プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ・レイヤー合成方法「加算」について悩んでいます。天体写真を始めたのですが画像処理でご親切な方が以下の方法を教えて下さいました。
・ノーマルで撮影した画像(Aとする)とSc64+LPS-P2で撮影した画像(Bとする)を両方読み込む。
・(A)と(B)のそれぞれのチェンネルを分割する(「チャンネル」ウィンドウのオプションメニューから「チャンネル分割」を選ぶ
 これで、R,G,Bが3枚のグレースケールの画像に分かれます。
・(B)のR画像を全範囲選択し、コピー&ペーストで(A)のR画像に貼り付けます。これでレイヤー状態になります。
・レイヤーの合成方法を「加算」にします。
・レイヤーメニューから「レイヤーを結合」を選び、1枚にまとめます
・(A)のR,G,Bの画像を「チャンネルを結合」を用いて再びカラー画像に戻します。・・・以上の中で【レイヤーの合成方法を「加算」にします。】がどうやっても分かりません。演算で加算してもアルファチャンネルが出来どうやってもチャンネル加算合成の仕方が分かりません(平均加算合成方法は分かります)ご存じの方はどうか詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

「加算」をイメージ→演算ではなく、その上のイメージ→画像操作、

レイヤー(L)を背景にし、描画モードを加算にしてはいかがでしょう。

他にレイヤー選択時、「通常」と表示されている所を「覆い焼き(レイヤ)」
にしても似たような結果になります。

ただRだけ加算にし、チャンネルを結合すると赤っぽくなってしまうので
違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

sandpiper様:ご指導有難う御座いました。フォトショップを持っていても氷山の一角になってしまっている情けない状態です。ご記載の件、試みてみます。有難う御座いました。