プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。
システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47%
GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても
リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

>こんにちは。

フリーズするときのリソースは大体そんなものです。 要はPC起動時にいくらリソースが確保されていても、ソフトを立ち上げたり何度もやっているうちに減少してきます。 ちょっと重さが感じたら再起動するしかありません。 
 それとOLE・・・については通常C:\WIndows\systemにあるべきファイルのようですが、削除しても問題ないようです。 最近なにか削除したときにそのDLLも消えたのかもしれませんね。 msconfigでブロードバンドに関連してソフトがPC起動時に常駐ソフトになっている場合は一度チェックをはずして確認してください。
C:\Windows\OPtions\CABS かINSTALLフォルダで当該DLLを探して、あればsystemにコピーして貼り付けしてください。  それでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。残念ながらリカバリーCDを使ってしまいました。一度つまずくと対応の方法が全くわからなくて最後の手段を使ってしまいました。お気を悪くなさらないように。ご好意に感謝しております。

システムリソース残り47%では少ないと思います、

参考URLを参考にMSCONFIGで常駐アプリを減らしてリソースを確保して下さい、

また「OLEPRO32.DLL」はVisual Basic関連のDLLだと思いますが、
ネット中のフリーズとは直接は関係無いと思いますよ、
何かのアプリのインストールで古いタイプの「OLEPRO32.DLL」に置き換えられたのかもしれませんね、
Officeなどの最新版の再セットアップやVBランタイムの再インストールで最新版の「OLEPRO32.DLL」になるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご意見を参考にしてやってみたんですが状況変わらずでして、最後の手段で
リカバリーCD-ROMでオールクリアー再インストールしました。
せっかくアドバイスしてもらったのですが申し訳けなかったです。