫力の違いはどこからうまれるの?
・日頃体に良いものを食べてるか
・日頃運動で体をメンテナンスしてるか
・からだにわるいものをとりこむ環境があるかないか

こうした生活習慣できまっていきますが
大原則として、悪い菌やウイルスと接触することで
にんげんの免疫力はあがっていく仕組みがあります(免疫学)

https://twitter.com/kuu331108/status/16034574833 …
【故・安保徹先生『免疫力のそだてかた』】
https://twitter.com/5rHxIhQGQnnRSOe/status/16689 …
【外人研究者『免疫力のそだてかた』】
https://twitter.com/ttmikrs/status/1710314984532 …
【故・真弓定夫先生】
    • good
    • 0

3年前のコロナが流行りだした頃、コロナに罹患した人がある店に行って、しばらく待合で座っていて、退席。

少しして別の人がその待合を利用。感染していましたね。

飛沫感染ですが、部屋の全てを消毒しなければ、ウイルスは死なないのかと。
    • good
    • 1

周りにインフルエンザのウイルスが無ければインフルエンザには絶対感染しません。


但し周りにインフルエンザの症状が無くてもインフルエンザのウイルスを保有している方は、いる可能性が有ります。
ウイルス感染とは、そう言う物です。
    • good
    • 1

無菌室にでもいない限りは感染の可能性は0ではありません。

インフルに限らずどこにでもウィルスは飛散しています。それを吸い込んでも体の中にある抗体が、発症しないよう防御しているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A