プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win8(64bit)を使っています。
Gimp2を使って集合写真に別の写真の撮影者を丸く切り取って貼り付けて1枚の写真に加工しています。この作業はできるのですが、集合写真から特定の人を丸く切り取って、四隅に白い余白のような部分がないように、つまり切り取った部分のみ保存するにはどうしたらよいかご教示ください。
いろいろ検索して試行しましたがどうしても白い部分が残ります。
手順を詳細にご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

すごく簡単な作業です。


むずかしい煩雑な操作・手順は必要ありません。

【楕円画像作成】
楕円選択範囲作成(顔部分)→切り取り(コピーも同じ)→ツールバーの「ファイル」→
「画像の生成」→「クリップボードから」。
〔「切り取り」した時点でアルファチャンネル(透明情報)が自動的に追加されます〕

【保存】
「ファイル」→「Export As...(エクスポート)」→PNGかGIF(高画質ならPNGで)。
たったこれだけです。

※この質問者さん「お礼率」が低いですね… ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のわかりやすい説明をありがとうございます。
ご回示の順番で操作しまし、目的を達成しました。

お礼日時:2014/01/04 21:12

新規画像を作成します。

適当な画像サイズにします。 
高度なオプション(詳細設定)で 塗りつぶし色の「透明」を選びます。
http://inspire.bnote.net/gimp/gimp_new.shtml
http://docs.gimp.org/ja/gimp-file-new.html

丸く切り取った画像をコピーし、新規画像に貼り付け名前を付け保存します。

Gimpの通常の保存形式はXCFですが白い部分が残る場合は
PNG、Photoshop、もしくはGIF形式で保存して下さい。
http://www.dougamanual.com/blog/136/780/e3601.html
http://www.dougamanual.com/blog/136/780/e3602.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回示、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 21:03

もしかすると私の文章の読み取り方が間違っていたらすいません。



まず最初にGIMPを開いて普通に新しい画像を作成すると背景の白いレイヤーが作成されると思います。
しかし、新しい画像を作成のウィンドウで詳細設定の横の「+」ボタンを押します。
塗りつぶし色で透明を選びます。
透明のレイヤーが作成されます。その上に切り取った画像を張り付けてください。
エクスポートの際は、「透明ピクセル色の値を保存」すると背景は透明の物が出来ると思います。

背景はあった方が作成途中見やすいと思うので、もう一つ。
普通に新規作成で背景色レイヤーを作成します。
レイヤーウィンドウに背景と載っていると思います。
レイヤーウィンドウが載っていない場合は、ウィンドウ→ドッキング可能な…→レイヤーで現れます。

そのレイヤーウィンドウで右クリック→新しいレイヤーの追加(レイヤーの塗りつぶしは透明)。
新しく作成された透明レイヤーに任意の画像を張り付けます。
保存の時は、レイヤーウィンドウの「背景」レイヤーの左に目のマークがあると思います。それをクリックして消せば後は上に書いたのと同じように保存でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回示ありがとうございます。
理解力不足の私ですが、うまくいくかどうか試してみます。

お礼日時:2014/01/04 21:00

ウインドウが四角いのですから、


丸い画像を保存しても必ず白い部分は残っています。

解決法としては、丸い画像はレイヤー化して保存するとよいでしょう。
・丸い画像を全選択しコピー
・新規作成し、そこに丸い画像をペースト

これで、四角いウインドウの中に丸い画像のデータを持つファイルを作成できます。
後はその丸い画像を使いたい時に開き、レイヤーをコピペすれば他の画像に使いまわせます。

丸い画像としてウェブサイトに貼り付けるには、
新規作成時のベースを透明化し、その上に丸い画像をペーストします。
さらに保存時に透明GIFを指定し、丸い画像の周囲を透明ピクセルに指定します。
これで周囲が透明で丸い画像が作れます。

ものすごくわかりにくい説明でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回示ありがとうございます。
理解力不測の私ですが、試してみます。

お礼日時:2014/01/04 20:58

ツールボックスの楕円選択→選択タブの選択範囲を反転→編集タブの消去→保存


でダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回示ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!